ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


スイス合宿開始

うーむ、昨シーズンのヴォルフスブルクから、代表戦のW杯予選、コンフェデ、そして今日、勝つ試合を全然観れてなーーーいっ。
Jリーグの選手を殆ど知らない俺は、今回の東アジア杯で色々勉強しようと知り合いにお勧めの選手なんぞを聞いてたんだけど、確かに勧められた柿谷とか原口は良かった!!だけど、ある程度知ってた守備陣が何とも・・・・。やっぱり守備ってのは難しいねぇー。

さて、ヴォルフスブルクの方はスイス合宿第二弾に入っております。公式サイトに長谷部さんのインタビュー掲載♪良い笑顔~♪



しかしオフに行ってた温泉が道後温泉だったとわ。それがドイツのインタビューで明らかになるのが何だか可笑しい。日本では騒がれるけど、ヴォルフスブルクでは穏やかに過ごせる、私はヴォルフスブルクが大好きです的にまとめられたインタビュー。まー、公式サイトですからね、当然残留アピール。でもこのまま残るの間違いなさそうだね。
フェイスブックのページではサイクリングするシェーファーの映像やら、色々楽しい。シェーファーはこんな風にいつでもサービス精神溢れてる。ドイツ語が分かれば更に楽しいだろーなー。スイスに入る前の、素人さんとのテストマッチの映像も可愛かった、一瞬だけ遠くに映る長谷部さんとか、おどけてカメラに寄るヘルメス君とか。ヘルメス君、この間またちょっとケガしちゃったけど、やっと治ったみたいで、本格復帰してほしーぞ。

今日の代表戦は、俺的に久々にサッカーの試合観たんだけど、観ながら早くヴォルフスブルクの試合が観たいなーとしみじみ思った。何だかんだで〝思い入れ〟って点では代表よりヴォルフスブルクの方がある気がするっつーか。
ヴォルフスブルクはスイスに来る前にベルギーのチームと練習試合して、きっちり負けてる。うーむ、幸先不安。ただ、メンバーには合流したばかりの長谷部さんや、新加入の選手はまだ入ってない点が救いかな。レンタルしてた選手が大量に戻ってきてるのに加えて、新加入の選手もいるし、なんか又人数やら凄い事になってるヴォルフスブルク。メンバーの顔と背番号とポジション、早く把握しなくっちゃ。
でもって右SBはファグネルが正式に古巣にレンタル決定、なのに補強はしてない!!きゃー、長谷部さんに任せちゃおうと思ってる?おまけにボランチにグスタボ獲得の噂も・・・・・いや、俺的にはグスタボはないって思ってますが。だってヴォルフスブルクに来るメリット何もないもん。ヴォルフスブルクでのプレイには残念ながら人気とか地位とか名誉ってものがないからさ、EL・CLにも出れないし。だから名の通った選手がプレイする意味がない、今から名を売りたい選手か、前に名が通ってた選手にしたら良いんだけど。

そこを踏まえて、俺はなんでベナーリオが長くヴォルフスブルクでプレイしてるのか、少し不思議だった。スイス代表の正ゴールキーパー、実力だってあるし、名前だって通ってる。ヴォルフスブルクを離れても引く手あまたのハズなのに。
ヴォルフスブルクは地位も名誉も人気もないチームだけど、資金はある。だからベナーリオは相当もらってると思う、たぶんチーム1ばん?いや、ジエゴには及ばないのかな??つまり報酬と安定でヴォルフスブルクを選んでるのかな、ってちょっと思ってた。でもね、たぶん、違うな。ベナーリオがヴォルフスブルクにいる理由はおそらくやりがい、なんじゃないかと。
CL観てた時に解説者が言ってた、ノイアーはシャルケにいた時の方が良いプレイしてた、バイエルンに来てからはシャルケ時代程のスーパーセーブは中々見られなくなった、って。そうだよ、当たり前だけど強いチームになるとキーパーは当然になる。強いチームだから、そんなに攻め込まれない。ピンチが少ない。逆に弱いチームだと、しょっちゅう攻め込まれて仕事が増える。スーパーセーブも何度もしないといけない。ベナーリオはそれでヴォルフスブルクを選んでるんじゃないかなー、と(笑)。このチームにいればめちゃ成長出来るってね(笑)。やりがい満点!みたいな。

その圧倒的なベナーリオの存在にチャンスのなかったヒッツは移籍しちゃいましたけど、移籍先のアウグスブルクでケガしたよーで残念。前に書いたけど、ヒッツは長谷部さんと仲良しだったハズだから俺的にも応援してる選手なんだー。キュっと上がった口角が可愛いしね。

なんか取り留めなくなってますが、最後に。Jリーグ20周年記念でベストマッチ10位に選ばれた、長谷部さんがいた時代のレッズVSマリノスのオンエアが昨日スカパーであったのに、観るの忘れて超ショック。
来週はベストマッチ1位に輝いたガンバ戦がある、これは忘れないよーにしないと!・・・・書いたからには忘れないだろう、たぶん。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

