ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


オールナイトニッポンDVD

オールナイトニッポンDVDの感想を今更。
初回に加えてDVD収録だからだろう、スタッフが多い。いつもはもっと小規模でやってるって思うのよね。メールや進行をする時はカンペ読んでるけど、フリートークは当たり前だけどふたり目を合わせて会話してるんだなぁ~♪いや、そりゃそうなんだけど何だか嬉しい。楽しそうに会話してる姿、何度も見れる映像だわ~。ほのぼのと繰り返し見ちゃうね♪ニコ動風なコメントの入れ方も面白いし。このコメントが後半につれ少なくなるのが残念。もっと力いっぱい入れて欲しかった。で、ニコ動と同じようにコメント有で見るか、無で見るか選べればもっと楽しかったけど。ふたりでの挨拶周りも可愛い。春日が「トゥース!」で人振り向かせた後に「ほら」と若林を即して中に入っていく様がふたりらしいっちゅーか、妙に可愛かった。そこからは若林が喋っていくっていうのもふたりらしい。サインをちゃんと本気で貰ってくれた社長さん良い人だわ♪


そしてインタビュー。若林の話はしっかりしててなるほど、とか思うことも多いのに、春日の話は中身がねーなー!!(笑)ラジオが好きなのと学生時代よく聞いてたって事しか喋ってないでしょ?そこは分かったから!と言いたくなる。だからだろう、インタビュアーもめちゃめちゃ突っ込んでるよね。帰りの弟子入り志願がいない場面でもそう、何もないんだからもう帰れと言われる始末。DVDの作り手としてはこんな風に舞台裏映像の収録でも愛想よく付き合ってくれるのはありがたいはず、なのにこの扱い。春日の面白さってこの点かな、と改めて思った。天然でそういう部分もあるし、お笑いやってる芸人としての力量みたいなものもあるんだと思う、多分(苦笑)。しょーもなくって突っ込まれてる様が面白い。去年の熱愛報道(笑)の時の囲み会見が異常に面白かったのも同じじゃん。もちろんあれは若林の力も大きいんだけど、でも、春日が記者に突っ込まれるのが面白い、喋る内容は大して面白くないのに突っ込まれた後の返しは何気に上手くて笑える。素だろうが、芸人としての技だろうが、これって大したもんだと思う。そして、結構突っ込まれてるのに雰囲気は始終和やか誰しもがこんな空気を作れる訳じゃない。俺はあの当時全然ハマってなかったけど、めざましで見てて「さすが面白いー!」と思った記憶がある。VTR明けの大塚さんの第一声も「面白いですねー」だったもん。そしてスタジオでVTRを再生しながら着てるセーターが破けてるって事まで検証してた(笑)、俺の記憶が確かなら。

こんな風に、芸人からだけでなく、番組司会やら記者やらラジオのスタッフからもつまらなさに突っ込まれてしまう、でもそれが結構面白い。俺はこれをイジられ力と名付けたい。誰も彼もがイジられたからってこうなる訳ではないのよ、イジられ力を持つ人間ならでは、の面白さ、場の和みなのよ。そう言えばカツンのじゅんのもこのタイプだ。どんな場面や場所でも、競演の俳優だろうがアイドルだろうがジャニーズの先輩だろうが後輩だろうがバラエティのMCだろうがラジオのパーソナリティだろうが素人だろうがどんな相手でも結局イジられてる、それが面白い、そして場が和む。イジられ力がある人なの♪そして、イジられ力を持つ人間は、当然ながらイジられるのを結構楽しそうにしてる。全く苦にしてないし、気にしてない。
若林って実はイジられキャラなのかもしれないけど、イジられ力ってあまりない気がする。だって本人が楽しそうにしてないんだもの、だから場は和まないし、ちょっと痛々しいし、本人も言ってたことがあるけど可哀相に思われてしまう。これはNGでしょ。いや、俺は若林を否定してる訳じゃない。このちょっと痛々しい感じとかを可愛いと思うワカバヤシストは多いはずだし、そんな若林が気になるワカバヤシスト予備軍も世の中には多いだろう。ただ、若林って本来、結構イタい奴で、やっぱりツッコミが正解なんだなと。そしてイジられ力がある春日がボケなのが自然なのだよ。オードリー、ここに気づくのに時間かかっちゃったんだなー(笑)。
あ、もちろん、相当の力量があれば違う場合もあるとは思います。DTの松っちゃんとかイジられ力とか関係なしに才能と力量だもんね。ブラマヨ小杉はイジられ力もあるけどツッコミだし。アンタ山崎はイジられ力もあるけどボケの力も大きい、且つ、ピンだとツッコミにも回ったり。ザキヤマ、やっぱすげーな!と、ザキヤマ賛辞で終わってどうする(笑)。インタビュー中の春日の服、すっごい似合ってました!あんなグレーとか暗い色似合うよ。しかもスポーツシャツっぽい形が更に似合うね。

 

テーマ:オードリー - ジャンル:お笑い

FC2Ad

