ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


情熱大陸予告2011.11.07 ほか

結局、長谷部さんはドイツを発ったんだろうか?香川、安田が代表にドーハに到着&代表合宿合流のニュースは見るけどそれには名前も写真も載ってない。一緒の便なら写真はなくても名前くらいは・・・って今日一日ちょいちょい探してみたんだけど見当たらず。これはやっぱり懲罰練習に巻き込まれて遅れてるのか?懲罰練習にはムカつくけど、香川と一緒に帰って来るよりウッチーと一緒に帰って来たって方が楽しいから良いか♪なんて思ってました。もちろん、楽しいのは俺が楽しいって事ね(笑)。が。ついさっきヤフトピ(フロム毎日.jp)の「スピードでタジク驚かせたい、ザックJ合宿」って記事に長谷部や香川らが合流したとあった。やっぱり6日に離独したの??分からん。

ところで、俺の話ですが前記事よりもだいぶ浮上しました。浮上出来た理由はもちろんGoingと情熱大陸予告のおかげ♪長谷部さんは自身の著書で「サッカーの悔しさはサッカーでしか返せない」とおっしゃってますが、つまり俺からすると「長谷部の悔しさは長谷部でしか返せない」・・・・って感じ(笑)?長谷部で溜まった鬱憤を長谷部のメディア露出で晴らす!!みたいな♪単にお姿いっぱい見たら浮上出来たわ~。わー、ミーハー、わー、他力本願~♪


Going!が意外にドイツ密着なインタビューでびっくり。前日は香川だったし、いくらトヨタカップ(じゃなくってクラブワールドカップと言うのか)の番宣込みのインタビューとは言え手が込んでる気がする。こりゃ別番組で取材したな?と勘ぐってるのは俺だけですか?だって日本食レストラン(→がヴォルフスブルクにあったのに驚き)で一緒にスシ食って自宅でインタビューですよ?メッシとカカの凄さを聞くためだけに?いやぁー、それはないだろー!ま、長谷部さんってばドイツでのインタビューは殆ど自宅で受けてる気がするから珍しい事でもないんだけどね。情熱大陸の予告もそうだったし(笑)。自宅の方が手っ取り早いのかしらね?キレイで広いから問題なしだけど。どうせなら一度寝室も見せてくれないかなー?いや、見たからと言ってどうってのはないんだけどさ(笑)。

チュンソン君の情熱大陸・・・なんかぶっちゃけ、情熱大陸って薄いよなといつも思ってるのを再認識出来たっつーか(笑)。薄くてもいいのに無理して濃くしようとしてるのが人間ドキュメントとしての映像をやっぱり薄くしてんだな。見る側が対象の内容を全く知らない場合は「ふーん、こんな世界があるんだ」「へー、大変だな」「ほー、頑張ってるんだな」と思えるから対象ブツの導入として見るなら問題なしだけど、少しでも知識があるとやっぱ薄さが隠せない。ってか、繰り返すけど薄くていいのに濃くしようとするのはTBSの悪いクセで、バラエティでもドラマでもそれで面白くない。感動とかお涙に持って行こうとする姑息さが鼻を突く。大したことないのにほら?こんな番組スゴいでしょ感がウザいのだ。バラエティの炎の体育会TVが最近の最たる例だな。
って事で次回も内容は大して期待してないんだが(爆)、なんせずっと長谷部映ってるんだから嬉しいに決まってるのだ♪♪ちらっと映像出たけど11節ヘルタ・ベルリン戦のドリブル突破が映ってましたね。ブンデス映像とは違った角度だったからカメラ持ち込んだんでしょう。きっと情熱としては日本人対決の方をメインにしたかったんじゃ?と思ってしまうけど(涙)。そしてこれに当日は11日の代表戦のシーンも挟んで来るハズ。14日のNHK仕事の流儀には本田登場だし、W杯予選突破に向けてメディアの日本代表選手の扱い増してますな~。

その影響を汲んでの今日の「アスリートの魂」が川島。こっちの密着人間ドキュメントの方が情熱大陸よりずっと良かったって思うのは俺だけだろうか?濃く見せようとしてないのが良いんだよね。姑息さとかもないし。
ついでに見てたらZEROで宇佐美特集まで見ちゃった。しかも長谷部のインタビュー付き(嬉)。やっぱり自宅でインタビュー受けてて(→ほら、絶対に何か日テレの別番組出るでしょ!)、宇佐美について尋ねられてた長谷部さん。だいぶはしょられてたけど「バイエルンでベンチ入りしてるのがスゴい」「俺だったらベンチ入れない。あのメンバーじゃ無理だなーとか」・・・・うーん、これはかなりリップサービス!前半はともかく後半は絶対にリップサービスだよね。相当編集されてて短い映像だったから確かな事は分からんけどさ。でも、そう。
しかし嫁連れてドイツに来た宇佐美と、マネージャーなし、独身だから家族もなしで独りベルギーで暮らしてる川島。川島の姿は全く同じ状況の長谷部に重なるワケで。サッカー選手はこの二つに分かれるけど、やっぱり俺は孤独な長谷部、川島に魅力感じるなー!もちろんサッカーに集中したいからこそ結婚して海外に行くってのもスゴい事なんだけど。それが良いとか悪いとかじゃなくって、単に女子からすればミーハー心がくすぐられないじゃない(笑)?孤独にサッカーと向き合ってる姿がカッコよくもあるしさ。
にしても川島は長谷部に似てるなって思った。生活スタイルが似てるし、きっちりしてる所とか同じモノを感じる。仲が良いのも納得だわ。ただ、川島の方が見てて俄然安心感があるけどね。長谷部には独特の不安さがあるっちゅーか(笑)。これはファンだから感じる不安さかも知れないけど。川島はどこがどう映っても安心、ちゃんとスマートにカッコいいんだけど、長谷部さんは違う気がするのよね。どこか恥ずかしい部分が露呈する危うさがあるっちゅーか(笑)。だから情熱が怖くもある(笑)。ま、違うファンからすれば長谷部の方がいつでも安定に見えるのかもしれんが。サッカーと語学の勉強にいそしみながらも笑顔でさらりとインタビューを受けてる川島さんはほんと男前だった♪

で。今回の一連の露出を見て長谷部さんのビジュアルについてどうしても語りたくなった。いや、露出を見る前からずっと語りたいんだけど。
サッカー選手なんだからビジュアルなんてどうでもいい!格好でサッカー出来るか!って意見が正当なのは分かってるんだけど、俺ってばジャニーズはもちろん春日でもとにかくビジュアル語るのが好きっちゅーか、そこがないと始まらない人間なので。いつだったかじゅんのを延々語ったら、俺的には意識なかったけど全てがビジュアルの内容だったって事もあった。メル友に「中身は関係なしで外見しか語ってないね」と言われて気づいたくらい。外見に思うところありすぎなんです。
なので次回は長谷部さんのビジュアルについて。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

