ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



2014年あけました

あけましておめでとうございます。

もっと更新しようと思いながらもあっという間に2013年が過ぎ、2014年も3日目が終わろうとしている事に驚愕するばかり。ここで何か気の利いた抱負やまとめことも思いつかず・・・とにかく2014年もサッカー観るぞ、W杯満喫するぞ、長谷部氏とニュルンベルクと、日本代表を応援するぞ、はっきり言えるのはこれだけなのであった。

元旦は朝から朝日新聞のW杯特集読み超ぶるーに。サッカー解説者3名がW杯の最強イレブンを出してるんだが長谷部氏の名前がない。どういう事?俺はよく分からないんだが最近の長谷部氏外れる程出来が悪いですか?オランダ戦は前半しか出てないけどよく守備ってたし、アシストもしたじゃん!ベルギー戦はフル出場で勝ったじゃん!3点目とか絡んでるじゃん!!何がダメなんですかね?遠藤と山口で良いんですか?よく分からない、誰か教えて欲しい。ああ、ここでこの文章打ってても何だか嫌な気分になってきたわい。
それからfoot!の元旦のオンエアだったと思うけど、番組のお馴染みの解説者3人(全員ガイジンだけど日本語超得意)が、これはベストイレブンでなく23人を決める談義をしていた。鉄板に長谷部氏選ぼうとするとひとりが意義を唱える。他の二人は「またトラブルメーカーが何か言い出したよ」的な感じ。そのトラブルメーカーが「長谷部は連れていかない」、他の二人「まさか!」「うそー」な反応。その人は長谷部氏のここが悪いとは言わずに他の、招集された事ないJリーグのボランチを押してました。でもメンバーの名前をその場で書き出してる英国人が「俺の独断で。」と長谷部氏を書いてくれました。まあ、このやり取りは面白かったからいいけど・・・いや、良くねーよ!良いわけねーよ!!
でも、23人選出のやりとり全般めちゃ面白かった(笑)。

俺は長谷部氏には当然キャプテンマークを巻いてW杯に行って欲しいし、もちろん90分出て欲しいと思ってる。俺の偏見だと思う、いや、思うんじゃなくって俺の偏見では長谷部&山口のボランチで途中で山口→遠藤の交代の方が変化があるゲームになって良いんじゃないかと思う。もちろんコンディション次第だけどさ。
でも、キャプテンマークをまいた長谷部氏が90分出場、これは俺の最低限の希望だけどなぁ。

昨日あたりからNHKのBSで過去のW杯の日本の試合をずっと再放送してくれてる。06年のドイツはチラ観しつつ、10年の南アは全部録画してじっくり観だしたんだが感慨深くて仕方ない。なんせ俺は長谷部氏とサッカーが好きになってからフルタイムで見返すのが初めてなので余計に。
初戦のカメルーン戦、得点した本田△とかアシストした松井が良いって評価の中で長谷部が頑張ってたって意見が多いのも聞いてた。90分見返すと本当にピンチの時に体を張って、脚を出して防いでる。セットプレイでもひとりしつこく寄せてる場面多し!惜しいミドルも打ってるから、確かに日本は引いて守った内容だけどチャンスには前に出てるし、良い評価もらって当然かも。集中と気合が分かるもん。解説の山本さんもベタ褒めだった♪順番ぐちゃぐちゃでパラグアイ戦の後半からも観たんだけど、最後は分かってても泣いちまったわ。メンバーでほぼひとりだけ、泣いてないキャプテン長谷部誠が素敵過ぎる。

今更ながら代表のW杯にかける思いってどれだけなんだろうと思うと・・・・いや、もうそこは選手じゃないから計り知れないよね。10年の南ア観てても、選手の中には今もう代表に選ばれてないメンツもいっぱいいるし、当時もうっちーみたいに全く試合に出てないとか、ちょっとしか出番がなかった人とかもいる。予選では活躍してたのに、直前までは出てたのにって人もいるじゃん。
先述のfoot!の選出メンバーにそう言えば細貝はいなかった気がする(記憶は曖昧だけど)。細貝はヘルタで鉄板のボランチとして頑張ってるけど、代表ではまだまだ。そうこうしてると山口が台頭して来てしまった。細貝だけじゃなくって、他にも、例えばこの間まで当たり前に出てた前田も今は全く声がかからない訳で。厳しい世界だよ、本当に。

そんな戦いが半年後に迫ってるんだなー、と思うと今から緊張する。

さて。まとまりなく書いてますがぶった切って終わらせて、これから、録画してるデンマーク戦を観よう。ビチっと勝った試合だからさぞ楽しいぞ♪

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

改めて親善試合ベルギー戦と第13節ヴォルフスブルク戦

帰国して何に驚いたかって13節のニュルンベルクvsヴォルフスブルクのオンエアしてないじゃーんっ!!!ニュルンの試合はこんな成績なのに毎回どっかのチャンネルでオンエアがあって、相手がフライブルクだろうがブラウンシュバイクだろうが、どんなに下位対決でもオンエアしてたのに今回に限って無し!長谷部さん古巣対決だよ?!ヘッキングだってニュルンベルクから引き抜かれた監督でいわくのある試合なのに、意味分からなーい!そしてこの週末は又オンエアあるっていう・・・・今回の旅行、ほんとーについてない事ばっかりだったんだけど、これも一環だなー。ちなみに代表の新ユニを旅行前に届くように申し込みしてたのに帰国後3日目に届くっていう。あとは、もっともっとヒドい話がいっぱいあるのですが、我慢して書かない。


続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

国際親善試合ベルギー戦

いま、ブリュッセルです

途方もないミスをして今、途方にくれています

昨日の勝利を心の支えにして乗り越えます

金曜土曜のブンデス観てから帰ります

まだ旅行ははじまったばっかりだ!!
と自分に言い聞かせる

昨日の日本代表、観てて上手いな、と思いました
ベルギーの守備はてきとーだったけど、でも日本が上手いのは間違いない気がします
いや、日ごろニュルンベルク観てるから上手いと思うのか、、、www

でも日本代表かっこよかった!!
こっちの、新聞めちゃ報道してるので買って帰ろう♪


では、ミスから気持ち切り替えて旅を続けます

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

国際親善試合セルビア戦2013.10.11

代表の敗戦を観る度にサッカーってわからんなーと思う。何が悪くて負けたのかあまりに沢山の人がそれぞれに色んな事を言ってて、ほんと分からなくなる。サッカーって難しいっすなー。
だから結局自分も便乗って、自分の勝手な意見を言うしかない。ぐるっと1周まわって結局そうなる。日本はパスを繋いでたけど、ここぞってパスは全然通ってなかった気がする。長谷部さんが繰り返し言ってた連携がここぞの時はイマイチだった。で、守備の面は・・・・うーむ、もう、分からないっす。そんなに悪くなかった気もするのけど、2失点してる事実もありーの。



続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

キリンチャレンジカップ2013.09月

今更ながら親善試合のグアテマラ戦とガーナ戦を。
どうして最近こんなにブログを更新しないんだろう?むしろ以前より頭の中はサッカーだらけだと言うのに。きっと長谷部氏本人がしないからだわ、と人のせいにしてみる(笑)。

で、今更だからあんまり書く事もないんだけど。やっぱ2列目の3人とえんどーさんの守備意識が高くなってたなー、と。だからグアテマラくらいの相手なら長谷部さんがいっぱい攻撃参加出来たね、みたいな。えんどーさんが毎回これくらい守備してくれると大変ありがたいんだけどー(苦笑)。グアテマラ戦のドリブルで切れ込んだ長谷部さんはかっちょ良かった!!カガーには是非決めて欲しかったなー。
ボランチってポジションって見方が難しいなーと俺は思う。何やってるのかイマイチ分からないのがボランチ、みたいな。徹底して守備してるとほんと目立たないし。だから俺は「このボランチは素晴らしい!」ってチームの試合は徹底してボランチを追って見るよーにしてる。例えばバイエルンとかね。それでも全然分かってないかったりするんだけど・・・・。
で、ウルグアイ戦とかコンフェデとか、守備が駄目なのはボランチが弱いから、って言われたりしてたじゃん?つーか今も言われてるけど。それの意味が分からないのです。ボランチに長谷部さんがいなかったらもっとキケンがアブない事になってると思うよ?長谷部さんはえんどーさんの分も、2列目の分も、必死でカバーしてると思うよ?!これだけ守備して頑張ってくれる人の代わりなんてそうそういないじゃんね?だからめちゃバテる、たまにフルタイムで使われないのはそのせいじゃん。長谷部さんが攻撃参加すると結構な確率でチャンスになると思う、だからほんとはもっと前に出てほしいけど、守備面のケアーでそれが出来ない、そこがジレンマでもあるじゃんね?・・・・と俺が勝手に思うだけじゃなくって、俺が参考にしてる考察サイトも同じよーに書かれてるから良いんですけど。つーか、そう書かれてるから俺が超影響されてそーゆー見方になってるだけなんだけど(汗)。

続きを読む

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad

