ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフェデレーションズ杯グループリーグブラジル戦

えーっと、正直もっと点差ひらくかも、と始まる前まで思ってました。俺の予想スコアは誰にも言ってないけど6-0で(ヲイ!)、それでも何としてでも1点獲って欲しいと思っておりました。
でもって3-0ね。はい。もちろん悔しい。特に3点目は悔しい、どうにか1点獲りたい、獲って!!と散々願ってる中での失点、しかも終了間際・・・・ああめちゃめちゃ悔しい、悲しみに打ちひしがれる。でも待てよ、これってどこかでよくある感じ、そうだヴォルフスブルクによくある風景(笑)。まあ、最高に悔しいのは3点目、でも防げたんじゃ?と思ったのは2点目って所か。  しかしやられた時間がマズかったね。開始早々、終了間際っていうのも何とも、なー。



なんか色々クソミソ言われてますけど、サポとかファンとか名乗ってる奴がクソだったりミソだったり轟々だったり、チクチクだったり言ってますけど。こんなに差があるなんて思わなかったとか、良いところが全くなかったとか言ってますけど。勝手に断言するけどその連中はオーストラリアに分けてW杯決定した時はさぞかし褒めてたんだろーなー。そしてキャプテンの重責も大変だったと思う、とか分かったふりして言っちゃってんだろーなー。そんな人達に聞きたいんだけど、ブラジルに勝てるって思ってたのかしらん?もしくは引き分けるとでも・・・・?

あのね、ヨルダンにアウェーで負けて、ホームであんなにおっさんばっかのオーストラリアにやっと引き分けるんですよ?!
そんなんで
アウェーブラジル勝てるワケねーだろっ!!!!
冷静に考えろ、いや、冷静でなくても分かるっ。
そんなにサッカー甘くないっつーのっ!!!!

お前が世界のサッカー知らないだけだろうっっ、って言いたい。ブラジル代表の試合見たことあるのか??ランキングなんて関係ない、どんだけ凄いか、どんだけ面白いサッカーするのか知ってる?ってか、ブラジルですよ、ブラジル。日本がここで簡単に勝ったら、サッカーってスポーツはここまで人気ありませんよ。ブラジルに勝とうものならセルジオさん卒倒どころか卒中・・・・って不謹慎だね。

ちなみに内容の良いサッカーならいいけど、みたいな理屈も俺には分からん。内容が良いなら負けてもいいのかしら?W杯決勝でも、CL決勝でも、内容が良かったら負けてもオッケー?
俺は内容がどうだろうと勝って欲しい。何がなんでも勝って欲しい。前から繰り返し言ってますが、日本らしいサッカーなんてしなくて良い、どんなスタイルでも勝った方が良い。だからイラク戦で勝てたのはすっごく嬉しかった。だからオーストラリアに引き分けた時は、こりゃいかん、と思った。コンフェデどーすんだよ、と思った。

選手がコンフェデは優勝狙うとか、W杯は優勝するって言うのはすごく良い事だし、「言え言え」って思うと同時に頼もしく感じるし、素直に受け止めたいし、応援したい。でもさ、サポが完全に同じ温度って表現が正しいのか分からないけど、同じ様に「よーし、コンフェデは優勝だいっ♪」と信じ込むのはちょいと違うと思わないかい?前向きに応援するのは当然だけど、それとこれとはテンションを変えるべきって思わないか?

言いたい放題言ってますが、俺も日本の敗因をきっちりみっちり分析して、なんて出来ません。
でも守備が崩れて失点は3点目のカウンター1回だけなんだよなー、あとは相手の、そう、例の個の力ってやつにやられた。それでも、やっぱりもっと守備的な布陣を組んで欲しいとは思うけどね。アンカーつくるとか、ボランチ3人にするとかさ。
そして攻撃は、うーむ、攻撃は、どうすれば良いんでしょ?

ブラジルはCBがあほみたいに強い。ボランチだって強い。だから攻撃はサイドから!!なのにどうしてそう真ん中からなんだ?と思う。でも、もちろんやる方も分かってるんだよなー、でもどうしようもないんだね。いや、分かってるけどどうしようもない、ってのをどうにかしないといけないんだけどさ。
分かってるけどどうしようもないってのに距離間もあったと思う。守備の時でも攻撃の時でも、日本は肝心な時に周りに助ける誰かがいなかった、どうしていないんだ?!って思うけど、まぁ早い話がブラジルにしてやられてるから、なんだけど。

サイドからの攻撃で一番良かったのはカガーが崩してサイドから走り込んだ本田△に上げたクロス、だね。まぁ、あれを外したのも、例のやつですよ、個の力ってやつ。
いや、本田△に嫌味を言ってるワケではないのです、はい。あれを決めるのは難しい、でも、ネイマールは1点目のあれを決めてくる、はい、個の力。個の力ついでに言うなら2点目は川島さんにぜひ弾いて欲しかった!まさに個の力。本田△はそれでも頼りになってたと思う。攻撃面だけじゃなくって守備面も。でもね、でも、いつものキープ力はブラジル相手には通用しなかった部分も多いなーと、いや、ブラジル強いんで、CB世界最高峰なんで、当然なんだけど。

個の力で思い出したけど、ブラジルは今、ランキングも低迷してて国内では叩かれてる。それがそうなのかもって思ったのがちらちらミスしてくれてた点かな、と。本来なら相手のミスを許さず(これは許してくれなかった)、自らはミスしない。でもこの試合はたまーにミスってくれてたね、これがなかったらもっと点差が開いてたと思う。

話それたが、個の力って部分で、カガーの話。カガーの良さは、やっぱり良かったとちょっとだけ思った。トラップの良さ、狭いスペースでの動きとかは相手がブラジルでもそう落ちてない気がした。だからカガーには代表でも輝いて欲しい。本田△が周りを活かすタイプだから、ついそれを重ねちゃって求めちゃうけど、違うんだとはっきり認識しないといけないね。カガーは周りが活かしてあげなきゃいけないのよ、そーゆー人なのよ。そうしないと勿体無い人なんだな。ただ、オーストラリア戦でもしみじみ思ったが守備が厳しい。SHならもちっと守備して欲しい。
ついでに、もっというとオカザッキーがボール持つたびにヒヤヒヤしたのは俺だけだろーか?よく「オンザボールの時は危なっかしい」「オフザボールの動きはいいのに」って言われるけど、今回それがよーーーく分かった(笑)。でも、前田のシュートやら、本田△のシュートの時に前に詰めてるのはやっぱりオカザッキーなのよねぇー♪

長谷部さんもクソミソに言われてますが、パスミス??いや、本田△も遠藤さんもすっごく多かったって思うぞ。攻守のチェック部分では相変わらず良い仕事してたし、チーム一連でミスが多かったって点で並んでるとすれば、自分の仕事をしたって点では他の選手より良かった、と俺は思う。
他の選手をどうこう言って、長谷部さんだけってのはあれなんで、一応言うなら、ドリブルで突破をはかった場面。ドリブルで来るって思わないからその意外な動きは効果的だった!だけどとられる前にパス出して欲しかったなー、少なくとも前にボール出して欲しかった。あとイエローも相変わらず感心したイエローだったけど、出来ればファールで終わらせておいて欲しかった。イエローはこの日程だとキツいからなー。
ま、長谷部さんに関しては、イタリア誌、オシム氏、俺が超勉強させてもらってる考察サイト、その他日本の一部解説者、一部選手等々には概ね良い評価なので、いいんです。同じ試合観て、同じ選手観ても評価が分かれるなら、自分が信頼する所、何より自分が信じてる選手をそのまま信じれば良いじゃん♪

にしても長谷部さんはオーストラリア戦でも、OB戦で来日したらしいイタリア人(柏にいたレジェンド、フランコバレージ)に褒められてたし、うーむ、やっぱ選んだリーグ間違えてんじゃねーか(爆)?今からでもセリエAに・・・・なんて思っちゃったりして。

で、次はそのイタリア戦ですね。俺は長谷部さんがすぽるとでインタビュー受ける前から、可能性があるならイタリアだと思っていた!ピルロ封じれば何とかなりそうじゃない??・・・・まー、それが大変なんだけど。おまけにきっちりメキシコにも勝ってるから更に厳しくなっちまいましたが。何とか、何とか点獲って勝って欲しい!ブラジル戦は終盤バテバテだったけど、それはもうないと思うし。
長谷部さんのケガ、どうか大した事ありませんよーに。

何かまだ書きたいことがあったんだが、うーむ、忘れた。
とにかくイタリア戦は何とかー、何とかー!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。