ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

enのウェブCMほか

今日更新するなら触れねばならない震災の話。2年経ったと言われて、何もしていない自分に改めて気づく。ほんとに何もしてないっす、申し訳ない。冬のチャリティーマッチ時の寄付だけは続けてる。辛うじて。サッカーファンじゃなかったらやってなかっただろう、だから長谷部さんとか他の選手達、サッカー界に感謝、感謝。
今日の朝日新聞の天声人語に紹介されていた谷川俊太郎の詩がすごく良かった。谷川俊太郎の詩は教科書とかCMとか絵本とか、メジャーなものしか知らないけど、どれも良い。もうかなりのお歳なのに今もこんな感性で詩を書くんだねぇ、素晴らしい。って別に年齢で判断してる訳じゃないけど。ほんとに良かったんで、まじで詩集とか読んでみようかしら。

素人考えで言ってはいけないかも知れないけど、原発がなかったら復興はもうちょっと進んでただろうと思う。地震だけ、津波だけ、だったなら。だからやっぱ原発の問題は大きい。単純な話、電気って原発なしでもつくれるでしょ。コストはすっごくかかるだろうけど、でも現実に今だって1基しか動いてないわけで。金かければ作れるなら、金で済む話なら、やっぱ原発はナシにすべきじゃねーのか、って思ってしまう。取り返しつかないもんね、なかった事に出来ないもんね、今でもこんなに大わらわだもんね。誰が何を保証してくれるって言うんだ?誰かが何かを保証するって保証はどこにあるんだ?だったらナシで良いんじゃねーか?
ついでに言うと、だから電気代が上がるのにも文句を言えないって思う。原発はNO、でも電気代が上がるのはイヤ、とかは言えないな、と。
・・・・なんか話ズレましたけど(苦笑)。ズレたついでに去年のこの日はヴォルフスブルクにいた俺。駅に降りてフォルクスワーゲンの煙突を観た時は感激したなぁー。あれからもう1年かぁ、早い。こうやって更にばばあになる。怖い。

で、25節のフライブルク戦ね。もー、こりゃ勝つなと思って、いや、長谷部さん出てないって思うと猛烈に眠気が・・・・。後半はベッドに入っておりました。ゴールが決まった歓声で目覚めて画面見る繰り返し。なんつーか病欠で出てない日にバカ勝ちされても、正直、複雑。まあ右サイドはそんなによくなかったし、長谷部さんは体調が戻れば大丈夫だって信じてますけど。 オリッチがやたら良かったね(これは嬉しい)、あとシェーファーからロドリゲスに変えたのが正解な気がする(いやシェーファーは大好きなのよ)。そしていつもは入らないビエリーニャのミドルが入ってた(毒→いや、前にも1点入れてたな。ビエリーニャにいつも厳しい俺)。
チームとしては勝って万々歳。ってか、いい加減に勝っていい頃でしょ。順位も少し上がりましたが、まだまだだね。少なくともニュルンベルクは抜こうぜ!(→清武さんにうらみはないがニュルンベルクから監督引っ張ってきて結局そのチームに負けるってやっぱ有り得ん。)

って事で今日はサッカーの話じゃなくって違う話をしようと思っていたのだ。最近サッカー話ばっかだったし。


先日、遠藤さんの塾だか家庭教師のCMをみた。これはこっちでもやるんだね。実は長谷部さんのKATEKYO学院はやってない。なぜって俺の済む地域では営業展開してないのだ。だからCM、実は見たことない(笑)。いや、ウェブでいつでも見れるんだけど、いつでも見れるんだからいつでもいいか、って思って今に至ってたりして。いや、正直言うと「しょっぱい演技とかちょっとしてるんだろーなー」とか思って見る気になれてない。いや、別に演技はしてないかもしれませんけど(笑)。でもブログにあったオフショットの写真見ると何だか少しは演じてる、演じるとまでいかないまで決められたセリフ言ってる風じゃん?わあー、しょっぱそー(爆)。どうも食指が動かんのよ。すみません。

それに比べるとenの動画は良かった、音声ないし、特に演技も求められてない感じが俺的に◎。アスリートはこんな風に自然体なのが見てる側も気持ち良いよ。いや、対極のアルソックみたいな奴も好きだけどさ。このenももちろん指示通りの動きをしてるんだろうけど、でもしょっぱさは感じないもんね(笑)。岡ちゃんのナレーションってのが心憎いじゃないか。ただ、長谷部さんのビジュアルって点ではうーむ。まず淡く処理した映像で肌アレごまかしてる感が笑えるからダメ(苦笑)。あと、アングルが全て下から撮った映像で、お顔のサイズ&長さが強調っていうか、ありのままで(鬼)、残念過ぎるのよ。カメラアングル変えれば少しは小さく&短く見えるハズなのに。ってか、フォローするならある程度お顔が小さい人だってあんな風に下から撮ればサイズ大きく映るわよ。なのに全部が全部ほぼ下からだもんね。正直に言うと、顔のサイズの出方で長谷部さんのビジュアルの善し悪しは70%決まると思う。カッコいい!って思う時は顔のサイズが気にならない写真、映像だもの。だからビジュアルって点では俺の及第点ではない、すまん!

わあー、わざわざサッカー以外の話って言ってるクセに、見てないってCMとビジュアルのダメだしかよ。書く意味ないねー。ってか、別にサッカー選手だからビジュアルなんてどうでもいいんですよ。ピッチの上の長谷部さんには満足してますよ(笑)。
・・・・僕を観たければ~云々発言、全く異論を唱える気はないけれど。ってかピッチの上の姿は絶対にチェックしてる俺ですから♪♪おっしゃる通り、と言いたい。でも、こんなにCMがばんばん決まってるご本人が言っていいんだろうか(笑)。ほんとにげーのーじんヅレしてない人で微笑ましい。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。