ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


EUROウィークリーハイライト2012.06.17他

久しぶりで何から書いていいのやら。取り敢えずWOWOWのUEFA EURO ウィークリーハイライトですかね。

安定の黒のスーツをきっちり着た現キャプテン長谷部さん、流行りの白いクロップドパンツにグレーのジャケットというラフなスタイルをちゃんと着こなした元キャプテンの宮本ツネ様。こんなふたりの貴重な共演番組だったっつーのに感想はただ一つ、「川平慈英、進行下手過ぎるだろ・・・・」なのであった。ひたすら勿体無かった印象だったのは俺だけじゃないはず。なんつーかさー、川平の華大華丸に寄せよう寄せようとした喋りがとにかく邪魔だし、やたら時間食うし、こんなふたりが揃って、長谷部さんがスタジオに来るのなんて最初で最後なのに、もっとどうにかならない?みたいな。番組の構成としてVTRが多かったのも失敗。ウィークリーハイライトなんだから仕方がないと言えば仕方ないんだけどさ(でもウィークじゃなくって大会全体を振り返ってなかったか?)、今回ばかりはもちっと変えてスタジオトークを中心にしても良かったんじゃないの?取り上げる試合を2~3に絞ってハイライト見て感想やら戦術やらをトークって構成ならゲストふたりをじっくり堪能出来る・・・・とか思ったけど、やっぱ川平の進行ならそれでもムリだったろうとも思う。フリ方もまとめ方もなってないのだよ。ゲストのコメントにカブって喋るシーンも多過ぎてマジ進行としては論外だと思う。生っつーのも厳しい原因だったなー、時間に追われてる感出すぎだしさ。



まぁダメ出しはこれくらいにして、長谷部さんがマリオ君とイラチェクの活躍をどう語るか楽しみにしてたんだけど、とにかく短かったね・・・・いかん、またダメ出しに戻る所だった。とにかく嬉しそうに語る長谷部さんが可愛い。イラチェクって静かなタイプなのかー、確かに言われてみればそんな雰囲気。マリオ君を異端児と言うのに少し驚いたけど、マリオ君って結構変わり者なのかなー?
マリオ君といえばクロアチア、負けちゃったけどほんとに良い所まで行ったよ。スペイン相手に88分まで0‐0だったんだもの。王道嫌いの俺的にはスペインのサッカーって面白みにかける感じで好きじゃないんだけど(小さい三角がいっぱいあるサッカー、もちろん理想系のサッカーなんだろうけどさ)、クロアチアはちゃんとチャンスも作ってたもんね。どうしても生中継で観るのがキツくて録画で観たんだけど、アレだね、良い内容で進みながらも88分で点入れられちゃうのね、と分かって観る試合ほど悲しものはないね(苦笑)。マリオ君は途中で足を痛めてパフォーマンスがいつもより若干劣ってたのがほんと残念だった。でも実況でも色んな所でも「良い選手」「クロアチアのこのツートップはどんなチームにとっても驚異」「存在感を示した」なんて言われてて・・・・どうしてこんな選手を手放すんだ、ヴォルフスブルク!

しかし俺的にはもっと長谷部さんの口から欧州サッカーの魅力やら、選手のコトを聞きたかったなー。サッカーの楽しさをまさに学んでる過程の俺には長谷部さんの言葉が何よりの参考書になるんだけど。あとちょっと主旨は違うけど、長谷部さんが語るチームメイトの話を聞ける機会があればな~、といつも思う。メンバーのキャラとかが分かれば更に楽しく、興味深く、ヴォルフスブルクを応援出来るのに。日本にいて、ドイツ語読めないとなるとなかなか性格とかまで知り得ないからね、だから情が湧きにくいし、そこが「代表戦は見るけどブンデスは知らない」って人が多過ぎる原因なのよね、とニワカは思うのであった。

エラく話はズレましたけど。とにかく番組としてはフラストレーション抱えたまま見続けてあっという間に終わった感じ。エンディングで「最後にEUROのどこに期待しますか?あと10秒しかないですけど!」という答え方の最高に難しい、最低のフリをする最低の進行に、ツネ様さすがの賢さの成せる早い返し「ドイツ、ドイツの優勝に期待します」、に合わせて「俺も!俺もドイツっす!」と慌てて言う長谷部さんが可愛らしかったです♪しかしこのまま行くと決勝カードはやっぱスペイン-ドイツっぽいねー。

そしてついでにめざましテレビ。こっちも短くってさー。長谷部さんもインタビュアーの男性局アナも硬いまんま終わった感じがしたんだけど(苦笑)。いや、いきなりフレンドリーに打ち解けろとは言うつもりもないけどね。気になったのは映像がスタジオに戻った時に司会の後ろの大画面に流れてたVTRでの、あのフリップを使ったトークは何?全然オンエアされてないじゃん、気になる~。一時停止して見たら、下から3番目に「内田」の文字を発見!たぶん代表メンバーのキャラをトークしたと思うんだけどなー。使わないって事はそんなにつまらなかったか、長谷部さんの話・・・・ま、有り得なくもないが(爆)。ってか別に、こんな情報番組でサッカー選手が面白く喋る必要もないし、俺もそこは全然求めてないんだけどね。バラエティーに出たら周りのタレントが面白くすれば良い(それがバラエティータレントの仕事だし)、でも情報番組なんだから長谷部さんの普通の喋りで十分なんだけどな。しかしこの時のビジュアルもなかなか良かったですね♪青いカーディガンめちゃめちゃお似合い~。前に一時期着てた濃い紫や濃いピンクも似合ってたし、カーデは良いっすね。色も茶系とかよりずっと良いかも。髪の立ち方も良い感じだったし、やっぱトップは長めに限りすますな~。

さて、明日はシューイチに映像出るとか出ないとか?その前に土曜なんだから4時に起きてスペイン-フランス戦観るぞ!


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

