ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


移籍か???2012.08.05

オリンピックどころじゃない!ってのが今の俺の本音なんだけど。そんな人は他にもいるのかしらん?俺は体操は大好きなんで(去年の世界選手権観戦に行ったくらい)観てますけど。でも今はサッカーはなんとなく見たくない・・・・少なくとも俺は。

複雑過ぎて考えがまとまらずブログ更新も出来なったんだけど。何に驚いたかってもう帰国してるって事に心底驚いたなー。
マガトのワケワカラナイ采配から脱却出来る!ボランチ甲斐のない縦パスポンのサッカーからおさらば出来る!なんて事考えるとめっちゃ嬉しいんだけど、何せ行き先が決まってないっていう歴然たる事実がある限り、不安で不安で仕方ないっす。今の時期から探すのは厳しいんじゃ?プレミアならもうすぐ開幕しちゃうよ?この時期でチーム決まってないとかコンディションにも影響するんじゃ?長谷部さんは中途半端に移籍金とか高そうだし・・・・とかさ。何よりオファーあるのかなー?とか。WAZの原文読んだ人によるとイギリスの興味もっているクラブは複数形になってたらしいけど。浦和はオファーしてないって今日になって明言してましたね。本人もJリーグは考えてないと思うし・・・・多分。

気分が晴れない要因の大きな点は移籍の理由だよね。まーここら辺はネットであることないこと色々言われてますが。




戦力外、構想外とはドイツメディアでは書かれてない。だって練習試合には出てたもんね。ただWAZは「マガトの選別が始まった」って表現。マガトちゃんは7月中に買うものは買ってあとは売るだけ、的な事言ってたみたいだし。今回の記事をきっちり書くと「フェリックス・マガト監督から移籍を容認された」「他クラブと交渉する自由を得た」って記載。でもこれだけじゃイマイチ掴めないんですよ。何でここに来て移籍話が持ち上がったのか、さ。長谷部さんが真ん中でプレイしたいって意志を伝えたんだろうか?でも真ん中でなくてもとにかく試合に出るのが先決みたいな事を言ってたし。つーことは、勝手な俺の想像だけど、マガトちゃん→真ん中じゃなくてもどこでもいいよね? 長谷部さん→それは仕方ないっすけど、とにかく試合に出たいっす、マガトちゃん→まー毎試合は保証出来ねーなー、長谷部さん→えー マガトちゃん→じゃあ他のクラブ探していいよ、みたいな流れ?いや、こんな簡単な訳ねーけど(笑)。ジエゴが正式に戻ったのも大きいのかも。奴がいると中盤ダイヤモンド型とやらでボランチひとりになるしね。

いや、違うんだよ。俺だって昨シーズンヴォルフスブルクの試合観ながら「こんなチーム出て行こうよ!」と地団駄踏んだことは数えきれないほどさ。だから出て行くのは嬉しいんだ!もっと面白いサッカーやって欲しいんだ!ボランチ甲斐のあるサッカー観たいんだ!!だからヴォルフスブルクとさよならするならそれに越したことはない、ほんっとに嬉しいのさ!!ヴォルフスブルクから出て行って他のチームに移った途端活躍する選手もすっごく多いみたいだしっ。

でもさっき言った様に全く前が見えない状況、この時期でその状況、があまりに不安。加えるなら自分勝手な都合。例えばブンデスの仕組みをほぼ覚えてた、ヴォルフスブルクのチームのメンツを覚えてた、ちょっとだけ愛着も持ってた、ドイツメディアの情報収集ならそれなりにネットでカバー出来るくらい把握出来てた、って、つまりヴォルフスブルク所属の長谷部誠を応援する態勢がそれなりに整ってた、ここを崩さなきゃいけないのがかなり惜しいんだな。ちなみに超個人的な理由があとひとつあるんだが、それは置いといて。もしプレミア行くなら又イチから学ばないといけない。プレミア公式HPの見方、メディア情報はどこから得るのか、リーグの仕組み、リーグ戦以外の公式戦の把握、所属チームの戦術、チームメイトの名前、システムその他もろもろ最初からじゃん、大変じゃーん!ってね。・・・・・いかんね、こんなのを面倒だなんて思うなんて向上心ゼロ、勇気と挑戦の人、長谷部誠のファンの風上にもおけない。現状に満足しない、新しい分野を知る楽しみを期待してこそ、よね。長谷部さん自身もテレビで言ってた、居心地良くなって来たからそろそろ的な事を。なんせ実際プレイする方はもっともっと俺らには想像出来ない程の課題があるんだろーしさー。色んな問題を乗り越えての挑戦なんだからさー。

俺はニワカなので移籍にドギマギするのもはじめてだけど、サッカー選手にとってはあって当然の節目。ファンとしてもここは当たり前に捉えなきゃいけない。移籍するからには〝何も決まってない状況〟ってのがあるのは当然で、何も決まってないから不安とかそんな能天気なことは言ってられないんだ・・・・と自分に言い聞かせてみる。
移籍交渉の本当の所なんてファンが分かるはずもなく、いや、メディアだって絶対に分かってない訳で。長谷部さんもこの辺を語るのは好きじゃないみたいだし、おそらくちゃんと決まるまで何も語らないだろうし(決まっても基本は結果だけだよね)、ここは静観するしかない。静観しつつ、長谷部さんが納得のプレイが出来るチームに決まることを祈るしかない。

中国から帰ってデュッセルドルフでの日本人会、珍しいタイミングでやるなーって思ってたけどあれって実質長谷部さんのお別れ会だったんだろーなー。
4日土曜日、ヴォルフスブルクはマンチェスターシティとの親善試合をホームでやってちゃんと2-0で負けてる。でもこの日はファン感謝祭みたいなお祭りの一日だったみたいでサイン会やらトークショーやらでやたら楽しそう。ここに長谷部さんがいないのが若干寂しかったりして。シェーファーのブログにあったトレシュとの中国でのスリーショットがヴォルフスブルクメンバーとの最後のオフショットだったかー・・・・としみじみしたりして。

なんか退団決定らしく書いてるけど、別に決まった訳じゃないのよね(苦笑)。が、ここまで他を探しておいていざ残るととなると確実に完全に干されるらしい・・・・うぉー、絶対に良いところが見つかりますよーに!!!


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

