ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


ドイツ杯準々決勝キッカーズオッフェンバッハ戦

案の定4:25の目覚ましを「うは、むり・・・・」と止めてしまい、速攻夢の中。なのにしばらくすると、何だかお腹が痛い。けっこう痛い、かなり痛い・・・・うぅ、目が覚めたじゃねーか、なんだこれ?と思って気づいた。「もしや神様が起きろと言ってるか?」「大活躍しちゃうのか?」「点獲っちゃう?アシストしちゃう?」・・・・仕方ない起きよう、やっぱヤだ、寒い、でもお腹痛くて眠れない~。起きたくない感情もしつこく居座って、葛藤すること5分、4:55に苦しみながらベッドを這い出て試合観れました。まぁ勝ったし、アシストだし、起きて良かった。腹痛の方はトイレに行くたび少しずつマシになって昼過ぎにどうやら治った。つらつら考えてみると夕食に食った鯖に違いない。うーむ、ありがとう鯖!さばさまさまです、と言っておくべきか。
でも、ぶっちゃけ、長谷部さんはアシストしたから良かったけど、プレイは妙にイマイチだったのが正直な所(苦笑)。


長谷部さん自身のインタビューにあった「個人としても、チームも、良かったのは結果だけ」ってのは本当にそうで(→毎度のことながら長谷部さんのコメントは的確だね)、3部12位の相手チームが実はわりに巧かったってのもあるけど、1対1で競り負けるシーンが多くってびっくり。ふつーは対人に強い人なのに、リベリとはあんなにやってたのに、っていう奇妙な不安定さ。どうしたんだろう、お疲れだったんだろうか?だからアシストって結果が残せたのは本当に良かった。マイツンツ戦でも語ったけど、最近の長谷部さんのクロスは俺的に今一歩だと思う。いや、十分な精度なんだけど、本当に調子が良い時はもっとバッチリ+ピッタリいくって思うんだよなー。最近のは「惚れ惚れする弾道」のレベルじゃないもん。いや、常にそれを望むのは酷なのかもしれないけど、ファンとしては「もっと良いハズ!」って思っちゃうのよね。今回のもちょっとズレてたんだけど、オリッチが体ごと行ってくれたから入った。良かった。
もちろん始終悪かったわけじゃない、敵チームの左サイドはやたら攻撃的だったんで忙しく守備もした、そんな中でも上がる場面も多かったし、クロスも何度か入れたし。クロスじゃなくても面白いパス出しみたいなのもあったし、終了間際にはゴール前で良いカバーリングもしてたよね。あのカバーがなかったからかなり危なかった、同点になってかも、だし。

2点目はシェーファーのクロスの精度、ドストの決定力、ってのもあるけど、その前のジエゴの動きがやっぱ良かったなぁー。ボールを持ってから一旦中央にグっと入ってから、開いてたシェーファーにパス、意外性のある動きだった。この人がボールを持つと、持ち過ぎててもまず失わないからさすが。
キッカーズオッフェンバッハは3部の12位とは思えない、攻守の切り替えの早いサッカーするチームでした。3部だからこそ、ここで勝てば大舞台って思いが強いんだろーなー。って3部っていうと日本のJFL、Jリーグは全然分からないんだけど、日本もこんな風なレベルなのかな?ただピッチはあんまり良くなくて、ジエゴさんはしょっちゅう滑ってましたね。ビエリーニャとか、長谷部さんもずるっていってた。
あ、そうそう、長谷部さんやっぱ髪切ってましたね。

しかし勝てて良かったよなー。めでたくベスト4!こうなったら次も絶対に勝って、決勝行って欲しい!決勝にいけばEL出場♪準決勝の組み合わせはまた抽選会があるらしいけど、バイエルンはどっか別にやってもらって、フライブルクもやたら調子が良いのでここは外して、シュツットガルトあたりと・・・・なんて考えちゃロクなことがないからイカン。でもやっぱバイエルンとは・・・・しつこいか。同じ準々決勝のドルトムント戦観たけど、いやぁ、22節のリーグ戦のバイエルンはだいぶ力抜いてたな、って思ってしまう内容でした(苦笑)。攻撃的なバイエルンはほんとコワい。CFのマリオ君も良いけど、2列目も驚異的に良い、でもボランチのシュバインシュタイガーのキレキレ具合もスゴい、CBも守備安定してるくせよく上がってくる、でもやっぱ一番良いのはSBのラームか?なんて考えてると全員が素晴らしい。CL優勝して欲しいね。

で、この試合を受けてかどうか分からないけど、キッカーの次節のシャルケ戦、長谷部さんスタメン予想から外されてますよ。うーん、しょっく、と昨日から思ってたら例のサポーターブログによるとスタメン組できっちりSBにいるみたいだから、ひと安心♪キッカー予想では左SHオリッチじゃなくってペリシッチだけど、やっぱり練習ではオリッチ。うん、オリッチは独特の危うさもあるけど、それでも動き回って何かやってくれるもんね。GOARAの実況で「みつばちオリッチと異名をとる」って言ってて納得。
シャルケはウッチーをはじめとして怪我人病人が多くってずっと調子が悪い、前節久々に勝った状態。よし、ここはきっちり叩いておこう!なーんてヴォルフスブルクさんも結局最近勝ててないのが現状ですけど(涙)。去年のアウェーは俺が観に行ったシャルケ戦。マインツ戦に続き全然良いところなく3-0で終わったヴォルフスブルク。あん時は試合が終わって挨拶に来るメンツに拍手もしたくない気分だった。明日は違う姿を観せてくれよん。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

