ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


スクール革命09.11.29~に見るガヤについて

んーー、毎度ハズれなく面白いスクール革命。でも、えーっと、今回、オードリーいたっけ?みたいなぁ~(苦笑)。
この番組って日曜昼の昔からあったジャニ枠なのに毎回相当レベルで面白い。企画がすっごいしっかりしてる(他番組のぱくりっぽい企画もあるけど)上に、トークが俄然笑える。なんぜ仕切ってるのがウッチャンで、雛壇にアンタ山崎、欠席の時はブラマヨという現在のバラエティ界のガヤの上手さトップ2を確保して、ゲストも芸人が多いし、そりゃ面白いよなーー♪・・・・ってそう、面白さの要因にオードリーが入ってない(涙)。そこが若林がいつかANNで言ってた「攻めあぐねてる城」たる所以だろう。若林の場合はプラス、モテキャラにされる、人気者扱いされてイジられるっつーのもあるんだろーが(でも実際そうだよね。さすがウッチャンの言うことは正しい)。


いつかのアメトーークがガヤ芸人のくくりでその時にガヤの定義が語られてた。気の利いた笑える発言である事はもちろん、進行のフォロー、司会者やゲストのコメントのフォローの要素も大きいのがガヤ。笑いをとる発言をするのに越したことはないんだけど番組上フォローも大切。山崎やブラマヨ小杉は笑いもよく取るけどこのフォローのパターンも圧倒的に上手いんだよね。山崎なんて特にそう。簡単に説明するよーなフォロー発言がすっごい多いもん。だから拾われる、だからオンエアにのる。おまけに女性タレントでその技能レベルも高い関根麻里も加わっちゃったよ。
オードリーはその点・・・・(汗)。いわゆる雛壇芸人がやる、ゲストのボケ発言に対して「おいおいおい・・・」って立ち上がって指差すとか、コケてみるとか、その辺りはふつーにしてるけど、んー、ふつーだもんなーーー(苦笑)。いや、色々と言ってるんだろうけど、オンエアのらないor聞こえない。ガヤは言うタイミングとか声の張り方にも要領がいるからさ。キャンナイがいい例で、芸人が一斉に何か言っててもまず聞こえない。おそらく音声が絞られてるのもあるんだろうけど。それでも上手い奴は上手いんだ。この間ブラマヨがゲストだった時は吉田がちょくちょく笑える事をがっつり聞き取れる音声にのせて発言してたもんね。確かにオードリーは雛壇に座るようになってまだ1年も経ってない訳で(M-1前はネタ番組ばっかだったし)、その点、山崎やブラマヨはM-1優勝から数年経って色んなバラエティ出演を経て今の技術を身につけたんだから。そう考えるとオードリーはたった1年で良くやってる方なんだよね。今、思い出したけど、昔は品庄だって何かの番組で「VTR中だってめちゃ声出してる、顔も作ってコメントしてる。常に声出してるのに全然使われない」って悩みをさんま相手に話してたもんな。

ガヤが上手いのがイコール芸人として面白いのか?芸人として良いのか?って言われれば決してそうじゃないとは俺も思う。もちろんアンタとブラマヨはガヤ以外もすっごい面白いけど、そうは感じない芸人も多い。俺的の好みの問題だけどFUJIWARAとかさ(爆)、さっきの品庄とかさ(爆)。わりに好きだけど土田やひとりもネタが面白いと思った事はあんまないしさ~(爆)。だからガヤが全てって訳じゃないんだけど、でも、やっぱ今のテレビでやってくには通らなきゃいけないだと思うのよ。ここで使えないと広がらない、みたいな。だから、俺も結局何も気の利いた事は言ってませんが、頑張って下さい(笑)。来年はもっと雛壇が増える気がするし。今はそれなりに積極的に振ってもらってるけど、さすがに来年はそういうチャンスは減ると思うからさ。(→人気は維持してるって思うけど♪)

ちなみにこのガヤが幅を利かせる前は、バラエティにおけるお笑い芸人って逆に進行を邪魔する位置にいた気がする。爆笑なんて今でも非MCの番組はそう。大田が邪魔して関係ない小ボケで笑わせる。あと、俺が強烈に覚えてるのはインパルス。このスクール革命と同じ枠(つまりジャニ枠)で光一が長年やってたバラエティが終わった後に別の東山が進行した情報バラエティちっくな番組があった。もう、何年も前。この時インパルスが出てて、もー、毎度進行を邪魔してつまらないボケ&ツッコミ。そんなモンで進行止めんな!みたいな(おまけに仕切り役も下手だから収拾つかない)。俺、この手はイライラしてしまうから苦手だ。だから爆笑とインパルスは今でもあまり好きじゃないっす。進行を止めてまでやる価値のあるボケ&ツッコミ出来る芸人は限られてると思うな~、ダウンタウンくらいじゃ?気をつけて見てると松っちゃんだって進行を止めてやるボケってそんなにない。そして、実行する時は絶対に面白い。このレベルでこそやれるって思うのよね。だから、ま、俺的には今の芸人がガヤで進行をフォローするバラエティの作りってのは好きなんだけどさ。

なんだか思わずガヤって点だけで長く語ってしまった。しかし婚活学は強烈だった。何度も「きゃあぁーーー!」と悲鳴を上げそうになったわい(泣笑)。しかも今回に限ってウッチャンが方言でカメラ目線で「これが現実ばい!!」「そういうことたいーっ」なんて言うから。思いっきり説教されてる気分でした(涙)。

テーマ:オードリー - ジャンル:お笑い

FC2Ad

