ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


全然関係ない話

トシちゃん派だったかマッチ派だったか?こんなこと言うと歳が知れるが俺は俄然トシちゃん派だった。いや、もちろん、幼い頃の話ですよ。

今日のHEY!3に出てましたね、トシちゃん。ゴールデンで歌うトシちゃんを見るのって何年ぶりだ?いや、何年って単位じゃない、少なくとも俺の感覚では20年ぶりくらいな気がする。数ヶ月前に朝日新聞のオピニオン欄にインタビューに載ってた時も驚きだった。「逆境を行く」がテーマで「マイケル亡き今、ぼくが一番」。・・・・何が言いたいかって、天晴れ、トシちゃん!!と声を大にして言いたい。
今日のステージ、これだけメディアから離れててあのクオリティは大したもんだと思う。そんなに衰えてない。照明やらステージやらバックダンサー数人を従える華やかさに浮いてない、ちゃんと馴染んでる。ブランクがあって浮かないって結構スゴい事だと思うんだ。加えて、もちろん太ってないし、どうやら顔だってイジってない(→あ、もちろん髪は別)。いや、あれだけのスターに対してこんな形容はヒドいのかもしれなけど、だって何年もテレビでの露出がない人なのよ、しかもあの歳。おそらく、俺らよりちょっと上の世代、思春期にトシちゃんが好きだった人が見れば「カッコよかった!!」と間違いなく絶賛するステージだったと思う。


踊る田原俊彦を見てて大事な事を忘れていたのに気づかされた。俺は長い間ジャニヲタで、それなりにジャニコンやらジャニ舞台について思うところあったり、語ったりしてたけど、その中で完全に田原俊彦って存在を忘れてた。今のジャニーズの伝統芸能、今、真っ只中に活躍するジャニタレのそれを語る時、すべての基礎になってるのは東山とするのがもう当たり前になってる。‘東山から脈々と受け継がれる伝統芸能’‘東山が築き上げたジャニーズの~~’みたいな。あ、郷ひろみとか、フォーリーブスとかの話は置いといてくれ。今のジャニーズに原型として残ってるって点となると、さすがにひろみ郷はやっぱ違うと思う。おそらくは、朝日新聞にもあったマイケルジャクソン出現以降、と考えるとひろみ郷は違うはず。でも、東山でもなかったんだ。これは間違いなく、田原俊彦です。東山だって田原俊彦に続いたんだもん。俺はスマップのコンサートには行った事はないけど、キムタクだって田原俊彦の影響下にあったと思う。光一だって翼だって、松潤だって山田だって、すべての道は田原俊彦だったんだ、そう言えば。

ネットでググればトシちゃんの遍歴だって分かるんだろうけど、あえてそれをせずに語る。トシちゃんがジャニーズ辞めたのっていつなんだろ?教師びんびんの時はどうだったの?さすがにあの事務所を辞めた後にドラマ主役は有り得ないから、辞めたタイミングはホサれるちょい前だったんだろう。知らない世代のために一応言っておくとトシちゃんはアイドルっぷりは、今日のHEY!3にいたアイドル等とはワケが違うのですよ。松本伊代やら早見優やら堀ちえみなんかと一緒にしちゃいかん、世代は一緒なんだけど売れっぷりが違う。もちろんマッチも凄まじかったんだけど、そこと並べる女子アイドルは松田聖子と中森明菜しかいない。
そしてトシちゃんは20代のアイドルとして成功しただけじゃなく、タレントとしても大成功してた時代だってあった。教師びんびんの視聴率はえらく高かったし、主題歌の抱きしめてTONIGHTだって大売れしたし、いいとものテレフォンに出て最高視聴率取ったり、ファッションリーダーとされてた時期だって結構あった。アイドル時代じゃなくって、30才前後もタレントとして超売れっ子だったんだよね。考えてみればあの当時のジャニーズとしては稀有な存在だったんだ。ただ、その後に独立、結婚、ビッグ発言、となるんだけども。
一度、郷ひろみが事務所を出た時の経緯を詳しく語ったジャニーのインタビューをアエラで読んだことがある。ジャニー自身が取材に応える事って殆どないからめちゃ貴重だった。田原俊彦の経緯を語るのはやっぱ無理なんだろうか。

ゴールデンで歌うトシちゃんはこれだけ久しぶりに見たんだけど、ありがちな懐メロ番組やらの出演依頼はすごい数あると聞く。そりゃそうだよ、大した事なかった奴が80年代アイドルって顔で出まくってるご時世だからね。でもトシちゃんは出ない。現役でいるプライドがあるからその手には出ない。朝日新聞にもそこらが書かれてあってライブハウスやディナーショーをやってる、シングルも年1で出してる、必ず売れると信じてる、今も歌やダンスは進化し続けてる、と。そこを思いがけず今日、テレビで見せられて本当に驚いた。トシちゃん、天晴れ!!!いつか、ヒットメドレー+新曲って形でミュージックステーションに出演する日が来るといいな・・・・まぁ、ミュージックステーションはジャニ枠があるし、ジャニーかメリーがお亡くなりにならないと厳しい話だろうけど。

テーマ:ジャニーズ - ジャンル:アイドル・芸能

FC2Ad

