ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


EURO2012キックオフSP2012.05.05

昨日語った長谷部ブログの「今シーズン、終わりました」を最初に読んだ時は安心したし納得したし、何だか嬉しかったりしたんだが、時間が経つと色んな可能性を勝手に想像して心配になったり、不安になったりしてる俺。俺が色々考えても何の作用もしない事だけどさ。そもそも長谷部さんはまだヴォルフスブルクの街にいるのよね・・・・?
まぁ、ファンが何考えても仕方ない。選手本人にだってどうにもならない事もいっぱいあるんだろうし。とにかく、応援していくしかないね!

と、前向きな事言った後で残念なニュース。ヘルメス君、ドイツ代表招集なるか?と言われてたけど、今日の発表でどうやら招集されなかったらしい、うぉ~、残念~っ!!最後のフォワード1枠はシュツットガルトのカカウだった様で・・・・最終節に負けちゃったのが原因かなー?今回はトレシュも外れた様で、ま、これは当然かなとか言ったら申し訳ないけど。あの1対1の弱さでドイツ代表になっちゃイケナイと思うのだ(鬼)。

って事で、ツッコミ所満載(?)だったWOWOWのSP番組について。


その市街地ロケって意味ある?って思ってしまったんだがあの映像はどっか別ので使うんだろうか?この番組ではロケ風景は写ったけどそのロケ映像自体はほぼなかったよね?路上のカフェのテーブルに座って喋ったまこ様の映像全く流れてないもん。別番組で使うとか??ちなみにこのロケ地、絶対にヴォルフスブルクじゃない!あんなおしゃれな街並み、ヴォルフスブルクにはなかったっ。WOWOWには加入しようと思いながら時期を計りかねてるんだが・・・・現在出てる公式サイトの出演情報以外にも番組あったりするのかなー?それとも予定にある「ユーロTV」って番組で使う映像とか?ま、うだうだ考えるなら加入しろってね。いつでも出来ると思うとついつい後回しになってしまう。

で、さっそくビジュアル面を(笑)。ロケで着てた不思議なジャケットはまあ良いとして(苦笑→良くない。ジャケットとアンダーシャツ、パンツ全てが合ってない&ハマってない)、前髪下ろすとアブなさが一層増す気がするんでやっぱ上げた方が良いと思う(爆)。スタジオでのお顔は、とにかくファンデの色が合ってない!!なんか妙な顔色になってますよ?グレーっぽいというか何というか・・・血色悪ぅ。まこ様の顔を生で見ると色が黒いってより黄色いんだよね。ドイツに黄味の強いファンデはあまり売ってないのかなー。黄味の強いファンデは東アジア人向けだもんな~。ダンヒルのジャケットは悪くないんだけど、スーツが無難だった気がする。グレーのスーツとかそんな色味が見てみたいな、と思うが色が黒いとあんま似合わないかな?

そしてインタビュー。次課長井上に言われるまでもなく、アンバサ力ある(笑)。知らない人に魅力を伝える力がある、その為の語彙を持ってる、説得力があって且つ分かりやすい。まー、これなら解説者でも充分やってける・・・・とは思ってませんよ!まだまだそんなのずーっと先の話さ。チームメイトと話すんだけど~って話がやっぱり欧州の現場にいるってリアルさが良い。長谷部さんと同じように俺もマリオ君がどう活躍するか、すごい楽しみです!クロアチアはスペインとイタリアがいるCグループで厳しいって言われてるけど、でもクロアチアもFIFAランク8位で今のところはイタリアよりも格上なのさ、一応は。ちなみにマリオ君、もしかして代表では17番つけてるのかしら♪
そして優勝予想。04年のギリシャの様に大番狂わせがあると面白いと言いつつ、ドイツ-スペインと予想する長谷部さん(笑)。長谷部さんが予想を書き込むVTR中にスタジオが「とか言いながらカタく来たりして」「ドイツ・スペインだったりして」と散々言ってたんで余計にスタジオ中が大コケしてました。この瞬間がスタジオ的に一番盛り上がってた気がする。なんだかやっぱり長谷部さん‘持ってる’ね。意図せずボケてるというか(笑)。長谷部さんとしてはテッパンはスペインで、それだと面白くないからドイツを優勝としたんだろうが、それって結局めちゃカタくて無難なんだよ、と。まぁ、フォローすれば長谷部さんのVTR映像はかなり編集されてると思うんで、「大番狂わせがあると~~」のあとにカタい予想に繋がった話も本当はあったのがカットになったんじゃないかな?

そして長谷部さんとは関係ない番組自体の話。サッカーファン以外にも見てもらう為に「詳しくない人」って枠で次課長井上となんちゃらっていうモデル呼んでると思うんだが、これが番組をつまらなくしてる要因だと思う。サッカーに関心がなくって詳しい話は分からなくても、本当にサッカー好きな人が熱く語ってるのはハタから見てて結構楽しいし、興味深いと思うのよ。芸人を使う事自体は全然アリだと思う。次課長はあまり好きじゃないけど、河本が喋りが上手いのはもちろんだし。っつーか、芸人ってのは基本喋りが上手くて面白い。だからサッカー詳しい芸人を呼んで、プロの解説(ここでは宮本と都並)と交えて遠慮せずにひたすら熱く語るって方がずーっと良いのに!芸人が遠慮せずに熱く語る(→もちろん芸人なんだから、ほっといてもちゃんとボケオチ入れて面白くするさ)、これが一番成功してる形がアメトーークだし。本気で熱く語るのが面白いって証明の番組じゃんね。あとガヤ芸人ってモノもそうで、番組の企画や進行にノってくってスタンスが良い。番組の企画でない所で、進行を妨げてボケるってのはすごい力がいるのよ。一昔前はこの手でボケて笑い取ろうという力のない芸人がやたらいてイラっとしたものだけど、その時代は終わった。だから最近は企画と進行にノる&助ける、ガヤ芸人やひな壇芸人が重宝される訳でさ。ま、ここで関係のない俺のお笑い論を言っても仕方ない。とにかく、この手の番組は是非本気でサッカー好きな芸人(→いっぱいいるぞ、ペナルティ、土田、ライセンス井本等など)を呼んで真剣にただひたすらにサッカーを語って欲しいと思うのです。

そして俺が語りたかったもう一つは宮本ツネ様。何だか目力と色気が凄くてもはや面白いんですけど(笑)!某Fコラムでも別番組の時に言われてたがあの目力に加えて表情がずっとドヤ顔(笑)。ツネ様は、ぶっちゃけ、まこ様以上に切実に頭アブないと思うんだが、前髪上手いことしてますねー!っつーか、もう手を施したのかしらん(爆)。いや、でも充分オトコマエです!言ってる事も納得だし。ツネ様のドヤ顔見てフェロモン感じて笑うだけでもWOWOW加入の価値あるってもんだね。

俺の優勝予想は希望も入れてまこ様と同じドイツ。実はフンメルスのオトコマエっぷりが好きなの~♪プレイもめちゃ良いし、あんなに若いのに何だか昭和なオトコマエな風貌がステキング~。いや、濃い顔のドイツ人つかまえて昭和のオトコマエって表現も変だけど(苦笑)。そして何よりヘルメス君が招集されると良いんだけどなー。5月中旬の招集にはバイエルンメンバー抜きらしいっつー話だし、あるかもよ?(→と下書きの時点で書いてたら冒頭の通り招集されずと5/7に発表アリ、残念!)しかも5/23の親善試合の相手はスイス!きゃー、守護神ベナ様じゃん。もしかしてロドリゲスも出るの?楽しみだねーっ。長谷部さんベンチ外のヴォルフスブルクは応援出来ませんが、メンバー自体はめちゃ応援してますよ♪楽しみー。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

