ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


13-14ブンデス最終節とかキプロス戦とか

結局すぐに更新できなかった・・・・。

今更だけど最終節シャルケ戦。フル出場は予定外だったと思うけど、きちっと仕上げて来てるのが素晴らしかった!対人勝率が88%なんて半年試合してなかった人の数字じゃないですもん。後半は少々疲れてたけど。連携面はまだまだだったけどパス成功率もめちゃ低いってわけでもなく。
ただ、チームはやっぱり負けてしまいましたけど。

来季どうなるか分からないけど、フランクフルトが「(長谷部獲得には)他にライバルがいる」って発言してるよーで。ニュルンはただでさえ薄い戦力がドルミッチ、フォイルナー、プラッテンハルト、ニルソンの移籍が決まり、おそらくはチャンドラーも決まりそうで、薄いどころかペラペラで向こう側が透けて見えそうになってます。正直、俺はニュルンベルクがいまいち好きになれず仕舞いだった。金ないのに無策なところとか。だから、長谷部さん的にはたくさん思うところもあると思うけど、出て欲しい。プロだったらより良いチームでプレイしたいと思うのは当然でしょ。応援する側だってそーだもんね。
半年ケガで試合出てない30歳に欧州でオファーがあるかしらん、って前に書いたけど、大丈夫そうなのが嬉しすぎる。ブンデスは今までの長谷部氏を見てくれてて、知ってくれてるんだなーと思った次第。W杯の状況見てからのオファーで決めてもいいのに、と素人目には思ってしまいますが、本人は開幕前に決めたいとか発言してるよーで。ま、そこら辺は本人の意向にそうしかないね、つーかすべてがそうだけど。
ファンは本人の決断し従って、応援するだけ、ですなっ。

でもってキプロス戦。まー、あと何点か獲って欲しかったつーのが本音だけども。疲れどピークの中で勝ったってのが一番の収穫だし、それが目的だったわけだからね、良しとしましょー。
後半出場の長谷部氏、ワンタッチの縦パスをバンバン入れてて気持ちよかった。「いや、そりゃ通らない!」ってチャレンジのパスも多かったけど(苦笑)。前半と違って攻撃が活性化した気がしたもん。いや、それでも点が入ったのは前半なんですけど。
長谷部さんといいうっちーといい、吉田麻也といいケガからここまで復活してきたのが本当に素晴らしくって・・・・きっと想像を超える苦労があったはずだしね。
しかし、気になったのがトップ下。俺は本田△は嫌いじゃないけど、本田△だって人間で、調子が悪い時だって絶対にある。明らかに調子悪い時は交代させるべきなんだけど、果たして誰と交代になるんだろーか、本田△を使わない手段ってモノがあるんだろーか、気になるね。

ミーハー的なことを言えば長谷部氏のビジュアルが俺好みになってるのがとても嬉しい。そうよ、髪の毛今くらいの長さがある方が絶対良い!キプロス戦のトロフィー授与とか懸賞品授与のショットが良かったわー、オンエアでじっくり観れるかなって思ってたら案の定ザックインタビューでほぼ潰されてましたけど(笑)。
壮行会の挨拶。言葉につまったのが58000人の笑いをさそってたのがさすが♪去年のオーストラリア戦でも声がひっくり返っちゃって場内6万人爆笑だったけど。これはね、才能なのよね。たかだか言葉につまっても何も笑いが起きない場合も、人も多いし、それが当たり前なんだけど。でも長谷部氏は笑いに変わっちゃうんだな、それって愛されてるキャラの証拠だと思う。真面目なだけじゃないキャプテンの魅力だと思う!


ダンパに向けての空港でのセレモニー。朝日新聞にはメンバー全員が笑ってる写真が掲載されてた。ザックも長谷部さんも、大久保も、笑顔。もちろん本田△も笑ってる。サムライブルーのサイトの映像見て分かったんだけど、ザックが「いってきます、がんばりましょう、ありがとうございます」と言ったのを一応通訳の矢野さんが訳したシーンで皆笑ったのね。うーん、良いチームだ、本当に。
頑張ってくれ!ここは頑張ってくれって言っちゃう。そして俺らに出来るだけ長くW杯でたたかう姿を見せてくれ!!
全力で応援するぞ。


