ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


謎の関西芸人を考えてみる

すごく気になってることがある。年末のオールナイトのトーク内容。鬼スケジュール時期にある芸人にねぎらいの言葉をかけてもらったのが嬉しかったらしい若林。「ひとごととは思うけどなぁ、大変やろぉ~、ちょっとは休まんとなぁ~~」みたいなセリフだったっけ?春日も気にしてたけど、これ言ったの誰?春日が引っかかったのは誰が言ったかどうかでなく、若林が誰か言わない点、そこだと思う。なんで隠すんだよ?隠すから気になるだろ、みたいな。俺もそうです、気になる。しかも若林が「高校の頃に単独ライブに通ってた憧れの大先輩芸人さんから言われて」と付け加えるから余計に気になる。



オードリーが高校の頃に部活帰りにふたりで行ってたお笑いライブと言えば海砂利水魚が有名だけど、熊本出身の彼らは絶対に関西弁ではない。俺はオードリーのふたりが崇拝する関西芸人ならダウンタウンだろうと思ってた。言葉の感じから言っても松ちゃんかな、と。でも考えたら違う。オードリーが高校の頃ならダウンタウンが東京で単独ライブやってたとは考えにくい。松本はある時期少しだけピンでライブをやったかもしれないが、ただの高校生が通える程の回数はやってないと思われる。だとするとダウンタウンではない。じゃあ誰?
関西芸人でこんな言葉をかけてくれて、で、オードリーが高校の頃、つまり13-4年前に東京でライブをやってた芸人・・・・・おそらくダウンタウンのすぐ下の関西芸人だと思う。キムユウはどうだ?きっと言葉をかけたのはすべらない話あたり。ただキムユウは単独ライブなんてやってたか?でもセリフとしては言いそうだ。あとは今田か東野。言うなら今田だろうが、Wコージでも13-4年前に東京でライブは考えにくい。だったら板尾は?130Rなら単独ライブもあり得そう。高校の頃の若林があこがれてたなら確実にボケだろう、板尾のボケに憧れる・・・・ありそうじゃん。でもな、板尾ってこんな気の利いた事を直接の後輩でもない芸人に言わないと思うのよね。その手の性格じゃないと思う。逆にほんこんなら言いそう、絶対言う。ただなぁ、ほんこんに憧れるかぁ?それはない気がする(爆)。残るは千原ジュニア。千原兄弟ならまさにその時代単独ライブやってただろう。ジュニアが尖ってた時代ですな。そして今のジュニアならそんなねぎらいの言葉かけそうなんだよねーーー・・・・・が。言いそうだから隠さなくっても良さそうなのよね。今のジュニアのキャラなら若林も躊躇なく名前出しそうじゃない?
って事でひとり考えてみても分からないまま。気になる。

ついでに気になるんだがこの「ひとごととは思うけどなぁ、大変やろぉ~、ちょっとは休まんとなぁ~~」を関西弁で再現して言う若林。根っからの東京人のくせ関西弁のイントネーションをそこそこ真似て言えてるのよね。俺は生粋の九州人で関西弁は分からんが、間違ってる言い回しとかイントネーションには敏感。西日本で通じる部分が多いからだと思う。東日本の人間は全然分かってない。キンキヲタ時代、ネットでのキンキのコンレポのMC部分を読んでイライラした経験は数知れない。東日本の人間は西日本のそれを理解出来てない。いるはおる、しまうはなおす、濃いは濃ゆい、掃くは掃わく、の世界なのだ。ちょっと話がずれたが、イントネーションの再現は更にそれを超えたレベル。だもん、問題は耳だもん。若林さん、君は関西弁をそこそこに再現出来るそんな良い耳持ってるのにどうして歌はああなの?耳が良いとモノマネが上手い、だったらイコール歌も上手いはずなのに!!あなたの耳は一体どうなってるんだ??

謎だらけだ。

テーマ:オードリー - ジャンル:お笑い

FC2Ad

