ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終節まであとちょっと

どうも、ご無沙汰過ぎて申し訳ないです。
パソコンのディスプレイが壊れ、そのあとに本体が壊れ・・・まぁそれは1か月で新しいパソコンにしたんですが、そこから寒いやら何やら、早い話が面倒で放置しておりました。

さて、あと1時間で最終節ですなぁ。

ってここまでだらだら書いてたら、スタメン発表!!なんとスタメンじゃねーか長谷部さん。

だ、大丈夫なんだろうか?怪我はきちんと治ってるだろうか?早すぎない?5月中旬の入れ替え戦で100%にするとか言ってなかった?
チームとしては頼みのシェーファーも欠場だし、なんとしても出てほしいんだろうけど。

そりゃ、俺だってニュルンベルクに降格してほしくない。でもね、お金ないくせに無策に監督解任しちゃうこのチームがどうも、いまいち好きになれないのよねぇ・・・・サッカーにも魅力を感じないし。正直、長谷部さんがいない間にこのチームの試合を観るのって厳しかったなぁ。ニュルンベルクサポの今年のテーマ「この愛を後悔しない」って心境にはとても及ばない。それでもできるだけ試合は見てきましたけど。

かたやヴォルフスブルクの方は5位前後をキープしてて、かなり楽しめてたりして。でもね、フライブルク戦のドローが痛すぎる、あれがなきゃレヴァークーゼンと順位入れ替えて4位でCL出場圏内だったのに。試合終了して座り込むトレシュがかわいそうだった。

じゃあ、コーヒー入れて試合に臨みます!
出来るだけまた更新していきたいと思ってますけど・・・・・。どうなることやら。




スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Art of football 2014.01.22

なんとパソコンつけたらずっと調子悪かったモニタが壊れたあー!!ショックう、、23:30からはオンエアのないヴォルフスブルクをネット観戦しようと楽しみにしてたのにぃ〜
買い替えないと、とほほ

で、楽しみにしてたフェルベークのArt of football 、、、うーむ、クロップやトゥヘルの時ほどじゃなかったなあ。
オランダでの成功と、でも支配的な性格で解任になったって、ニュルンベルク就任当時からの情報を引っ張りすぎるし。結局、情報が少ないってか、分かりやすい結果が少ない人なのかなあ。
清武のインタビューが長谷部さんより長くて、色々と新鮮だった。最初はそうでもなかったけど、最近は本性出してきて厳しいとか(苦笑)、ロングボール蹴らないように言われてるってのも驚きだったな、いや、最終ラインはよく蹴ってるじゃん!って思うけど(苦笑)、でも最初の頃に比べれば蹴らなくなった方か。そして、とにかくポゼッションを高くして攻撃的なサッカーをやる、と。

でもチーム自体の力があまり高くない場合、その戦術って合うのだろうか?って私は思うのよ。チームの、個の力が強けりゃ出来るサッカーだけどさあ、そうじゃない場合は難しいのでは?と、思ってしまう。
もちろん、ビージンガーが解任される前の、放送するのが申し訳ないような内容のサッカーより今のサッカーがずっと良くなってるのは分かるけど。

3-0から追いつかれたハノーファー戦とか、ウィンターブレイク前のシャルケ戦で間違ったオフサイド判定でまぼろしに消えたゴールとか、見返したくない試合を何度も見せてくれたけど、ま、番組としては不運も多い事を強調してくれました、ほんとそうだもんね。

コメンテーターの二人は、きっとニュルンベルク戦なんて殆ど観てないんだろーなーってコメントでした。申し訳ないけど、ニュルンベルクでは清武くらいしか上手い選手はいないって言う人って、絶対今シーズンのニュルンベルクの試合をろくに観てないと思う。言い切れる。だって観てれば、少なくとも今シーズンの清武はイマイチだって分かるでしょ。チームとフィットしてないっつーか。清武はチームの悪さに引きづられてる感じが否めない。もちろん、それは清武のポテンシャルを考えるからこそ、なんだけど。だからこそ、チームが結果出せないって事なんだけど。
ファンだから言ってると思われても仕方ないけど、長谷部さんはそんなチームの中でひとり良いプレイをしてると思う。チームの悪さに影響されず良いレベルのプレイしてると。ただ、このブログで前にも書いたけど、ひとり良いプレイをしてもチーム自体を引っ張り上げる力はないんだな、って。これを友人に言ったら「あのチームを一人で勝たせられる選手は全世界でも少ないでしょー」って言われたけどさ(苦笑)。

番組では収録が長谷部さんのケガ前だったみたいで触れられることはなかった。

ケガからしばらくして、俺が一番おもってる嫌なこと、それは、いない間にニュルンベルクが勝ったり、代表がニュージーランドにバカ勝ちしたりして不要論が巻き上がりそうで、それがたまらなく嫌なのよーぅ。
でもニュルンベルクはもういい加減に勝たないとヤバい、だから勝ってほしいとも思ってる、ああ複雑。

さて、キックオフの時間だ。
うーむ、グスタボより高い金額でデ・ブライネ入れた、ヴォルフスブルク観たかったあ(涙)。
そうそう、前に言ってた前半戦のキッカーのランキング、攻撃的ミッドフィルダーにディエゴとアーノルドくんが選ばれてましたね♪


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

練習試合あと、、、

昨日の練習試合なぜかチェックし忘れてて、もしやネット中継とかあったのかしら、、、あー、昨日なにやってたんだ、俺。
ヴォルフスブルクとアンデルレヒトの練習試合のYouTube中継はちゃんと観たのに。

そして、膝の故障で精密検査するという長谷部さん、、、、あー、心配だあ、心配だあ。
なんで昨日の試合もチェックしてなかったんだあ、、、、うー、あー、、、

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

キッカーネタあれこれ

昨年末くらいのキッカーの記事でフェルベーク監督が「勝利するまでヒゲを伸ばす。」と宣言していた。「サンタのようになるかもよ」だって洒落にならん。そして昨日あたりから上がっているニュルンベルク初練習の映像&画像を見るとほんとに髭が伸びてます。この監督ってブンデスで初めて指揮をとるから情報がない、テレビのオンエアでも実況も解説も何も言ってくれないからどんな人なのか伝わってこない。オランダでは相当厳しい人で選手から反発くらって辞めたらしーけど、でも、こんなゲン担ぎをしてしまうなんてそんなタイプには思えんなー。今度fox238のart of footballで特集してくれるので楽しみ。人となりが少しは分かるでしょう。前にやったクロップとトゥヘルの時も中々興味深い内容だったし。
しかしニュルンベルクは移籍情報が聞こえてきませんな~。エスバインがアウクスブルクに行くのは分かったけど、じゃなくって点を獲るFWを入れて欲しいんだけど。お金ないのかなー。

ところで、今、キッカーで前半戦のポジション別ランキングが発表されている。まぁ、ニュルンベルクは順位的に考えてメンバーがランクインするはずもなく。GKのシェーファーが11位に入ってましたけど。だから俺が楽しんでるのはヴォルフスブルク。守備陣は絶対ランクインするぞ、と思ってたら案の定でした。
まずはGKのベナーリオが8位。レベルの高いブンデスのキーパー陣だから仕方ないかな。長谷部さんが仲良しだったアウクスブルクのヒッツも10位に入ってます♪で、CB。絶対に二人共ランクインしてるハズ!って俺の予想は嬉しい当たり。ナウドが6位でクノッヘが8位。だってこの二人良いもん!頼りになるもん!クノッヘなんてまだ21歳、この年齢でCBで8位って凄いよなー、マジで他のクラブから声かかってきそうだ。そしてSBにはロドリゲスが3位にランクイン!!凄いっっ。ま、SBはドルトムントの本職勢がケガしてる、世界一のSBのラームがSBでプレイしてないって点も大きいけど、でもロドリゲスだってまだ21だし、W杯イヤーにこれだけ調子を上げてくるっちゅーのがロドリゲス、偉いね。そしてオクスも7位に食い込んでます。確かにベストイレブンやらMOMになったりしてたもんね、うーむ、レンタルとか色々と大変だったオクスもここに来て調子上げて来たなぁ。本当にちょっと前までなら考えられないけど最終ライン全員ランクインですよ。あんなに安定しなかった守備陣が・・・こんな風に変われるんだなぁー。これより前のポジションは厳しいかなと思ってたら、やっぱりウィングとかボランチには誰も入ってませんね。なんせウィングとトップがイマイチなのはチームも承知で、なんせこの冬補強してるからね。うー、資金があるチームってのは良い、未来があるもん。でもね、アーノルドとかはわりと長くヴォルフスブルクいた訳でだし、一概に金で獲ってきてばかりって訳じゃない。育成選手だったのかは分からないけど。

ところでボランチランキングには8位に細貝さんの名前が・・・うーむ、各方面考えると色々複雑(→オイ)。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

第17節シャルケ戦 ほか

ケガ人だらけのシャルケ、本来のシャルケとは全然違う姿、挙句、今節は監督までも風邪で欠場・・・・そんなシャルケには勝って欲しかったぁー。スタッズ見ても優ってる部分が多いんだよなー・・・・。
何がダメなのか、本当にもうよく分からなくなるよね。結局は点を獲れないって部分が問題なんだけどさ。ギンチェクもドルミッチも頑張ってるんだけど・・・チャンドラーのクロスの質がもう少し良ければなぁと毎度思うのは俺だけだろうが?チャンドラーってそれ以外はすごく良いプレイするのよね、あとはクロスの精度だけ。ポガテツが出場停止で久々に出場のピラノさんはノーファウルでボール奪取するシーンも多くて、良かったように思う。でもポガテツの代わりにずっと出すってのもなぁ、やっぱポガテツ頼りになるし。ピラノさんはSBも出来るらしいし、クロスが上手いなら思い切ってチャンドラーと変えてみるとか?いや、ダメだな、あんまり変えすぎるのもイカンしね。
なんてもう言えないか、ウィンターブレイク入っちゃったもんね。どうかここで気分を変えて、シーズン後半に挑んで欲しい。勝つ姿を観たい、本当に観たい。

長谷部さんはブログで「ドイツに来てから一番調子が良い」と言ってますね。正直に言えばこのシャルケ戦の後半に関しては「そうなの?」って思ってしまうけど(汗)。でも確かにニュルンベルクでもボランチと言うか前目のボランチ、後ろ目の2列目、では思う通りにやってる印象、上手い!って思うプレイも多い。独り良いプレイしてるなーって感じることも本当に多い。それが結果に活かされてないからすっきりしないんだけど。CSの実況や解説は長谷部がアンカーの方が良いと言うけど、俺はそうは思いません。長谷部さんはアンカーではないでしょ。だから今のポジションで勝利という結果が欲しい。フランツだってアンカーはそこそこハマってるって思うのよ。 (→ちなみにキッカーの17節のベストイレブンにチャンドラーとフランツ選ばれてますがな。)
まぁ信じて応援するしかないです。
長谷部さんも、チームメイトも、監督さんもスタッフも、しっかり休養して年明けの合宿からしっかり集中して、18節には強くなったニュルンベルクを見せて欲しい。

そして日曜の夜にあったボルシアMGHvsヴォルフスブルク戦も俺的にはすっごい楽しみな試合だった。

続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。