ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


第10節シュツットガルト戦

新監督はキースリチャーズのようだとかロッドスチュワートとか、博士っぽいとか言われてますなぁ。もー、ロックミュージシャンだろうが博士だろうが、支配的だろうが、なんでもいいからとにかく勝たせてくれよ!と思ってたけど10節もドローときた。まぁ、シュツットガルトにアウェーでドローは許容しなきゃいけないかなぁ、とも思うけど。

BSのfox238で観たんだけど、実況も解説も全くニュルンの試合を見てないらしく、言ってることがかなりトンチンカーン!実況と解説するなら前節くらいフルで見とけよ、と言いたい。マクとドルミッチを入れて来た、前節とは違うから新監督の新しい采配って・・・いやいや、前節に後半で入って点を取ったメンバーを使ってるだけですよ!まだ新監督は色を出せる程の時間は取れてないですから~。敢えて言うなら違うのはピノラさんくらい。でもって途中でギンチェク入れたら中盤の選手をワントップで使うなんて、との言い回し。あのねー、ギンチェクはケガの前はずっとワントップで入ってた選手なんだって。知らない&見てないにも程がある、つーか知らない事実を簡単露呈するのがプロ失格。そこをごまかせるのがプロなんじゃない?確かにニュルンベルクの試合を日ごろからチェックするなんて面白かない作業だろうけど~。



今節は前節の前半に比べたらずーっと良い内容だったけど、やっぱり守備がモロい。なんだか戦術として守備が甘いつーか、ウラも取られるし。でも、ポガテツはすごい良かった!ポガテツのおかげで3点くらい救われたんじゃないかなー♪ありがとう、ポガテツ!いつかの語りでオーストラリア代表となぜかラを入れてしまってたけど、なわけなくてオーストリア代表です。
あとは、何だろう?誰か偉い人にこうやったら良くなるってのを教えて欲しい。勝てないチームをずっと観てるとワケが分からなくなるのよ・・・。
長谷部さんは前目でプレイしてましたねー、上がる回数が多かった。しかし長谷部さんは支配的な監督に縁があるなあ(苦笑)。

試合後の長谷部さんがずっと勝てなくてモヤモヤしてるって言ってた。このブログで繰り返して言ってるが、長谷部さんは昨シーズンのヴォルフスブルクがずーっと引き分けが続いてて、そしてこのニュルンベルクでも引き分けか、負けの試合だから、この半年くらい、いや、それ以上に勝ったのは代表のガーナ戦1戦だけなのよ。そしてそれを追っかけてる長谷部ファンもそうなワケで・・・・ああ、モヤモヤしてます!!

勝つ喜びを味わいたい。

でも。調子の悪い時こそ、応援するってのがサポでしょ。長谷部さんもずっと前からインタビューで調子の悪い時にどう向き合うかが大切と言っていた。強いチームを好きになるのは簡単で楽しい、でもチームが苦しみ出すと離れていくのはファンとしてもかっちょ悪いよね。調子が悪いからこそ見守らないと、応援しないとね・・・・って前のブログでも同じ事語ったか。だからもちっと更新しようと思ってたんだ(汗)。

勝てない話繋がりで代表戦のコトを今更ちょっとだけ(笑)。
日本代表は今は上手くいかない時期で、そのバイオリズムがW杯前に来たから良かったのかなって思ってる。W杯前に調子良くっていざ本番は全然ダメだったって話はよくあるもんね。まぁ戦術的な事を言ったらバイオリズムで話終わらすな!って感じだけどさ(苦笑)。俺もベラルーシの時は山口蛍と同じこと思ったしー(爆)。
長谷部さんが最近途中交代してるのを何だかんだと言われますが、俺はやっぱり中盤の守備をひとりでめちゃ負担してて、疲労する結果だと思う。ザックの中で使いまくって途中交代、みたいプランが出来てるのかしら?そうなのか、そうだとしたらそれが良いのか悪いのかは分からないけど。アンカーにはなれないタイプだけど、中盤での守備はめちゃやってるじゃん、左のカバーとかさー。そう思ってくれない人が多いけど。

サッカーは難しい。だから分かるようになりたい。だから毎週リーグ戦は3試合以上、CLだの代表だのがあればプラス2試合見るようにしてます。もちろん観るのが楽しいからだけど、プラスお勉強の為に。でも、全然分からないねー、スペースの使い方だとか、全然分からないと言ってもいい。このチームはここが悪い、だからこうすれば良いと分かるようになりたい。もちろん、1つの試合をとっても数限りない意見があって、全然一致しない意見も多い、つまり正解はないってのは分かってるけどさ、それでもサッカーが分かるようになりたい。

リーグ戦3試合以上の観戦、にはヴォルフスブルク戦も必ず入ってます。土曜深夜だったけどもちろん観た。流し見だったんだけど分かる、ヴォルフスブルクってば、強い。ニュルンベルクのオンエア後にちょうど観たので余計に思う、サッカー上手いー!って(笑)。攻撃陣がフィットしてるのが良いもんなー。ヴィエリーニャとトレシュがいないからアーノルド君とオクスが右に入ってるけど、このアーノルド君は昨シーズンもそうだったけど出場すると点を獲るんだよねー、前節に続き2点目♪そして最終ライン+ボランチの守備も悪くないし。ナウドとクノッヘはこの数年のヴォルフスブルクのCBとは出来が違うと思う。10節の全チームの試合が終われば少なくとも6位にはいるでしょう。凄い。
もうただのヴォルフスブルクサポと化してる俺だから、勝つのは嬉しい、超嬉しい。でも、やっぱり嬉しくない。長谷部さんが出て行ったチームが勝って、今いるチームが勝てないのはやっぱ複雑、やっぱツラい。ふう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

