ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第13節ハノーファー戦

くーーーーーーーっ!!!勝った、勝った、4-1、完璧に勝ったっっ。こんなに爽快に勝った試合、ニワカの俺にとっちゃ多分初めてよっ。初めて経験で分かったんだけど、勝った後は快眠出来るのね。負けたり、なんだかなーで引き分けだったりすると悶々としてまず布団に入ろうと思えないんだけど(→共感を得ようとネットの波を泳いだり)、すっきり勝つとすかっと眠れる(笑)。うきうき布団に入っちゃう♪

大敗後の代表ウィークでリーグ戦休み明けの今日、さすがにシステムを大幅に変えて来たヴォルフスブルク。試合開始30前にブンデス公式サイトに発表されるスタメンじゃ長谷部さんは右SHだったんだけどいざ始まってみると右のボランチ。ひっさびさのボランチスタメンだーーー♪左のボランチにサリハミジッチでアンカーにジョズエと3人のボランチ、そしてずっとボランチに入ってたキャプテンのトレシュが右SB。そしてしばらく怪我で出てたなかったCBマドルンクが復活!そうすると中盤ががっつり安定、ディフェンスの危なっかしさもなくなっちゃってさー!前節までは攻撃されはじめると「がぁ、ここに人おらんのかい!」って場面ばかりだったのか今節は「いる、カバーに入る人がいる!」「2人いる、いや3人いるっ!」って状況に早変わり。ほんと安心して見てられた♪なんだか使えないおっさんだな、って印象だったサリハミジッチも(→失礼。以前はバイエルンとかユヴェントスで大活躍した名選手らしいんだけど。でもずっと1対1で負けてばっかなんだもーん。)すごく動いて2得点あげちゃうし。トレシュもボランチでは良さが分からなかったけど、今回は右SBで攻撃の起点になってたし。監督、しばらくはこのシステム、このメンバーで行こうぜっ!


もちろん長谷部さんもしっかり守って、上がる時は上がって。1点目に絡むスルーもカッチョ良かったし。前線への良いパス上げてました(→マンジュキッチ決めて欲しかった~!)。ま、不思議なのは右SBでスタメン出るとボールタッチ数がチーム1位か2位なのに、ボランチでスタメンだとタッチ数が一気に下がるって点。ふつーボランチがタッチ数が多いもんなのにね、ヴォルフスブルクの中盤省略、縦パスポンサッカー、ゆえの結果でしょう。今回は特に3点目獲ったあたりからパスをつなぐ事が少なくなって、長い縦パスばっかだった気がする。でも、ま、しっかり守備してて良い時間だったから問題ナシか(→守備しまくるので走行距離はチーム1位。代表戦で遠距離移動繰り返して帰ったばかりなのに凄まじいタフさだと思う。ほんとお疲れ様です。)。

何より1点目獲った後に喜ぶ長谷部様が可愛かったわーーーー。俺も心底喜んだけど、長谷部様もヴォルフスブルクのメンバーもほんっと喜んでた。この数試合の代表戦よりもずっとずっと嬉しい1点だったよ♪前々から気づいてたんだけど(前に語ったことあるかもだけど)、長谷部さんって点が入って得点したメンバーに駆け寄る時に抱きついてからぜったいに頭を寄せるよね、頭っていうか額を寄せる・・・・これが、羨ましい!!俺もされてみたい、額こっつんこっ♪♪♪仕方ない、生まれ変わったら岡崎か本田かマンジュキッチになって点を獲りまくろうっと。香川もありなんだけど奴の場合は額こっつんこじゃなくって胸に抱かれる抱擁なのよね、これも捨てがたいが・・・やっぱ額こっつんこが良いっ!!

あと今回特筆すべきなのは相手チーム11番が長谷部にボールをぶつけて退場になった場面。ほとんどカメラが追ってない画面だったんだけど、誰かうずくまってる!長谷部じゃね?ってのは直ぐに感じた。その一瞬前の画面に相手選手を追ってダッシュしてる長谷部さんが映ってたから。どうやら衝突したらしく足を痛めて座り込んでる長谷部さん。ボールぶつけられたシーンは後にリプレイで映っただけで、画面は座り込んでる長谷部さんとその付近に審判が近づいてる場面だった。「きゃ~、大丈夫ぅう~~~」などと思ってると、審判が相手チーム11番にレッドを出す。するとピッチ騒然、相手チームもヴォルフスブルクのメンバーも何だ何だと寄って来る。でもまだ痛みで座り込んで動けない長谷部・・・ちょっと、長谷部さん踏まれちゃうよぅ、などと心配してると、チーム得点王&クロアチア代表のマンジュキッチ(25歳♂)が人にまみれてる長谷部さんをかばってあげてるじゃないかっ!!うずくまってる長谷部さんが踏まれないように、わざわざ回り込んで体を入れて盾になってあげてる!!そして「大丈夫?」と言わんばかりに肩を叩いてあげてる・・・・ホレた、ホレたわ、マンジュキッチっ!!FWで前線にいても常に相手CBにがんがんプレッシャーを掛けにいく姿、危ないシーンになると結構下がって守備してる姿、そしてビジュアル含めて前から結構好きだったけど、更に好きになったわっっ♪♪おまけに今日の長谷部ブログで長谷部の肩抱いて写真写ってるじゃーーん。いつもチームメイトとの写真は長谷部さんが肩組む事が多いのに今回は反対なのねーーー♪マリオ・マンジュキッチだから背中にスーパーマリオのイラストのタトゥーを入れてるというマリオ君。これからも長谷部さんを頼みますよ!!そして何より長谷部さんからのドンピシャのパスは出来ればゴール枠内に飛ばそうね♪

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

