ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第14節アウグスブルク戦

この間上げた情熱大陸で書き忘れてた部分がある。ヘルタ・ベルリン戦の帰り、自分の車の助手席に取材人を載せてインタビューを受ける長谷部。あの、あの消化不良の試合の後でプライベートな時間にきちんと取材が受けられるって凄まじいな、と。あの試合は情熱大陸の語りでも書いた通り、後半39分長谷部のドリブル突破からフリーキックで1点獲って同点、なのに1分後に失点して負けてしまった最っっ高に消化不良の試合ですよ。長谷部さんは良い形で何度も攻撃参加してた、だけど最後の失点には自身も絡んでしまってたっていう複雑な試合。その後に平静にインタビュー受けてるからなぁー。やっぱり整い方が半端ない、平静な横顔にタフさをひしひしと感じる。
昨日のブログも変わらず癒し系ですけど、最下位のチームに負けて、おまけに後輩もいるし、本当は思うところもあるハズなんだよなー。文章ってどうしても自分の心身の状態ってのが露呈しがちなんだけど、長谷部さんはまず一定。いつだって後ろ向きな事は書かないし、負けた事や失敗なんかに触れたとしても悲壮感ないし、どこか明るい。元々の性格もあるって思うんだけどやっぱり素晴らしいです。


って事で俺はやっぱりこの2.3日むしゃくしゃしてました。何で負けたんだろう?13節の布陣で行けば勝つ、相手は最下位絶対勝てるって思い込んでたもんで、ココロ整わねえ、整わなえ(苦笑)。どうして負けたんだか。誰か、エライ人教えてくれ。
前から言われてた守備陣の統率の問題?CBふたりの間が空きすぎ?でもその穴を埋める意味でアンカーにジョズエを置いたんじゃないの?それともサイドが上がり過ぎ、上がったサイドに対して中に絞れてない、とか・・・・?分かりませんな~。とにかくアウグスブルクの守備が激しかったのは分かる。だから長谷部さんも思うようにパスが出せてなかった。長谷部だけじゃなくってヴォルフスブルクの誰もがそうだった。細貝はヴォルフスブルクの選手から「こいつムカつく!」と思われてた事だろう。でもサッカーってイライラさせた方が勝ちだろうからね。今回、ヴォルフスブルクはアウグスブルクに始終イライラさせられて、結局、何も出来なかった風に見えた。



しかし、負けるとはね(→しつこい)。しかも2-0ですよ。ベナーリオの神セーブの2度くらいあったし、相手の攻撃陣の大ポカも数回あった、だから2点で済んでるって状況なのが更に悲しい。これで失点数は28でリーグワースト3位!そしてついに8敗、8敗ってリーグワースト1位じゃねーか!はっ?!もしやこのチーム糞弱いんじゃぁ??・・・・いや、薄々気づいてたけどぉ(爆)。
ドルトムントとかに所属してる選手のファンとかだったら楽しいんだろーなー(→遠い目)。なんてね、ドルトムントに関してはそんなに思わないんだけども(笑)。強いチームだったらさぞ楽しかろうとは常々思っちゃうけど。

特に最近感じるんだけど、ヴォルフスブルクってメンタルとかそんな高尚な表現以前の、根性とか気合ってモノが足りないんじゃないかな?まずアウェーで勝てないのがその象徴でしょ。加えて、点獲った直後に失点する場面が多い。そして今回もヘルタ・ベルリン戦もそうだけど、終了間際にダメ押しの1点を入れられるのも。あとこれはちゃんと調べてないんだけど、リードされて、そこから追いついてから勝った、なんて試合はないんじゃないかな??このチームで粘り強さって見たことないのよ。大事でしょう、サッカーにおいて粘り強いってのわ!!長谷部さん個人には粘り強さってスゴい感じるんだけどなー。長谷部さんの良い部分がチームに波及すると良いんだけど。

えーっと、悪い部分ばっかり語ったのでちょっとはフォロー。この試合イエローが6枚も出る荒れがちな試合だったんだけど、ちょっと審判笛吹き過ぎじゃねーの?とも思った。ま、肉弾戦だったからこそ細かく笛吹いたのもあるんだろうけど、プレイが止まり過ぎてさー。え?それで??ってのも多かった。その都度交渉に参加する長谷部さんが頼もしい♪食ってかかってる感じではないしね。あと、前節のせいでかばう訳じゃないけどマリオ君(笑→お気に入り感満載)はちょっとお疲れなんじゃないかなー?と。日本が代表戦やってた時にクロアチア代表でユーロの予選やってたらしくご活躍だったみだいけど、なんか疲れが溜まってて思うようにプレイ出来てない印象。足も少し怪我したっていうし。でもチーム期待のエースストライカーで休めないし。だから激しくマークされた細貝にもイラっとしたんじゃないかな?
チームの戦術としても長谷部⇒マリオって流れで点を獲ろうとしてる様だし。どうにかコンディション整えて欲しい!そして次こそは勝とう!勝ってくれ!!相手は順位すぐ下のマインツ。ここで負けるとシーズン後半に向けてずるずると降格圏内に・・・・それは絶対勘弁っ!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

