ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



すぽると!2013.12.10

ちよっと待ったあああ!!!

そのニットに、そのデニムシャツは絶対合わせてはいけないっっっ!

数年前から見かけてるニットをまだ着るのは許す。この赤似合ってるし、それにおそらく昨年は見かけなかった記憶があるから、引っ越した時に久々見てまた着たと思うから。

でもね、あの白のシャツ風(と言っていいのか)の部分とおそらくは一体になってるニット、その下に、あの、これまたよく見る、変な(→コラ)ダメージデニム風シャツを着ちゃうなんて!絶対いかん!!そのまま着るから下に白のシャツ着てるようにみえるんでしょうが、それがその服のポイントでしょーが!

いや、理屈はどうでもいい。

とにかく合わないんだよ。

デニム、白シャツ、赤ニットの三段重ねがきちんも見えてるのがちょー変!


何で、着たかなー、確かにこの日、15節の当日、寒かったもんなー、だからか?
でも、寒くてもそれは、ない。

誰か注意してやってくれ。



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コンフェデ後、シーズン前

なーんだか久々の更新になってしまいました。
書こうと思えば書きたい事はいっぱいあり、でもイザ書くとなると、特にない、みたいな(苦笑)。

コンフェデ後の長谷部さんはメディアに出る度に「日本らしいサッカーをしてW杯は勝つ」と何度となくおっしゃってましたが。うーむ、けちょんんけちょんに負けて終わりそう、とかいったら駄目かしらん?笑
まぁ、それなら日本らしいサッカーとは何ぞや?って話になるけど。イタリア戦のように日本は攻めればそれなりに点をとれるチームなのかもしれない。でも勝敗を考えた時に、世界の強豪相手に1-0で勝つ日本は想像出来るけど、5-4で勝つ日本を想像するのは中々厳しいモノがあるよな~・・・・。
今日、CL決勝の再放送がスカパーでやってましたが、あんなふうに強いチームとやる時のドルトムントみたいなサッカーすればいいのにぃ、とか思っちゃうけどね。

でも、ザックも、選手も、周りのスタッフも、いっぱいいっぱい考えて、俺やらネットで批評してる連中やらよりも何倍も何十倍も何百倍も考えて、選手の事も熟知して、もちろん非公開の練習部分も踏まえて、方向性を決めてるんだろうから(当たり前だけど)。だから、
前にも書いたが、やる側が守備的にはいかない!って決めたんだから、サポならそこについてくしかないか、って心に決めた、覚悟は出来た今日この頃なのです。なんせあと1年だもの~♪

ところで、長谷部さんの渡独はいつになるんでしょーかね?ヴォルフスブルクのスイス合宿が終わるのが10日、その後でヴォルフスブルクで合流かな、と思ってたけど、もしや第二弾のスイス合宿21日に合流?こっちの可能性もある??まぁ、今のタイミングで渡独で成田なんかに行こうものならインタビューなんてある1点に集中しちゃうだろうし、もう少し時期ずらせた方が丁度良いか(笑)。
しかしわざわざスイスなんて行かなくてもドイツで十分涼しいだろうと思うんだけどね。

続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

MEN'S EX5月号とニベア8x4MEN

就寝21:30を目標に行動していたら多少時間があるので下書きしておいたメディア露出分を語る。

MEN'S EX5月号。毎度言わなくて良い事を繰り返し言ってるが、俺は長谷部さんのお顔の弱点はサイズと口元だと思っていて、それが全面に出てしまってる表紙だと思う(爆)。スーツもライトグレーよりダークグレーの方が似合うのに、と思ってたんで、「ファッション誌と言ってもいいカテゴリーのくせ分かってねーなー」と中身にも期待してなかったんだが、意外に中の写真は良かった方かと。眼鏡が黒縁じゃないのも新鮮だし、ま、眼鏡はかけない方が良いと思うけど。セーター姿でも筋肉感が伝わる写真でしたね。
インタビューも意外に良かった・・・・ここまで書いて、どんな記事だったか忘れたので再度立ち読みしてこようと思って放置しておいたのだ(苦笑)。だってたったあれだけのページ数じゃ購入は出来ない。マジでインタビューの内容忘れたんだけどサッカー雑誌じゃないインタビュー的な感じで好感持ってたんだがな。また思い出したら語るかも。

そして、ニベア8x4のCM。

続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

W杯最終予選ヨルダン戦2013.03.26

ふおおおおおおおおおぉーーーーー・・・・・・・

代表戦でこんな思いするの久しぶり。いや、にわかな俺は初めての経験かもしれん。
日本代表が、勝つべき、勝てる試合で勝てなかったー!ってか、負けたっっ。

くやしい、とにかくくやしい!!!!!

試合終わった瞬間に膝をつくメンバーが印象的だった。くやしいよねぇ、くやしい!

そして、キャプテンだから膝をつかない長谷部さん。おそらく相手チームに握手に行ってるはず。インタビューは声枯れてましたね、失点後に叫びまくってたもんな・・・・

試合を見ながら俺はにわかだったと思い知らされたんだけど、2-0になった時に、たかだかテレビで観てるただのひとりのサポーターの俺ですら、前向きになるのが難しかった。もう諦めたくなったもん。あの中で選手は前向きに点を獲りにいかなきゃいけないんだよ?そしてキャプテンの長谷部さんはそれを牽引しないといけない。

厳しい世界だよーーーーーー。
くうーーー、厳しい。

それで、ちゃんと日本は点を獲った!カガーかっこ良かった!
あそこでやっと前向きになれた、ダメなサポーターの俺。

そして毎度ながら、長谷部さんの、選手全員のインタビューにはおそれいるなー。みんな悔しがってて、内容は冷静に解ってて、且つ、前向き。オカザッキーのインタビューとかすっごい良かった。

やっぱ前半のたくさんあったタイミングで点を獲っておくべきだった!!俺もにわかだけど、点獲れる時に獲っておかないとダメだってのはブンデス観ててもよーーーーく、分かるっっ。
やっぱ清武じゃなくって、とにかくシュート打ちに行く、調子も良かった乾が先発の方が・・・・・いや、今、こんな風に言うのはよくないけど。清武は左サイドの崩しには超良い仕事してたしね!
後半に右からの攻撃が多くなったのはザックの指示だろーなー。
前田さんとハーフナーがカナダ戦から何となくもってなかった、のもあったねー。

あぁーーーー・・・・・・・今日から数日、あまりメディアには触れずに生活しよう。

ふう。

まぁ、ぶっちゃけ、メディアはあおってるけど、冷静にみればあと2連敗の大失点しない限り日本のW杯出場は間違いない訳で。おそらく大丈夫だと思う。だから良いんだけどね。

でも長谷部さんの試合前の言葉にあった「ここで決めきる強さ」が観たかったのが正直な気持ち。

いや、でも、日本はよく戦った!!!!ほんと攻撃は観てて楽しいくらいだったもん!!!だから大丈夫って思ってしまったんだけど・・・・・

いかんいかん、堂々巡り。
でも日本はよく戦いました!良い試合観せてくれた。サッカーの厳しさを知って、また、好きになれた。

だからずーーーーっと応援するぞ。
ありきたりだけど、この悔しさを力にかえて、また、チームに戻って成長して欲しい!俺はそれを応援するしかないのだ。

もう、オーストラリア戦行っちゃおうかしら。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

enのウェブCMほか

今日更新するなら触れねばならない震災の話。2年経ったと言われて、何もしていない自分に改めて気づく。ほんとに何もしてないっす、申し訳ない。冬のチャリティーマッチ時の寄付だけは続けてる。辛うじて。サッカーファンじゃなかったらやってなかっただろう、だから長谷部さんとか他の選手達、サッカー界に感謝、感謝。
今日の朝日新聞の天声人語に紹介されていた谷川俊太郎の詩がすごく良かった。谷川俊太郎の詩は教科書とかCMとか絵本とか、メジャーなものしか知らないけど、どれも良い。もうかなりのお歳なのに今もこんな感性で詩を書くんだねぇ、素晴らしい。って別に年齢で判断してる訳じゃないけど。ほんとに良かったんで、まじで詩集とか読んでみようかしら。

素人考えで言ってはいけないかも知れないけど、原発がなかったら復興はもうちょっと進んでただろうと思う。地震だけ、津波だけ、だったなら。だからやっぱ原発の問題は大きい。単純な話、電気って原発なしでもつくれるでしょ。コストはすっごくかかるだろうけど、でも現実に今だって1基しか動いてないわけで。金かければ作れるなら、金で済む話なら、やっぱ原発はナシにすべきじゃねーのか、って思ってしまう。取り返しつかないもんね、なかった事に出来ないもんね、今でもこんなに大わらわだもんね。誰が何を保証してくれるって言うんだ?誰かが何かを保証するって保証はどこにあるんだ?だったらナシで良いんじゃねーか?
ついでに言うと、だから電気代が上がるのにも文句を言えないって思う。原発はNO、でも電気代が上がるのはイヤ、とかは言えないな、と。
・・・・なんか話ズレましたけど(苦笑)。ズレたついでに去年のこの日はヴォルフスブルクにいた俺。駅に降りてフォルクスワーゲンの煙突を観た時は感激したなぁー。あれからもう1年かぁ、早い。こうやって更にばばあになる。怖い。

で、25節のフライブルク戦ね。もー、こりゃ勝つなと思って、いや、長谷部さん出てないって思うと猛烈に眠気が・・・・。後半はベッドに入っておりました。ゴールが決まった歓声で目覚めて画面見る繰り返し。なんつーか病欠で出てない日にバカ勝ちされても、正直、複雑。まあ右サイドはそんなによくなかったし、長谷部さんは体調が戻れば大丈夫だって信じてますけど。 オリッチがやたら良かったね(これは嬉しい)、あとシェーファーからロドリゲスに変えたのが正解な気がする(いやシェーファーは大好きなのよ)。そしていつもは入らないビエリーニャのミドルが入ってた(毒→いや、前にも1点入れてたな。ビエリーニャにいつも厳しい俺)。
チームとしては勝って万々歳。ってか、いい加減に勝っていい頃でしょ。順位も少し上がりましたが、まだまだだね。少なくともニュルンベルクは抜こうぜ!(→清武さんにうらみはないがニュルンベルクから監督引っ張ってきて結局そのチームに負けるってやっぱ有り得ん。)

って事で今日はサッカーの話じゃなくって違う話をしようと思っていたのだ。最近サッカー話ばっかだったし。

続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

