ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第15節ハンブルガー戦

だいぶお久しぶりになってしまいました・・・・ってどっかで読んだ書き出しを真似てみる。
社内で試験があって、別に勉強もしてないくせに時間だけが過ぎていただけの話。

ってことで何から語ろう、まあ、ハンブルガー戦を。結局寝ずにそのまま見ました。ボランチでの出場の長谷部さん。長谷部さんも、そして何よりチーム全体が前半より後半が良かったかなーって感じ。ビエリーニャだけは前半が良かった、深い位置からの高速クロス、中央に切れ込んで行ってのシュートも面白い動きだった。それだけ観てると「やっぱこの人がサイドハーフでしょ」と思うけど、うーむ、違う場合もあるんだよなー。今節は後半があまり活きてなかった気がする、あと守備って点では物足りないかも。ファグネルのフォローとかしてる印象あまりないしね。ボランチ長谷部さんは、どっかの記事を読むまでもなく、確かに攻撃を潰すボール奪取って点ではジョスエが上だと思う。でも展開力は長谷部さんが良いんだよなー、良い所でのサイドチェンジとか結構あったし、先につながるパスが多いというか早い話がゲームメイクしてるというか(→代表の遠藤さんほどではないですけど)。まぁ、どっちをとるか、ですかねー。俺は実は長谷部さんの右SHは嫌いじゃない、ってか好きですけど。右SBより全然自由だしさ。でも更に自由なのがセンターMF、ボランチなのよね~。


こんな風に淡々と書いておりますが、試合観た時は「勝たんかいっ!!!」と激しく思っておりました。勝てる試合がドローになってしまった感があり過ぎ。ホームだし、一層勝つべきだったし勝てるハズだった。後半はかなり攻め込んだのに何故だか入らないんだよなー。ドストさんが持ってない、そしてオリッチがイマイチ(イマイッチなんて書いたりして)。オリッチってめちゃ走ってゴリゴリと頑張ってるのはすごい分かるんだけど、どうもこの数節なんだかイマイッチ(しつこい)。ビエリーニャは左サイド出来なかったっけ?と思ってしまいます。シェーファーは良かったですねー、マガトちゃん時代に色んなポジションで使われ過ぎて何だか変なプレイになってしまってたのが、最近は元に戻った感じ。上がって来るタイミングとか、長谷部さんのサイドチェンジのパスにもしっかり対応するし、素晴らしいっす。

コストナー監督になってメンバーが固定されてるけど、ジョスエの累積停止とか、最近の報道であったのはファグネルの対人の弱さとかでメンバーを変えるんじゃないかって話。結局、ファグネルは変えずにいますけど、ここで話題に上ってたのがトレシュ。ジョスエの累積停止の時はトレシュがボランチで長谷部さんが右SHって予想もあったし、ファグネルを替えて右SBって話題もあった。なのにトレシュさん大チャンスを目の前に風邪って・・・・・!なんだかブンデス風邪が大流行りなんだよねー、風邪っつーかインフルエンザ?トレシュちゃーん、運なさすぎ~。サポーターブログを適当翻訳で読むとどうやらやっと練習復帰したけど本調子じゃないっぽい?9月から個人的に気にしてるんだからさ~。
そのサポーターブログにあったヘルメス君の練習復帰(ランニング程度みたいだけど)は嬉しいニュースですな。トルコ合宿から本格復帰だからまだかかりそうだけど、ドストがもってない続きだからはよ復活してほしー。子ども抱えてファンにサインするヘルメス君がラブリーといえばラブリーでした。でもってジエゴが怪我したとか・・・・うーむ、それはマズいっすな。あとビエリーニャも怪我したっぽいね。

先週はCLだの、バイエルンvsドルトムントだのいくつか試合を観たんだけど、感想はひとつ。強いチームは簡単には負けない!!って事。アウェーのバイエルンから1点獲ってドローとしたドルトムントは素晴らしかった。横縞のソックスがミツバチみたいで可愛いし(→関係ない)。それに比べてヴォルフスブルクはあまりに簡単に負けちゃうんだよなー。次節はそのドルトムント戦、強いよー、去年からドルトムント戦は大敗ばっかしてるハズ、メンバーが怪我ばかりって報道があるけど絶対に簡単には負けないハズ、しかもアウェーだよ~。
勝って欲しいと願うのは贅沢なのかしらー。
ついでにバイエルンと言えばヴォルフスブルクから移籍したマリオ君。大活躍で現在得点王タイ。でも最近調子の良いレヴァークーゼンのキースリングが同率1位から抜け出そうでコワい。何よりバイエルンにいた本来のスーパーマリオ君が怪我から復帰してポジション争い本格化だからなぁ。ドルトムント戦はマリオ君が先発だったけど後半あたりからのスーパーマリオの「俺を出せ」アピールが凄かった。うーん、マリオ君には頑張って欲しい。バイエルンはミュラーも好きだし、シャチリも良い選手で気になってる。めちゃめちゃ当たりに強くて上手いのにバイエルンの2列目は粒ぞろい過ぎて先発は厳しい状況。やっぱすごいチームだ、バイエルンって。っつーか、どこもポジション争いって激しいんだなーとしみじみ思う。強いチームなら尚更だわな。

ところで、ブンデスリーガがチャリティーオークションをやってるっぽいですな。ブンデスの日本人選手が一斉に額入りサイン入り記念ユニを出してる。よくルールが分からないけど全員が209€スタートっぽいっ、スタート金額としてはちょい高めじゃないかい?まぁいらんけど(爆)。いや、年末の東北の代表マッチの方で寄付は考えてます。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

