ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


欧州遠征vsフランス代表2012.10.13

前半ほんとに良く守ったと思う。怒涛のコーナーキックの連続を全て防いだってのは、フランスが精度を欠いてたとしても素晴らしい。あんだけ身長差があっても出来ることなんだねー。ほら?いつも守備がガタガタのチーム見てるからこの組織的守備、集中力に感心するのよ(苦笑)。守るってのは耐えることだな、っていつも思うんだけど、その集中力がちゃんと持続するのが何より凄い。俺的MOMは川島でなく絶対に今野!ここぞって時には必ずいる、寄せが早い。地味に地味に、素晴らしい。あと身長が10cmあったら、もの凄いCBだよねー。
サッカーって面白い、ポゼッションがどうであれ、コーナーキックの数がどうであれ、結局点を入れた方が勝ちなんだからさ。システムやら戦術やら凄く細かくて繊細な難しいスポーツなんだけど、モノを言うのはあのゴールって枠にボール入れた方が勝ちっていう単純さ。複雑さと単純さ、戦術や組織力と個の技術、そのバランスが面白いのよね。
この試合で日本サッカーが世界レベルになったと簡単に言えないにしても、やっぱりアウェーでフランスに勝ったって事実はテンションが上がる。きっとチーム内でも上がってるだろうし、日本での代表人気の面でも上がる。逆にフランスサポーターは腹の立つ試合だったろうね。長谷部さんが言ってた様に日本がホームでアジア相手にやってしまってもおかしくない内容とも言えるし。しかし長谷部さん、やっぱ良い事言うな(笑)。
得点シーン、今ちゃんのドリブルが早かったし、長友さんも一瞬にして並走してたし、今ちゃんの長友へのパスもぴったりで良かった!その上に長友のダイレクトの折り返し、そしてカガーの決定力!後半42分というスタミナが切れる時間帯で素晴らしいゴールだった。朝から叫んじゃったよん。

なのに、なのに、俺の心は全然晴れていません。嬉しいんだけど、心のどこかで全く嬉しがっていない。ダメだね、俺はサッカーファンじゃなくっくてやっぱただの長谷部ファンなのかも。



長谷部さんのプレイ、イマイチだったー。いや、イマイチってよりダメだったー・・・・・。

今までこんな風に思ったことってないもの。例えば攻撃面で目立ってなくても、多少のパスミスがあっても、攻守の切り替えに顔を出してたり、相手の攻撃には早い段階でチェックに行ったり、ここぞの時のボール奪取とか、いつもは良い面がいっぱいあるんだけど、今回は、なー・・・・・。チェックに行ってるけど奪えてないし、いや、奪えなくてもいいんだけど(奪取は難しいからね)効いてないのよね。効いてない場面があまりに多かった気がする。1対1で負けないってのは本人も日頃から大事だって言ってて、長谷部さんはいつだって勝てないまでも(繰り返すけどボール持ってる相手に勝つって難しいからね)相手にパスを出させるとかして、〝負けない〟のが殆どなのにこのゲームはほぼ負けてた気がするよ。パスもあまり意味のないパスが多かった気がするし・・・・。あと、イエローの場面も。あそこはファールしてでも止める場面ではあったし、長谷部さんのプレーはブンデスでもそういうのも多いし、いつもは全然オッケーよ!って思うんだけど、今回の手はいかんよなー(ぶっちゃけ手が出ることもままある選手なんだけど)。いや、実はもう画面から目を背けちゃって見てないんだけどさ。

ああ、俺はにわかだから、だから誰かにこの意見を真っ向から否定して欲しいのよ!!

何度か言ってるけど、調子を落とすから試合に出ないのか、試合に出ないから調子を落とすのか、どっちかもう分からないのよ。今回の長谷部さんの場合は後者かな、って気がする。マガトちゃんのばかぁ~・・・・・うぅ。
何節も試合に出てなくて「ほら、チャンスだ、やれ。」と言われて突然良いパフォーマンスをするってのは本当に本当に難しい。でもそのワンチャンスを掴まないと絶対にダメなワケで、そこやらない限り選手として日の目を見ないワケで。うー、厳しい世界だー。

やっぱピッチレポーターがあれだったから、緊張したのかしら?通常通りのプレイしたら試合後のインタビューが待ってるしさ。する方も見る方も気を使うじゃん?・・・・・とか無理におちゃらけて言ってみる(笑)。
どうでも良いけどフジさん、登場シーンも国歌斉唱のシーンでも、一切長谷部さん映さないってヒドくないですか?

後半から攻撃出来るようになったのは、長谷部↔細貝の交代よりも、フランス側の交代、そして何より中村↔乾の交代でカガーがトップ下に入った事、乾が左SHに入った事が大きいと思う。
こんな事は今更ながら言いたくなかったけど、長谷部さんがこれで終わる選手とは俺は絶対に思ってないですよ。アジア杯頃がピークだったとか、絶対に思いたくない!きっと近い将来、長谷部さんはこの状況を打破するって信じてる、その力があるって信じてるっす!!何か俺に出来ることはないもんだろうか?とか考えてみるんだけど、おそろしいまでに、ない。信じて、祈って、ただそれだけか。ファンって悲しい生き物だねー。



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

