ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



17節シュトゥットガルト戦2nd

もう1度試合を見返してみると後半も点を獲るまではやっぱりけっこう攻撃参加してますね、長谷部さん。
俺、めちゃめちゃにわかであんまりサッカー語っちゃいけないんだろうけど。サッカーってボールを持った時に敵にボール取られない、取られずに味方にパスする、ドリブルする、又はゴールする、の繰り返しなんだと思う。良い所にいても敵に取られてたらあんまり意味がない。基本の基本だけどさ。(→正直ヴォルフスブルクにひとりこの手がいるのだ)長谷部さんは「わお!」ってパスミスあったけど(笑)、やっぱりちゃんと技術があって敵のマークを外してかわしてパスをするって気持ち良い場面も多かった。グランダーの鋭いパスも何度もあったし。ワンタッチでの低空飛行の鋭いパスをよく見るけど、これカッコいいんだよねー!
そりゃ昨日のバルセロナの選手みたいな高レベルで‘ボール取られないサッカー’が出来てる訳じゃないのは分かってるけどさ。でも、なんだか、今更な当たり前の事なんだけどふと言いたくなったのだ。


言いたくなった理由はアレかな、やっぱ中継のCSフジの解説者のせいかな。前半の頭は試合が落ち着かない時間帯で。そんなゲーム中は解説も言う事がないのは分かるけど、「ヴォルフスブルクには○もいない、○○もいなくなった。だからダメ。」って昔のメンバーの名前ばっかずーっと繰り返し言ってるの。いなくなった奴を「○○がいないから」って言ってもしょうがないじゃんね?いないんだからさ。今のメンバーでの改善策とか打開策を話すのが解説なんじゃねーの?しかもそのいないメンバーってば08-09年で優勝した時のメンツじゃん。もう何年前の話だよ!しまいにゃ「ケアーもいない」ってケアーは今シーズン頭にはいたんだけど守備ガタガタで使えないからイタリア帰ったんだって!!この解説、最近のヴォルフスブルク全く観てないんだろーなー。そりゃヴォルフスブルクはブンデスリーガにおいて試合観なくてもいいチームなのかもしれんけど(涙)。でも解説席に座る立場でそれが視聴者にバレバレってどうよ?と言いたい。「ロングボールばっかり」って、すみません、ヴォルフスブルクはパスを繋ぐ現代サッカーでなく基本はロングボールを使うサッカーなんすよ~。

前半17-18分に長谷部さんが中央突破のドリブルして、このドリブルは結局は攻撃に結びつくことはなかったんだけど、ここからヴォルフスブルクが落ち着き始めたというか、攻めの場面が多くなった。やっぱり試合が停滞してる時の長谷部さんの攻撃参加ってのは代表でもヴォルフスブルクでも大きな意味があると思う。そりゃ俺が長谷部ビイキだからってそう感じるんだと言われればそれまでだけど。
ここからヴォルフスブルクは結構な攻撃を繰り返して、特にデジャガが活躍してクロス出したり自分でも打ったり、マリオ君もヘディングしたり、ほぼ1対1になったり、マドルンクもヘディングで押し込んだり、ほぼ全部枠内行ってるんだがなぜか入らない・・・・それは相手キーパーが止めまくってるから。ブンデスのキーパーはどこもほんとすごくてヴォルフスブルクのベナーリオもとにかく止めるし、飛び出しのタイミングも完璧だし、1対1でも結構止めるし毎度ベナ様と崇めたくなるんだけど、この相手のキーパーも今回凄かった。いやー、びっくり。川島さん、ブンデスの道は遠いかもしれん・・・・。

ゲーム後に長谷部さんは岡崎とユニフォーム交換したらしいんだけど映像には映らず、残念。岡崎さんはこの2試合が出番なしベンチ。でもチームがあまり調子良くないからチャンスはきっとまだまだ出てくるね。
長谷部さん見ながら日本人選手海外組を見渡すと、この2試合ベンチ外されてるウッチー(でもチームは調子良く勝ってる)、毎節フル出場は細貝だけどチームは苦しいし(でも最近負けてなくって順位上げた♪)、オランダのフェンロ吉田も毎節フル出場だけど7-0で大敗し、監督解任のドタバタ後に今シーズンようやく2勝目、同じく毎節フル出場の川島さんもこの間久々に勝って3勝目、あとブンデスなら最大手にいる宇佐美、ほかは大津、矢野には出番がなく、ケルン槙野もやっぱり見せ場がない・・・・皆さん厳しい世界だーーー。本人が調子を落としてて出れないならまだしも(→いやそれもキツいが)、本人の調子にあまり関係なく出れてないって状況ももちろんある訳で。そりゃキツいよなー。どうやったら出してもらえるのか?何が足りないのか?そこをひたすら考えながら練習だろうし。アピール出来る場面が何度もあるわけじゃないだろうし。そんな日々がひたすら続いてさ。ファンだってそうだよね。好きな選手がフル出場で出てるのは嬉しいがチームが勝てないのはツラい、本当にツラいしイラっとするし。このままこのチームで良いの?とか考えちゃうし。でも好きな選手が出てなくてチームが勝つのもそりゃツラかろう。所属チームには情が芽生えるとは言え複雑だろう、ってかやっぱだろう。皆さんの気持ちは痛い程分かるわ。痛いほど分かるからあまり言葉に出来ない(苦笑)。
おっと、ブンデスで大事な人を忘れてた。ドルトムントの香川さんはチームも負けなしが続くわ、本人も活躍だわ、ファンから愛されてるわ、言うことなしだね。なんかここら辺の快適さの方が俺的に想像付かない世界だわ(爆)。いや、香川さんも一時期のいわゆるスランプを超えての今があるからね、大したものです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

