ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



イセキのハナシ

モヤモヤがこの数日ずーーーっとあって、書こうか書くまいか迷ったけど、やっぱり正直に書く。長谷部さんの移籍の話題。

移籍するのが良いか悪いかなんて分からないし、何より本人の希望通りが一番良いし、長谷部さんが充実の&納得のプレイ出来る所、とにかく長谷部さんが活躍して、且つ、勝てるチームだと尚良い。でもどこのチームにいけばそれが実現するかなんて当然分からないワケで。今回は特に情報が少ないし、どーゆー話かも見えて来ない。だからファンがガタガタ言っても仕方ないし、ファンなんだからどこにいこうと応援するしかない、そりゃ俺だってそのつもりではいる。ただ、今の俺の本音っていうのは、正しいファンの姿とはかけ離れております。でも、ま、長谷部ファンは素晴らしい人格の持ち主が多いので、稀に俺みたいな根性悪いのがいてもいいでしょう。

ニュルンベルクはチームがショボ過ぎてイヤっ!

言っちゃったよー、あー、言っちゃった、でもすっきり。
だってニュルンベルクは代表選手はほんと少ないし、そんなに金もないし、戦術のちゃんとある良い監督がいるわけでもなくって、昨シーズン前半なんてセットプレーでしか点獲れなかったし、とにかく上手い!って思える選手がいない、ってか上手いの清武くらいなんっすよ(注:俺の偏見かもしれません)。なのに清武が中心選手だという理由でCSフジは試合をやたらオンエアする。それに1年以上イラっとしていた、し続けてた。もし、このブログを丁寧に読んでくれてる人がいたら(→いないから書けるんだけど)、俺が「ニュルンベルクだけには負けたくない」的な事を何度か書いてるのに気づいてると思う。とにかく俺は、ニュルンベルクってチームに魅力も可能性も1ミクロンも感じた事ないのです。だったらハノーファーの方がずっと良いわっ。

別にヴォルフスブルクの肩を持つワケじゃないんだけど、ヴォルフスブルクは長谷部さんをSBで使う気は大アリだと思う。確かにボランチで使う気はあまりないってのは俺でも感じとれる部分ではあるんだけど(涙)。
長谷部さん本人もアエラの連載で書いてたけど、SBを補強しなかった事が移籍を考えてる長谷部さんへの、ヴォルフスブルクのアピールだったと思う。だから最初から右SBは長谷部さんのつもりだったんハズ。ただ出場停止でトレシュが出て、この2節はトレシュを外す理由がなくなってただけじゃないかなー?トレシュ調子良いから惜しいな、長谷部のコンディションは分からないしな、みたいな。やっぱ開幕戦の出場停止と、コンフェデによる合流の遅れが響いてた。ただ俺的には絶対にトレシュはいつかボロを出すと思ってて、はっきり言うとマインツ戦の3節ミスが目立って全然駄目だったので次節はそろそろ長谷部さん右SBで安定、の流れかと。だからこそ3節残り数分で長谷部さんを出した、4節はSBでスタメンフル出場とはいかないまでも、途中交代か、もしくは途中でポジション交代でも、出場の可能性が高いハズ。グスタボが出場停止なので長谷部ボランチか?とか言われてるけどそこはポラークとクジャチョルだと思う。そして長谷部さんは右SBだと思う、安定の右SB。
でも、この移籍話でそれもアヤしくなって来たね。

決して俺は長谷部さんにヴォルフスブルクを離れてほしくない!とか思ってるわけじゃないんですよ。ちょいと前まではプレミアにこだわらずドイツ国内で移籍すれば良いじゃん!!って何度も思ってたもの。「ドイツならヴォルフスブルク」なんて発言をする長谷部さんに「いや、他に声かかってるなら他に行ったら?!」って思ってた。金はある、代表選手も揃ってる、なのに勝てない不思議なクラブにうんざりしてたし、不甲斐なさに応援しててイライラする事だらけだし。でも今シーズンはちょっと可能性が見えてた気がしたのよねぇー・・・つっても3節終わって1勝1敗1分の9位(→訂正:1勝2敗の9位)っていう微妙な位置にいるのが現状なんだけど。
しかしニュルンベルクは・・・・まだ言うか(笑)。オカザッキーの移籍したマインツなんかだったら、戦術がちゃんとしてる若い良い監督って素直に思えるから良い、ついでにハノーファーならニュルンベルクよりずっと良い、ボルシアMGでも良いな、ハンブルクでも良い。あ、もちろんCL出場の4チームでも全然良いんですよ。おや?俺、単に贅沢言ってるだけかしらん(笑)。

はー、でも2.3日前にはじめてニュルンベルクって名前が出て「えー、かんべんーー」とか思って、そこから「ナイ」いや「アル」って報道やらを読んだり、そうなんですよ、色々と正当ぶって書いてますけど、単にファンとしてモヤモヤしてるだけなんですうう(涙)。

ヴォルフスブルクでSBのポジション獲得なら時間の問題だと思う。でもボランチならやはり道は遠いかなと思う。ボランチってポジションを考えると、そこに長谷部さんがこだわるというなら、やっぱりニュルンベルクだろうかどこだろうが移籍しちゃって!とも激しく思う。つーか俺がそんなこと思ってても関係ないんだけど。どんなチームにいてもそこで活躍すれば次が開けるし、出ることが肝心、なのはよーーーぉく分かる。そしてW杯まで1年って今の時期、ただ出場するのではなく、ボランチでの出場が肝心って事も分かる。そうだよねー、そうなんだ、W杯まで1年きった。だから代表と同じポジションでのプレイが重要、だからボランチなんだ、だから移籍を考えるんだ。

ヴォルフスブルクのサッカーを一応2年観てきて、どうして長谷部さんがボランチで使われないのか、いまだに分からない。どうしてなんだろ?どうしてクジャチョルがボランチやってるんだろ?誰か答えを教えて欲しい。守備なら長谷部さんがずっと上だと思うけど。 そして攻撃面でも別に劣ってないって思う!
でもって俺だってグスタボと長谷部さんのボランチコンビを見てみたい。クジャチョル程じゃなくても前目のボランチにいる長谷部さん。ドリブルしたり、前に出たりで攻撃に顔を出す、代表でも中々見なくなった形のボランチ長谷部。守備に追われてばっかじゃないボランチの長谷部さん、そんな姿をゼヒ観たいー。(→久々の更新で忘れてたが前にもおんなじこと書いてた/汗)

・・・・って事で結論が出るはずもなく、自分が何を言いたいのかも分からず。モヤモヤしてるだけなんです、はい。月曜までこのモヤモヤが続くなんて、なげーよ、きついよー。本田△のファンはこんな気分が数ヶ月、いや数年続いてるんだねー、大変だー、お察しします。
長谷部さんがアエラに書いてたように、移籍ってのは契約事。仕方ない、慣れるしかないって部分もある。サポーターもこっちの面でも成長するべきなのねー。俺なんてまだまだゲームの勝敗に一喜一憂してるくらいだから、しばらくはムリかもー、ごめんよー。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

