ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


W杯最終予選オマーン戦2012.11.14

素晴らしい!!

内容がどうであれ勝つ、コンディションがどうであれ勝つ、アウェイだろうが勝つ、自分たちのサッカーとか自分らしいサッカーなんて出来なくても勝つ、それが本当に必要とされる事実だと思うのです。強いチームは実際にそうだし。

だから勝った事が本当に、本当に素晴らしい。

引き分けでなく勝て!!と念おくりながら観てたので勝ててほんとに嬉しかった。

諦めずに粘り強く、結果勝った、
ってのは大きいなー。89分だもんよ、んー、偉いっ!最近ちょっと観なかったパターンだ、アジア杯がまさにそうだったけど。追いつかれた後に長谷部さんが一番に手を叩いて叫んでる姿がまさにアジア杯と同じだったね。下を向きがちな吉田麻也の姿とか(苦笑)。


NHKの方の中継を観てたんだけど、前田の交代に対して「前田は悪かったですか?」と繰り返す実況とイマイチ主義主張が分からない解説。そういや最近このふたりの中継のパターンが多いけど・・・・俺、あまり好きじゃなかったことを思い出させてくれました。テレ朝の方にしとくべきだったか。途中からそこが気になってイマイチ集中できなかった俺はやっぱテレビ観戦者としてもニワカなのかもしれん。アジア杯の時の二人組とか、実況も有名なもっと年齢上なアナがいたと思うんだけど、あっちが良いなー。解説は山本さんとか、出来ればツネ様で。
交代って悪いから交代って場合じゃない事もあるって思うのさ。戦術面とかシステム面で交代になる場合だって多いじゃんね。交代したから、イコールその選手が悪かったって事ばかりじゃない。なのにそこばっかり繰り返すのがイライラしちゃった。今回はおそらく、トップ下で本田△が活きてないというかイマイチだったから配置を変えたんじゃないかって思う。あと日本代表の左サイドって皆褒めるんだけど、実は守備は長友さんだけであとはちょい不安定。だからそこのカバーとか・・・・まぁ、ザックの会見までは正解は分かりませんけど。でも、とにかく交代はいつも懲罰交代って訳じゃないってのは当たり前じゃんね。妙にイラっとしたなー。
しかし久々に本田△がぱっとしなかった。やっぱ暑さ、蒸し暑さってのはこたえるんだろうな。まぁ、ここを言い訳にしちゃいけませんが。長谷部さんも日曜の試合程のキレはなく。パスの精度が本来ならもっと高いし、あと連携面が今ひとつだったかなー、と。右の連携はやっぱウッチーに限るな~、と。

でも良いんですよ、それでも勝ったんだから!!!

こっから直ぐに渡独して、日曜に試合かー。コンディション調整が大変そうだ。
どうか保って欲しーなー。でも無理はして欲しくない。うーむ、ワガママ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

