ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。

スポンサーサイト


ブラジルW杯グループリーグ ギリシア戦その2

優等生ばかりの長谷部ファンとしてはここはやはり「可能性はゼロじゃない!信じて応援してます!」とか言わなきゃいけないんだろうか?俺はあまり言えないっす。応援はもちろん、最後までするけど。

色んな人が「希望はある」とか「終わってない」「前を見るだけ」とか言うし、いや、まあもちろんそうなんだけど。でもね、自力で決勝トーナメント進出はもう無理なのだ。はっきり言って他力本願、神頼みな部分があるのは歴然たる事実。だから「前を向いて日本のサッカーをすれば良い!」的な妙なぽじてぃぶしんきんぐには俺はハマらないなー。ギリシャ戦の前なら、自力でいける可能性が少しでもある時なら、大手を振って賛成してたけども。

正直に言って、ギリシャはショボかったと思う。W杯、一人無移動時差ボケを繰り返しながら色んな試合とチーム観てるけど、ギリシャはかなりショボかったですよ。まあ、今大会で一番ショボかったと言っても過言ではない。なのに点を獲れないって・・・・、ショボい。それって日本がショボいって事じゃねーのか!!
俺は精神論とか好きじゃないから「勝ちたい気持ちが足りなかった」とかは言わない。だって最後の20分、誰よりもピッチにいる選手が点を獲りたかったと思うのよ、皆切羽つまった顔してたもの。ただ、大きな大会で、切羽つまった状況で、ここぞのところで点を獲る技術やアイデアやらが足りてなかった。イザって時にお得意とされてるダイレクトプレイ、楔の縦バス、が全く出せない。これってもう力がないとしか言えないでしょ。主導権を握る攻撃的サッカーとかいう以前にさ。もちろんドリブルでの突破力やらハイボールからの得点力ってものは最初からもってなかったわけで。

Jスポーツでお馴染みのイタリア人ジャーナリストがイタリアvsコスタリカを観たあとに「日本の方がまだよかったよ、イタリアのほうがさいてい、なんもしてない」と言ってたけど、違うよ、チェーザレ。だってコスタリカは見事な戦いっぷりだったもの、良いサッカーしてたもの。だからイタリアは難しかった、ギリシャはそうだとは言えなかったものー!
ウルグアイにもイタリアにも勝って、死のD組最弱とされた予想を完全に覆して1位通過が決まったコスタリカ、素晴らしいね。観ていても上手い、そして強い。偶然じゃない、きちんと戦術と技術で勝負してる。そうじゃないと勝てるわけないもんね。・・・・噂によると、このコスタリカ相手に逆転で3点獲って勝ったチームが東アジアにあるって話だけど、知ってます?(泣笑)

もし奇跡が重なって決勝トーナメントに行けたら、俺だってめちゃめちゃ嬉しい。こんな記事ばっさり削除して、小躍りし出す、天にも昇る気持ちになれると思う。でもね、ワールドカップってそんなに甘いものじゃないよね、とも思う。サッカーってそんなに甘くないでしょ。リーグ戦でも、CLでも、すごく実力があるのに勝てないチームいっぱい見たもの。さらにW杯はびっくりするくらい実力があって、サッカーの歴史がある代表チームでも、まだベスト16に行ったことないってチームは多いよね。そんな中で日本は短期間で実力をつけて階段を上がって来た。ベスト16にも入った。強くなっていく姿を見るのは楽しい、勝てなかった相手に勝つさまを見るのは楽しい。いわゆる強豪国を応援するのとは違う、上にあがる、世界が広がるわくわく感。それが堪らない。でも、やっぱりそうは簡単にいかないんだなー。立ち止まる、停滞する、それどころか後ろに下がる、そしてまた少し進む、上がる。それを繰り返して、長く見ると少しずつ上がってく、そんな流れなんだろうな。ドイツW杯惨敗後に盛り下がった時期だってまだ8年前だもんね。

めちゃくちゃ言ってますが、ザックの采配が云々とかも、言う気はないんだなー。長くなるから書かないけど、あの采配も仕方ない、分かる気はするって部分もあるし。マガトちゃんがシャルケを更迭された時のうっちーが言ってた言葉が頭をよぎる。「なんで監督が責められるの?プレイしてるのは選手なのに。」
まあ責任ってものは監督にあるのは分かってますが。


さて、マガトちゃんと言えば、マガトちゃん指揮するプレミアのフラムにいる、元ヴォルフスブルクのデジャガ(→まさかデジャガもプレミア来てマガトちゃんが監督になるとは夢にも思ってなかったろうに/笑)が出場するイラン戦が始まってますね。観なきゃ、そしてそのあとにはボアテング兄弟対決のドイツvsガーナ。これも楽しみだー。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

