ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



第17節シャルケ戦 ほか

ケガ人だらけのシャルケ、本来のシャルケとは全然違う姿、挙句、今節は監督までも風邪で欠場・・・・そんなシャルケには勝って欲しかったぁー。スタッズ見ても優ってる部分が多いんだよなー・・・・。
何がダメなのか、本当にもうよく分からなくなるよね。結局は点を獲れないって部分が問題なんだけどさ。ギンチェクもドルミッチも頑張ってるんだけど・・・チャンドラーのクロスの質がもう少し良ければなぁと毎度思うのは俺だけだろうが?チャンドラーってそれ以外はすごく良いプレイするのよね、あとはクロスの精度だけ。ポガテツが出場停止で久々に出場のピラノさんはノーファウルでボール奪取するシーンも多くて、良かったように思う。でもポガテツの代わりにずっと出すってのもなぁ、やっぱポガテツ頼りになるし。ピラノさんはSBも出来るらしいし、クロスが上手いなら思い切ってチャンドラーと変えてみるとか?いや、ダメだな、あんまり変えすぎるのもイカンしね。
なんてもう言えないか、ウィンターブレイク入っちゃったもんね。どうかここで気分を変えて、シーズン後半に挑んで欲しい。勝つ姿を観たい、本当に観たい。

長谷部さんはブログで「ドイツに来てから一番調子が良い」と言ってますね。正直に言えばこのシャルケ戦の後半に関しては「そうなの?」って思ってしまうけど(汗)。でも確かにニュルンベルクでもボランチと言うか前目のボランチ、後ろ目の2列目、では思う通りにやってる印象、上手い!って思うプレイも多い。独り良いプレイしてるなーって感じることも本当に多い。それが結果に活かされてないからすっきりしないんだけど。CSの実況や解説は長谷部がアンカーの方が良いと言うけど、俺はそうは思いません。長谷部さんはアンカーではないでしょ。だから今のポジションで勝利という結果が欲しい。フランツだってアンカーはそこそこハマってるって思うのよ。 (→ちなみにキッカーの17節のベストイレブンにチャンドラーとフランツ選ばれてますがな。)
まぁ信じて応援するしかないです。
長谷部さんも、チームメイトも、監督さんもスタッフも、しっかり休養して年明けの合宿からしっかり集中して、18節には強くなったニュルンベルクを見せて欲しい。

そして日曜の夜にあったボルシアMGHvsヴォルフスブルク戦も俺的にはすっごい楽しみな試合だった。


4位5位の直接対決、ここでヴォルフスブルクが勝てば勝ち点は並ぶ。得失点差で順位は逆転しないけど、勝ち点を並べてウィンターブレイクに入れるのはすごい良い状況じゃん?おまけに土曜日、ドルトムントが負けたから、ヴォルフスブルクが勝てばドルトムント、ボルシアMHG、ヴォルフスブルクが勝ち点並んで3位4位5位になるのですよ。ただ、今シーズンのボルシアMGHは強い。この間の渡独で生で観たけど、いかんせん攻撃が速い。あっと言う間にゴールしちゃう、しかもホームでは全勝中の快進撃。厳しいのは承知の上だけど、今のヴォルフスブルクだってめちゃ強い!守備は堅いぜ!!・・・・とひとり盛り上がって臨んだネット中継。

前半はヴォルフスブルクの優勢、ボール持って押し込んでる、たまに喰らうボルシアMGHの速い攻撃も最終ラインで跳ね返してた。そして53分、1点先制!!これは来た!!!と思ったら数分後に失点。ラファエルの目の覚めるよーな鮮やかなシュート・・・ラファエルって今すげー良いんだよなぁ~。でもって更にすぐにFKでこれも鮮やかに決められて・・・このボルシアMGHの2点は両方ともブンデス公式のYouTubeでベスト5に選ばれた程のゴールなので、これは得点した選手を褒めるべきなんだよ。まぁ、先制してすぐに失点して、さらにすぐに失点してしまうって流れはヴォルフスブルク良くないけどね。でもね、85分、ドストが久々に叩き込んでくれたんですよー!!この土壇場で同点に持ってきてしまうのが今のヴォルフスブルクの強さだと思う。前に俺はこのブログに「ヴォルフスブルクってチームは粘り強さがない」って繰り返し書いたけど、その粘り強さが今はある気がする。本当は勝って欲しかったけど、あの強いボルシアMGHにドロー、ホーム全勝の記録は阻んだ。 結果、順位5位は変わらないままだから良しとしよう。

正直に言えば、今のヴォルフスブルクに長谷部さんが残っていれば・・・・って思いも頭をよぎる。トレシュがケガしてから出場し続けてるオクスも悪くない、キッカーのベストイレブンに選ばれたり、試合のMOMに選ばれたりすることもあるの知ってる。なんせクロスの質が高いしね。でもね、長谷部さんが残っていれば絶対にスタメンだったと思うのよ。ただ、記述の通り右SBのポジションでしょう。ヴォルフスブルクでボランチでプレイする長谷部さんは俺ですら頭に描けないから。どうしてかは分かりませんけど。でも、だから結局、このチームに残っていても、思い通りにプレイする長谷部さんは観られなかっただろうと思う。バランスを気にしながら守備する姿しか観られない。だからやっぱり、ニュルンベルクでプレイする長谷部さんが良い!希望の真ん中で思いっきりプレイしてる姿が良い!!・・・・と、実を言えばちょっと無理をして書いてる。ニュルンベルクが勝てば、心からそう思えます。本当に勝って欲しい。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

