ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


M-1 2009年前夜祭09.12.20

ジャニヲタの時も地方者って損だなーと思ってたけど、お笑いファンは更にそうだ。ジャニーズは年1で全国ツアー位はやってくれるけど、芸人って基本そんなものはない。つまり実物見る機会が圧倒的に少ない。俺が生オードリーを見る日は果たしてやって来るんだろうか?そしてバラエティ番組。深夜番組なんかだとこっちじゃオンエアないのも多いし、あっても数週遅れてるから出演日が掴みにくい。挙句見逃す(涙)。さらに特番の宣伝番組系、これは殆どと言っていいほどオンエアない。最近はようつべも厳しくって丸ごと上がる番組も殆どないし、スクール革命ももう上がらないし、メレンゲだってそうだし、NFLも見れないし・・・あぁ、愚痴がとまらない。
この前夜祭だってこっちでオンエアなかったんだけど、オードリーファンのブログ読むと評判良いので必死でネットの波泳いで探し出した。ありがとう、中国映像サイト♪

この番組見てるとまるで08年の優勝はオードリーの様(笑)。こんなにオードリーヲタで、オードリーの歴史は頭に刻んでるのに一瞬そうだと真剣に勘違いしてしまう。08年優勝者のお宝映像として・・・あ、違った、M-1ブレイク芸人お宝映像として01年から出場してる姿が映る。「いまやジャパニーズドリームも代名詞とも言われるM-1」とブラマヨ吉田が言ってたけど(カンペ読んでたけど)、まさにそのドリームを誰よりもがっつり掴んだのがオードリーだもんねぇ。しかし01年から挑戦してたってのが本当に長いこと下積みこじらせてたんだな、と(苦笑)。
そして話題の敗者復活からのタクシー移動の中の映像。数々のブログで「素の感じが良い」「素の笑顔が可愛い」と言われてて色んな想像をしてたんだけど、なーんだ、素の笑顔もテレビの笑顔と一緒だなー、と思った。それが嬉しい。車移動の様子ってのは若林が何度か語ってて「春日はテレビを見ながらダイアンかナイツとか優勝予想して全然緊張してなかった」と言ったり、逆に「ガタガタ震えてた」と言ったり、イマイチ把握出来なかったったんだけど、ま、ふつーに緊張してるって感じで、それ以上でもそれ以下でもないじゃん(笑)。いや、盛って話した若林さんを責めてはないですけど。話盛るのはメディアにおけるトークとして当然だしね。まぁ、これも編集された映像で、春日がぼーっとしてて若林がしっかりしてリードしてる風になってるだけかもしれないし。そしておそらく若林は春日に声をかけることで自分の緊張も抑えてるんだろう。「大丈夫?」「準備しとけって言ったじゃん」「ふあふあしてない?」「気合入れろよ」等々の若林の言葉の全てが優しくって、でも普段通りって雰囲気で、良いねぇ~。言われてる春日も「いや、ちょっとびっくりしちゃってねー。」と笑顔で応えるのが普段っぽくって、やっぱり良い。早口で、それでも表情や手の動きなんかは本番通りにネタ合わせするふたり見るとやっぱプロなんだなー、と思った。カッコいいっす。まさに必死で2度目のネタ合わせしてるオードリーの映像を見るブラマヨの表情がすごく優しいのも嬉しい。タクシーの運転手さんに笑ってもらったのも嬉しい。その映像見て「めちゃ笑ろてるやん!もっかい(ネタ合わせ)やって良かったなぁー。」と言うブラマヨ小杉のコメントが優しい。
本番映像の方でタクシーから降りる若林がホットペットボトルのお茶持ってて、らしーなぁ♪って思ったんだけど、春日も車内で飲んでたんだね。俺の感覚の「らしい」なんてアテにならねーなー(笑)。それと、若林がぼーっとしてると形容した春日さんが男前に見えました。この車中映像、ずっと男前に見えますけど?いや、もちろん自分の感覚がおかしくなってる自覚はある(苦笑)。しかし、力いっぱい顔デカいのが分かる映像だけどね。

ブラマヨが色んなコンビのM-1絡みの映像を見てコメントしてるこの番組。小杉は番組中に自ら言ってたけどやっぱり生粋のツッコミだなと思った。初見の映像みてあれだけがんがん突っ込むんだもん、スゴい。吉田はたまに発するボケの一言が面白い。んー、やっぱり最高のガヤ力を持つコンビだ。このふたりが映像見てて異常に反応する部分がネタで観客が笑ってるシーン。どんなコンビの映像でも「うけてるやん!」と反応する。やっぱりお笑い芸人って客がうけるかどうかに全てをかけて商売してる連中なんだな、としみじみ思った。それって素晴らしい事だよね。

あー、保存したい番組なんだけど、ネットの動画保存がWin7のパソコンにしてから上手くいかないのよねー。

テーマ:オードリー - ジャンル:お笑い

FC2Ad

