ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第32節マインツ戦

今節は前節ほどは引きずってないのかもしれん。理由はELはすでに前節で諦めてた(笑)のもあるけど、試合後の長谷部さんのインタビューが読めたのが大きいな。インタビューがないと自分なりに試合の収まりがつかないし、「本人どう思ったんだろ?」とか考えちゃうし、すっきりせず悶々としてしまうんだな。


トレシュが前半10分からアップを始めてその時点で既に長谷部さんが交代を覚悟してたって事実を受けて、前半45分を見返してみたんだけど。特に前半10分内の長谷部さんの動き、ミスに関しても俺なりに見てみた。決定的なのは2つ。1つは4分過ぎスパイクが滑って抜かれて、つながったボールがシュートまでいった分。ベナ様のファインプレーで失点はまぬがれたけど、確かに危ないシーンだった。あとはスローインのミスでボール取られてこれもシュートまで持っていかれた。ま、シュートは枠大きく超えたけど。ちなみに10分内でなく11分過ぎね。でもねぇ、今回のピッチはめちゃ滑ったみたいでデジャガもシェーファーもばんばん滑ってボール失ってましたよ?ってか「滑ったんだから仕方ないじゃない!」って言い訳は通らないんですか(笑)?こればっかりはどーしよーもないって思うんだが。著書にあった様にスパイクの選択ミスもキレられる要因だからなー。そりゃこの2場面でシュートまで持っていかれたのを良いとは言わないけどさ、長谷部さんのミスからシュートまで何カ所かは止められるシーンもあった訳だし。ってかこのミスで交代なら前節からミスしまくり、今回も前半だけで決定的なミスが2度あったマドルンクはどうなるのよ?!ついでに言うとウィンターブレーク以降鉄板で出場してるロドリゲスだってちょいちょいやらかすし狙われたりしてるぜ?なのに絶対に変えられない。俺だって名前上げて同じチームメイトを悪く言いたかないけどさーぁ、長谷部さんが簡単に変えられるのに対して、変えられない奴は変えられない、見てる限りその差がプレイにあるとは思えなくって、そこが納得いかないんだよー!

そして何よりっ!!


前半10分はそりゃピッチに馴染めず滑った場面があった長谷部さんかもしれないけど、その後のプレイはどうよ?ひとりでカバーしてたぞ。長谷部さんがいなけりゃ失点って場面が2つ以上、確か3-4回あったぞ?!CBふたりが完全に抜かれた状態をカバーして防いでた、そこまで行っちゃうの?ってほどの位置まで飛び込んでた。ボールの行方を早くからひとり見極めて走ってた。CBが抜かれた後に追っかけて追いついて体入れて守ってたシーンだってあった。実況サイトは「すげー」「やるなー!」のオンパレードだったもん。「次はCBだな!」とか(苦笑)。何かい?マガトちゃんは10分以降はおねんねしちゃってみてなかったのかなぁー?35分間ぐっすりおひるねしたあとハーフタイムにおっきして「はい、ハセこーたい♪イラチェクも♪」っていっちゃったのかなぁー?

長谷部さんがひとり防いだ場面中いくつかは他のディフェンス陣はオフサイド狙ってた、外れたハセベがひとりで走っただけ、って言ってる輩がいるのも知ってる。でもね、ちげーよ!そんな事言う奴は日頃ヴォルフスブルクのサッカー見てないね!!金曜の夜、他に観る試合ないから見てただけだろ?あれは完全にウラ取られただけだね(爆)!
ウラ取られたって話で長谷部さんのインタビューに話を移すと。そう、ふつーに見てると今回の前半のヴォルフスブルクもウラ取られまくりの守備なんだけど、ヴォルフスブルクの試合をシーズン通して見てると分かる、一時期よりはずっとずっとマシなんだよねー。先述と逆のコト言うようだけど、それも事実なのさ。長谷部さんが出た前節、前々節、意外に落ち着き出したんだ。長谷部さんの言う通り、ウラ取られた結果の失点はないし。「簡単にウラを取られるところはあったけど、やっている方としてはそこまでやられた感じはしない。」と言うのはSBとして出場してる長谷部さんのプライドだろうなー、って思う。且つ、事実だし。「中盤でフリーなのにラインを上げるから裏をやられる。今年はずっとそう。自分が入ったら付いていこうとやってきた。」って言葉もほんとそうで、長谷部さん必死に付いて行って守備してるもんな。今節の前半も中盤が何やってるかイマイチ分からなかった。だからこそ長谷部さんにボランチ入って欲しいんだけど。それが無理なら最終ラインを少し下げろよって思うけど、ラインを下げるのはマガトちゃんが許さないらしーし。それから「右SBでも出ないよりはまし。」って発言も大きかった。やっぱ俺、というか、ファンとそこは同じ気持ちだなって思えたんで。その前に「いろんなことは考えます」って発言が葛藤を感じる部分だけど。葛藤って一言で簡単に済まされないモノがあるのは想像出来るんだけど。

さっきの交代の話に戻ると、CBでミス続きのマドルンクが代えられないのはロペスが怪我で代わりのCBがいないからって事情があるんだけど。でもね、あのね、ウィンターブレークに8人補強して「CB要員がいない」って何さ?ってかね、シーズン前にも10人獲得しといてさ、金いっぱい使ったじゃん。なのに足りないって何?何故??選手登録の人数は圧倒的にブンデス1位だろ!っつーか、大枚はたいた結果シーズン終了間際10位、ってオカシイだろ、カナシイだろ!悲しすぎるだろっ!一番オカシイのはその状況にした監督が続投する事だろ!!他のチームはびっくりする位簡単に解任されてんだぞ?Jリーグだって監督解任のニュースしょっちゅうじゃん?なのになぜマガトちゃんはこの体たらくで続けれんのかしら?一番最初の交代要員はお前だっ!!!って誰か言ってくれ。俺がヴォルフスブルクの幹部なら、フォルクスワーゲンの株主なら即刻クビ切ってるけどね~。不思議だ、不思議過ぎる。

そうそう。日参してる地元サポーターブログにも長谷部さん交代について意見がいっぱい出てて、それ受けてブログ主さんが記事にもしてる。「長谷部は怪我か?じゃないなら交代は意味が分からないってのが意見が大多数っぽい。これも俺が今節の結果を引きずってない要因のひとつだな♪サポーターは見ててくれてるね。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

