ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


ドイツ杯1回戦カールスルーエ戦

土曜深夜のドイツ杯1回戦。早めに寝て目覚ましかけて備えてたのに、しっかり止めて又寝てしまった(汗)。一度起きた記憶はあるから、確信のない確信犯だなー・・・・長谷部さん、たぶん出ないな、っていう思いが頭の片隅にあったもの。でも次に目が覚めたら9:30でぎょっとしたわい。
そして長谷部さん、予想のベンチでなく、ベンチ外。いや、正直ベンチ外も予想範囲だった。前も語ったけど、コンフェデで合宿に遅れて合流したし、10日開幕戦は出場停止だし、おまけに開幕後すぐのAマッチデー14日には日本に帰んなきゃいけないって状況で選択順位が下がってるのは間違いない。あと、これは俺の勝手な、想像だけど。コンフェデでオフが短くて、合宿の合流も遅れた長谷部さん。オフにこなした露出を見ても、肌やら、頬のこけ具合やらで妙にお疲れ気味に見えて仕方ない。もちろん俺らが目にするオフの期間ってのはサッカーはやってないだけで、休みでなくメディア露出っていう何かしらのお仕事の最中で、その後の完全オフでしっかり休養出来たとは思うんだけど。でもいつもより疲労の抜け方が遅かったんじゃないかな?って勝手に思ってる。どこ情報か知らないんだけど、コンフェデのメキシコ戦後に発熱したって話もあるし(→出所未確認情報)。まぁオフ後に渡独しての画像とか、スイス合宿の画像とか見ると、少なくとも肌あれはある程度おさまってるよーにみえるが。つまり、勝手な憶測じゃ、疲労は取れたとしても、シーズンを迎えるに当たってコンディションがトップに入ってないんじゃないかな・・・・・?と。いや、プロなんだからシーズンに入る時に体は仕上がってないといけないし、長谷部さんどんな状況でもきっちり準備してるとは思うんだけど、おそらくは監督はそう見てない、みたいな。

繰り返すが勝手な俺の想像ですけどね。

ただやっぱ長谷部さんの選択を監督が真剣に考えるのは14日の代表戦が終わって日本から戻ってきた後かなー、という気がする。



ドイツ杯で右SBに入ったのはトレシュ。アシストもしてるみたいだけど、観た人によると相変わらず守備は不安があるらしい。だから今回のドイツ杯みたく格下相手なら良いけど、リーグ戦はそうはいかない場面が近い時期にやって来るハズ、その時が長谷部さんの出番・・・・って俺もハナから右SBの話を俺もしてますけど(苦笑)。ボランチはポラークとクジャチョル、ってマガトちゃん時代はクジャチョルは1トップに入ってた人よ?なのになんでここでボランチで使うかなー?分からん。交代で入ったのはメドイェヴィッチ。うーむ、イマイチ想像出来ないボランチ陣。今度CSガオラでオンエアがあるからじっくり観て俺も勉強しよう、監督が求めてるボランチ像とやらを。
ボランチ争いとしては、ここに割って入るのもそれなりに大変だけど。なんと8月に入ってルイスグスタボの移籍話が本格的になってるじゃねーか!むー、ブラジル代表かぁー。まぁ代表ではボランチじゃないですけどね(→長谷部さんと反対で代表ではSB)。これは強敵。でも考えてみれば、ヴォルフスブルクには長年、ブラジル代表ボランチだったジョスエがいた訳で。途中から代表じゃなくなったけどやっぱり凄い選手だった。そうなんですよ、地味にヴォルフスブルクでのポジション争いっていつの時期でも大変なんですよ。

大変なのは長谷部さんが争ってるボランチや右SBだけじゃない。1トップはドストやらオリッチやら、ヘルメス君もいるし、新加入の選手もいる。左SBはシェーファーとロドリゲスが真っ向勝負で争ってる。長年定位置だったシェーファーは昨シーズン、スイス代表の若いロドリゲスに譲ってしまう事が多かった。でもここで黙って控えに居続ける訳にはいかないよね、ドイツ杯じゃ終盤に交代して点を獲ってアピール。シェーファーはやっぱりヴォルフスブルクの顔の選手だし、だからサービス精神旺盛なのか、元々の性格なのか、公式サイトのヴォルフスTVでもやたら出て来る。積極的にインタビューにこたえてるし、マイクを自分で奪って他の選手にインタビューとかしたり、色々と可愛らしい。先日はトレシュにインタビューする映像のNG集みたいな映像も上がってた♪フェイスブックも細かく更新してくれてるし、こんな風にプレイ以外の面でもチームに尽くしてる選手だもんね。そりゃ肝心のプレイでも中心にいたいのは当然。何よりいて欲しいって考えるファンもたくさんいるはずだし。

こうやって選手ひとりひとりを考えてくと、全員にプレイしてほしーとか思っちゃうけど。インタビュー映像やらスイス合宿写真やら練習風景の写真を見ると、はにかむトレシュの笑顔に「がんばれー♪」なんて思っちゃうけど。でも実際試合みててイマイチだと「かわれ!」なんて言ってるからなー、俺(汗)。シェーファーのプレイ観て、ロドリゲスにかわれ!ってブログで言ったことも何度かあった気がする(大汗)。トレシュなんて言わずもがな。ああ、ごめんなさい。でもそれが勝負の世界だもん・・・・。やっぱり何よりヴォルフスブルクに勝って欲しいし。大前提で長谷部さんが活躍するヴォルフスブルクに勝って欲しい。
週末にはシーズン始まっちゃうんだもんよー。長谷部さんが活躍するヴォルフスブルクはちょっとお預けだろうけど、勝つヴォルフスブルクが観たい!・・・・って長谷部さんがいないヴォルフスブルクに勝ち続けられるのもあまり喜ばしくはない。うーむ、やっぱりとてもヴォルフスブルクサポとは呼べない、今シーズンも中途半端な俺であった。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

