ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


ハトのおよめさんにカコつけて関係ない語

オールナイトで若林が話してたレコーディングの全容が明らかになり、番組もはじまったらしいですね。もちろん深夜のアニメなんてこっちじゃやってない。なので友人に教えてもらったようつべで繰り返し聞いてます。中毒性ありすぎなんだよ、若林の朗読ってば。なんか今回は園児の元気な朗読って感じで癒し効果も抜群な気がする。

で。今回語りたかったのはその事ではない。オードリーと全く関係ない話。



若林はラジオで自分以外にその番組で使われるのは東南アジアのミュージシャンで日本語と扱われないのと同列、みたいな事を言ってましたが、いるじゃねーか、日本のミュージシャン。宇都宮隆。何を隠そう、俺は中学校から20代前半まで、TMが大好きだったのだ。さすがに今になるとこんな風に言えるが、ちょっと前まではカミングアウトするのが恥ずかしいミュージシャンだったよね、TMって。これもゴッドタンのおかげか(笑)。なんせシャバイから(大笑→ゴッドタンみた同世代だけ笑ってくれ)。ちなみにダイノジ大地とバナナ日村は俺と同じ歳だ(笑)。世代だねー。

まぁ、こんな風に言ってるけど、本当に好きだったんですよ、TM。イイオトナになってからハマったジャニーズの曲は全然覚えてないが、思春期からハマったTMは染み付いてて全く忘れられない。実はユルアニ?のサイトで宇都宮隆(ウツ)の画像を見る前、この10日間くらい突然TMにハマっていた。
この2-3年、たまたまラジオで曲を聞いたり、動画サイトで映像目にしたり、本当にふとしたきっかけでTM大ブームが俺に訪れる。ブームは数週間で終わることが殆どなんだけど、その時期は動画サイトで昔の動画を見まくったり、倉庫からCD引っ張り出して聴きまくったりする。俺は今も昔もファンになるとその道をほぼ極めるので動画サイトに上がってる動画は一部の地方テレビ出演等をのぞけば殆ど知ってた(過去にビデオで持ってた)動画ばかり。ちなみに今回はとうとう家にあったCDを全部パソコンに取り込んでやった。これで次のブームが来た時に倉庫掘り返さなくてもいい。そして聴く度に「すっごく良い!!!」と思う。もう染み付いてる、小室の音楽センスの全てが俺の基礎なのだ。1音1音が素晴らしいと思う、ひとつの無駄な音もない気がする。TKとして一時期の日本の音楽シーンを牛耳ってしまったのも当然だと思う。もう誰も読んでないと思うから語るけど、CAMP-FANKS!89なんて音の洪水、最高に派手な音の連続だけど、良い。映像なんて本当に何百回と見ていてここでこの音が鳴るって全て覚えてる。2011年の今聴いても心底素晴らしいと思う。ウツのダンスが体操なんて言われてるけど(頷ける部分も多いけど/笑)、やっぱり良いもん。衣装だけは当時から微妙だったが。
TMの魅力はいっぱいあって語り尽くせないけど、ここではウツの話。当時、俺はてっちゃんファンだった。なんせ才能が好きだったし、当時はビジュアルだって良かったんだ(TK時代みたいにねっちゃりしてない時代だっていっぱいあったのよ)。でもここに来てウツの歌う姿を見るとそのカッコよさに感動する。当時ファンだった10代の俺はウツの色気とかあんまり分かってなかったなーとしみじみ思う。ただフロントマンとしてのウツの立ち振る舞いは俺に染み付いていて、マイクの持ち方ひとつ見ても「これが基本」な気がする。スタンドマイクの扱い方も何気ない髪の毛のなで方も全部が魅せるんだよね。ある時期から本格的にダンスし始めるけど、ダンスする前も(ダンスしなくても)すごく良い。今の時代はこんな男性ボーカルっていなくなってしまった。ウツは作曲しないどころか作詞もしない、人見知りも激しくて喋るのも苦手。今回のブームで相当古い地方のTV出演の動画なんかも見たが一言も発しないのも珍しくない。でも笑い上戸で温厚でおっとりしてる。ビジュアルだって何もイジってない男前でタッパも結構ある。手足が長い、スピーカーに足掛けて歌う姿もサマになる。つまり歌う事と歌う姿を見せる事しかしないんだよね。ライブ映像見て思うんだけど、はっはっは、歌が上手い。今更気づいた歌の上手さに。俺はジャニファンの時は(ってか今でも)お気に入りの映り方が少ないと激しく不満だが当時のTMの映像はてっちゃんが映ってなくってウツばっかでも何とも思ってなかった(ま、てっちゃん人気も凄まじかったから元々そこそこ映ってたんだけど)。俺はてっちゃんファンだったけどフロントマンとしてのウツの姿を受け入れてたんだな。ジャニコンではお気に入りしかみないけど、TMのライブはたぶんてっちゃんより歌うウツを見てた。

こんな風に語ってるけど94年の終了以降のTMには俺は興味はない。今のマイブームも曲や音は心底良いと感じてるから懐かしんでるという感覚とも違うんだけど。だからと言って今のTMにも興味ないし、94年以降に活動再開したTMにも興味ゼロ。新曲とかもあるらしいが知らない。ネットで動画見てると終了以前の動画に紛れて活動再開後の動画も出てくるが極力見ないようにしている。なのにユルアニ?でウツの現在のビジュアルを見てしまった。若林のおかげで今のウツを目にするとわ。・・・・ウツ、痩せたのね?シャドウで頬がこけてる様に見せてるのもあるかもしれないけど、マックス時よりは確実に痩せてる気がする。若い時分から太ったり痩せたりを繰り返すヒトだった。しかしこの写真は申し訳ないが、こんなんだったら痩せなきゃ良かったんじゃないかと思ってしまう痩せ方だ。彦摩呂とか言われてた方がまだマシなよーな?オードリーの世代の芸人が「おっさんになった」のをよく話題にするけど、ここら辺の世代はヘタするとうっかりもうおじいちゃんだもんなー(涙)。そう考えると矢沢永吉とかスゴいね、太らないしさ。
まぁ、でも、まだ俺のTMブームは終わりそうにないのでカッコいい時代のウツ、TMを満喫しよう。ニコ動はFANKSに会えるのも楽しい。

テーマ:オードリー - ジャンル:お笑い

FC2Ad

