ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第33節ブレーメン戦

丑の刻参りに備えるべく藁人形編みながら見てたら、凄まじい眠気が襲って来まして・・・・。前半の30分くらいと、得点シーンくらいしか記憶がない。CSの録画を見返すことも出来るがそんな気にもなれず月曜に至り・・・・。
俺は人間がデキてないので、クラブチームでの長谷部さんを応援する気は満々なんだが、そのクラブチーム自体を心から応援してるか?と問われると甚だアヤしい。ってか、ソコは肯定する気もあまりないし、もっと言えばその必要性すら感じてないかも。すごく気にはなるんだけどね。今節のPCの前の俺は「負けてしまえ、こんな変なユニフォームのチーム~って怨念のカタマリでしかなかったよ。すみません。

このチーム、不思議な事に下位チームには負けるくせ上位チームにはちょいちょい勝つ。どうせ勝つんだったらバイエルンとかドルトムントとかシャルケにも勝って欲しいんだがそこはちゃんと負ける、負けるっちゅーか大敗もする(涙)。
今回はマリオ君が点取らなくても勝ったね。でも勝つ時は結局、攻撃陣が調子良いんだよな~。ヘルメス君、腹の筋肉の具合も大丈夫だったみたいで大活躍。ゴール後のドヤ顔とポーズが相変わらず可愛い。そして相変わらずべナ様の神セーブ。




なんて書いてるけど、結局どうでもいいんだ。気になるのは長谷部さんなんだ。こんな使われ方して、モチベーションをどう保つんだろうか?本音を言えば俺だって前節の展開と今週の練習の様子からスタメンは厳しいだろうとは予想してたさ。でもベンチ外とはね。一言で言うと「ヒドい。」、心底「ヒッでーーーーっ!!」と思う。
相変わらずワケワカメなのは本来左のシェーファーを最近は右SHで使ったりボランチさせてみたり、色々してたのに結局今節は左SBで使い、ずっと左で固定してたロドリゲスを今になって右SBに動かした事。マジで意味分からないっす!!そしてボランチがポラークとジョスエ。ベンチにトレシュがいることを考えると・・・・ってか途中交代の結果もそうなんだけど、ボランチの交代要員、及び何かの為のSB要員はトレシュだったんだろう。あとはイラチェク。他のベンチはGKのヒッツの他はフォワードばっか。この布陣でマガトちゃんの意図する戦略を読み取れっちゅーんだろうか?そして長谷部さんが外された要因を探れ、と。もちろん攻撃的に行きたいって大まかな部分と、カナしいかな長谷部さんをボランチで使うことは考えてないって点は理解出来る。でもだからと言ってここに来てHASEBE MAKOTOを外す?そこはやっぱり分からん!!贔屓目で言えば「贔屓目差っ引いても分からん!」って言いたい(苦笑)、単にワケワカメにしか思えんっ!と。でも、勝っちゃった・・・・ここで喜べ、と言われて「はい、嬉しいです。」と言える清らなか精神は俺にはないね、残念ながら。

それでも長谷部さんはそこから何かを得ようとするんだろうか?・・・・そうなんだろう。何かを掴んで、顔を上げて、前を向いてちょっとずつ進もうとするんだろう。前にも書いたけど色んな感情から悔しさだけを残して、それをバネにやってくんだろう。なんつーんだろ?ふつーにしてて到底出来るコトじゃないって思う。こんな風に簡単に言ってしまってるけど、ほんとに、ほんとに大変だと思う。ネットに出てた観客席にいる長谷部さんの写真。オクスと話てる笑顔が何だかエラくカッチョよかった。素敵に見えるのは笑顔のウラにそんな背景を想像して見てしまうからだろうか?長谷部さんだけじゃなくって、オクスだって最近はまったく出場出来てないしベンチにも入ってない。後ろの席にいるクリスもそうだもんね。抱えてるモノは大変だろう。だからこの3人が妙に素敵に見えるんだ。

ヴォルフスブルクでこんな風な長谷部さんを見てるのも良いんだけど、きちんと2012年のサッカーをしてる、明確な戦術の元で組織サッカーをする長谷部さんをみたいと言ったらそれは贅沢な願いなんだろうか?ニワカの俺が今更言う事じゃなくって、長谷部ファンは数年前からずっとそう思ってるんだろうな。ポゼッションフットボールと言うの?パスサッカーと言えば良いの?細かい事は俺には分からないけど、現代サッカーを、っちゅーか、普通に今のサッカーをボランチのポジションでプレイする長谷部さんが観たいっす。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

