ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第9節フランクフルト戦

弱すぎると書こうとしてちょっと違うと感じた。弱すぎるんじゃない、下手すぎるんだよ、このチーム。いや、後半はそうは言えないくらい良くなったけど、前半はヒドかった。簡単に言えばサッカーが下手、ボールが持てない、すぐ取られる。本当にブンデス1部のチームかって思うくらい・・・・数節前も全く同じ文章書いた気がするけどさっ。ヴォルフスブルクもひどい時はあったけど、下手だと思った事はなかったもん。守備が安定しないのはその時期と同じ感じだけど。守備がへろへろなチームは観てるのが本当に嫌になる、ツラい。いや、勝てないチームを応援するのがツラい、違う逆、応援してる選手やらチームが勝てないのがツラいのだ。
メタクソに書いてるからもっと書くと、昨シーズンは「どうしてこうニュルンベルクはやたらオンエアあるんだろう?全然強くないのに!」とイラだっていた。そして今シーズンもニュルンベルク戦はCSフジ、もしくはfoxでずっとオンエアしてる。どうやら今後もしばらくオンエアがある。そりゃ中心選手に日本人がふたりいるからだろうけど、でもこのふたりに興味ない人からすればかなり腹ただしいだろう。こんなサッカーオンエアしてんじゃねー!!と激しく思うだろう。レヴァークーゼンとかボルシアMGHとか、良いチームはいっぱいあるわ!!とお怒りだろう。おっしゃる通りだ、申し訳ないと思う。


今回のオンエアの解説は永島さんだった。わりにこの人の解説好きなんだけど。でも前半のニュルンベルクへの駄目出しは凄かった。あのキャラなのにきっちり言うのがちょっと可笑しい。でもほんと下手なんだから仕方ないよね。はっきりと駄目な点と改善点を言ってるのが良かった。
で、後半は「違うチームのようだ」ともおっしゃってました。後半は素晴らしいとは言えないんだけど、前半に比べるとずーっと良い。だからこそ、後半のプレイが出来るならどうして、前半はああなんだろう?と思ってしまう。やっぱりチームとしてのまとまりとか、モチベーションとか、士気とか、そんなモノが上手くいってないのかなー?まぁ監督解任されたばっかりで、まだ暫定監督だし、とにかく今シーズン1勝もしてないんだし、上手くいってる訳ないといえばそうだろうけど。
このチームは試合によって良いと思える選手が変わるので何とも言えないんだけど、髪型が超インパクトの、あの髪だけで良い人に見えて仕方ない(苦笑)、ピラノさんが良いなって思えた。すごいポカもするけど、基本の動きは良かったかな、と。あとは、暫定監督がアンダーから上げて出場させた、ブンデス1部デビューのコロク(って発音するんだっけ?)は闘士溢れてて良かった!このチームでこんなに闘士露わの人っていないから。
ところでこの代表ウィークにいくつかの試合みて気づいたんだけど、おそろしい事にニュルンベルクのCBふたりは両方、代表のスタメンの御人なのね。ポガテツは前に書いた通りオーストラリア、そしてドイツvsスウェーデン戦観ててぎょっとした、ニルソンはスウェーデン代表じゃないか!欧州予選っていう大事な大事な試合にスタメン出場する代表選手じゃないか!なのに何故(爆)?まぁオーストラリアはW杯予選敗退、スェーデンはプレイオフ進出ってレベルですけど。でもなぁ、と言いたい。

長谷部さんは・・・・ファンから観ると頑張ってたと思うんだけど。パスミスもあったけど、チェックの行き方とかやっぱりチームで一番良いと言いたい。ボールの裁きやら、奪われないって点も。でも、このチームの中で良いだけじゃ駄目で、チームを引っ張り上げないといけないのよね。それは本当に難しいなって思う。いや、それ以前にミスもあったしね。

代表戦後にうっちーが言ってたのと同じで、とにかくニュルンベルクにも勝利が欲しい。1勝したら少し変わるかもしれない。いきなり技術が向上する事はなくても、先述の、チームとしてのまとまりとか、モチベーションとか、士気とか、そんなものが。
1勝してくれたら俺ももっとテンション上げて、積極的に好きになれる気がする。ってね、勝てない時にこそ前向きに応援しなきゃいけないでしょ!自分を無理やり鼓舞してみる。前向きに応援って何をするが具体的に分からないけど。まぁ、ブログをもっと更新することくらいかな(笑)。

ところで今、ヴォルフスブルクの試合をネットで観てる。やっぱり下手じゃないもの。けが人が増えてだいぶメンバーが違うけど、久々出場のアーノルド君が得点♪意外に点獲るよねー、このまま逃げ切って欲しいっっ。→見事逃げ切りましたー、アウェイで勝利、嬉しいっ。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

