ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第19節バイエルン戦その2

バイエルン戦見返してみました。俺が鬱々としてしまった原因は、はじまる前まで勝てるとも思ってなかったのにヴォルフスブルグが意外に善戦して(おまけにバイエルンもそこまで凄くなくて)、引き分けは狙えるんじゃないか?って途中から期待してしまった事、ボランチで良い動きしてた長谷部さんがイエローもらってのフリーキックで失点のきっかけになった事、そこから1点返せる雰囲気もあったのにダメで、長谷部さんは怪我して足引きずってるし、とどめにヴォルフスブルグお得意のロスタイム失点で蓋を開ければ2-0で完敗だった事、この4点なんだなー。



スタートは長谷部さん右SHでボランチがクリスっていうやたら守備的な布陣。右のリベリと左のロッペン対策には必ずふたりの選手がつく、間に合わなかったら前にいるデジャガやマリオ君もフォローにいくという徹底ぶり。リベリがボール持つとすかさず長谷部さんとトレシュがついてて、リベリ対策めっちゃ練習したんだろーなーって思った。ただ俺がすごく参考にさせてもらってるサッカー考察サイトでは2対1とか3対1で数で封じようとするのは限界があるし、決して良い対策ではないとしてあって・・・確かになー。ヴォルフスブルグも1対1で負ける面子だらけって訳じゃないからね。
時間が経つにつれどうやらバイエルンは状態があまり良くはないのが垣間見えたらしい、マガトさんはクリスを下げて長谷部さんをボランチとし、クジャチョルを前に投入。デジャガが右SHに入った。わりにこの采配は当たって、というか贔屓目と言われても構わんけどやっぱ長谷部さんがボランチに入った方がチームがボール持てるし、しっかり起点になってる。前半終了直前は長谷部さんがリベリからボール奪取して良いパスをマリオ君につなげてあわや得点って所までいってたし(デジャガが真ん中でもっと上がってれば更にチャンスあったのに!と言いたい)、後半も長谷部さん起点で右サイドを完全に崩してパスが回りてデジャガが良いクロスをあげてフリーのクジャチョルにつなげるってシーンもあった(なのにトラップミスでボール失うっていう最悪の終わり方)。長谷部さんのボランチのアピールには充分だったと思うのよねー。ただイエローからの失点が・・・・(涙)。もちろんイエローはリベリを止める最後の手段だったんだけど。あそこで止めてないと点入れられる可能性大だから。でも現実それがきっかけの失点で「うああああ、長谷部さんが悪モノ扱いされちゃうう」「ベンチ外からのスタメン復帰なのにー」って泣きたくなったんだけど、どうもそんな雰囲気はなくって一安心♪あそこは仕方なかったって評価だな。ブンデス公式サイトの数字見ても長谷部さん後半37分に交代したのに走行距離はチーム4位だしパスもタックルも悪い数字じゃないし♪やっぱ良いアピールになったんじゃないかな~と信じたいっす。

長谷部さんばっかり語っちゃったけど、チームとしては今回の長谷部さんがボランチになってからの布陣が落ち着いてるよーに見えるからこれでしばらくやっていって欲しい。毎試合毎試合変えるんじゃなくて同じ布陣でやり続ける事で学ぶ部分も多いハズ!ってニワカな俺がしたり顔でいう事じゃないけど~。
新加入のロドリゲスは良くやってるから左SB、シェーファーは左SHにあがって、右SBはトレシュ、右SHはデジャガ、ボランチは長谷部さんとイラチェクでさ♪CBはまだ分からないけど新加入のロペスが悪くなさそうだし、マンドルクでもクリスでもルスでも可。CBは人じゃなくって統率に問題があるんだからそこはメンバー固定で成熟させて。前はもちろんマリオ君、あと一人はクジャチョルじゃなくって新加入のヴィエリーニャでも良いかも(と書いてたらクジャチョルのレンタル移籍決定)。こんな感じでしばらくやっていかないかなー。このチームって粘り強さがないからロスタイムに失点するって思うんだけど、メンバー固定する事でしぶとさみたいたモノも出て来るんじゃ?と思うんだが。

そうそう、最後に。長谷部さんが交錯して足をやられちゃったシーン。ひざ下を押さえて数分間起き上がれない長谷部さん。申し訳ないほどに不届き者で不謹慎な俺なんだけど、この倒れてれる長谷部さんからやたら色香を感じたのですよ(爆)。それって俺だけ?俺の大好きな長谷部さんの肩幅の広さが堪能出来る角度だったし、めずらしくつむじなんかも見えちゃったし。足は大丈夫だと分かった今、めちゃリピって見てます。なんか色香出てる~、カッコいい~♪♪

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

