ナバカリブログⅡ

ブログとは名ばかり。コメント不可で自分の好きなコトモノについて高慢チキチキバンバンに吠えてます。今は俄然長谷部誠♪超ニワカですが代表だけでなくブンデスも話題にしていきます。



Art of football 2014.01.22

なんとパソコンつけたらずっと調子悪かったモニタが壊れたあー!!ショックう、、23:30からはオンエアのないヴォルフスブルクをネット観戦しようと楽しみにしてたのにぃ〜
買い替えないと、とほほ

で、楽しみにしてたフェルベークのArt of football 、、、うーむ、クロップやトゥヘルの時ほどじゃなかったなあ。
オランダでの成功と、でも支配的な性格で解任になったって、ニュルンベルク就任当時からの情報を引っ張りすぎるし。結局、情報が少ないってか、分かりやすい結果が少ない人なのかなあ。
清武のインタビューが長谷部さんより長くて、色々と新鮮だった。最初はそうでもなかったけど、最近は本性出してきて厳しいとか(苦笑)、ロングボール蹴らないように言われてるってのも驚きだったな、いや、最終ラインはよく蹴ってるじゃん!って思うけど(苦笑)、でも最初の頃に比べれば蹴らなくなった方か。そして、とにかくポゼッションを高くして攻撃的なサッカーをやる、と。

でもチーム自体の力があまり高くない場合、その戦術って合うのだろうか?って私は思うのよ。チームの、個の力が強けりゃ出来るサッカーだけどさあ、そうじゃない場合は難しいのでは?と、思ってしまう。
もちろん、ビージンガーが解任される前の、放送するのが申し訳ないような内容のサッカーより今のサッカーがずっと良くなってるのは分かるけど。

3-0から追いつかれたハノーファー戦とか、ウィンターブレイク前のシャルケ戦で間違ったオフサイド判定でまぼろしに消えたゴールとか、見返したくない試合を何度も見せてくれたけど、ま、番組としては不運も多い事を強調してくれました、ほんとそうだもんね。

コメンテーターの二人は、きっとニュルンベルク戦なんて殆ど観てないんだろーなーってコメントでした。申し訳ないけど、ニュルンベルクでは清武くらいしか上手い選手はいないって言う人って、絶対今シーズンのニュルンベルクの試合をろくに観てないと思う。言い切れる。だって観てれば、少なくとも今シーズンの清武はイマイチだって分かるでしょ。チームとフィットしてないっつーか。清武はチームの悪さに引きづられてる感じが否めない。もちろん、それは清武のポテンシャルを考えるからこそ、なんだけど。だからこそ、チームが結果出せないって事なんだけど。
ファンだから言ってると思われても仕方ないけど、長谷部さんはそんなチームの中でひとり良いプレイをしてると思う。チームの悪さに影響されず良いレベルのプレイしてると。ただ、このブログで前にも書いたけど、ひとり良いプレイをしてもチーム自体を引っ張り上げる力はないんだな、って。これを友人に言ったら「あのチームを一人で勝たせられる選手は全世界でも少ないでしょー」って言われたけどさ(苦笑)。

番組では収録が長谷部さんのケガ前だったみたいで触れられることはなかった。

ケガからしばらくして、俺が一番おもってる嫌なこと、それは、いない間にニュルンベルクが勝ったり、代表がニュージーランドにバカ勝ちしたりして不要論が巻き上がりそうで、それがたまらなく嫌なのよーぅ。
でもニュルンベルクはもういい加減に勝たないとヤバい、だから勝ってほしいとも思ってる、ああ複雑。

さて、キックオフの時間だ。
うーむ、グスタボより高い金額でデ・ブライネ入れた、ヴォルフスブルク観たかったあ(涙)。
そうそう、前に言ってた前半戦のキッカーのランキング、攻撃的ミッドフィルダーにディエゴとアーノルドくんが選ばれてましたね♪


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

誕生日おめでとうございます

誕生日おめでとうございます。

長谷部さんが生まれて、サッカーしてくれて良かった。
ファンになれたから。

今は何より回復を祈っております。
早くピッチで活躍出来ますように・・・・!!

それだけです。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

練習試合あと、、、

昨日の練習試合なぜかチェックし忘れてて、もしやネット中継とかあったのかしら、、、あー、昨日なにやってたんだ、俺。
ヴォルフスブルクとアンデルレヒトの練習試合のYouTube中継はちゃんと観たのに。

そして、膝の故障で精密検査するという長谷部さん、、、、あー、心配だあ、心配だあ。
なんで昨日の試合もチェックしてなかったんだあ、、、、うー、あー、、、

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

キッカーネタあれこれ

昨年末くらいのキッカーの記事でフェルベーク監督が「勝利するまでヒゲを伸ばす。」と宣言していた。「サンタのようになるかもよ」だって洒落にならん。そして昨日あたりから上がっているニュルンベルク初練習の映像&画像を見るとほんとに髭が伸びてます。この監督ってブンデスで初めて指揮をとるから情報がない、テレビのオンエアでも実況も解説も何も言ってくれないからどんな人なのか伝わってこない。オランダでは相当厳しい人で選手から反発くらって辞めたらしーけど、でも、こんなゲン担ぎをしてしまうなんてそんなタイプには思えんなー。今度fox238のart of footballで特集してくれるので楽しみ。人となりが少しは分かるでしょう。前にやったクロップとトゥヘルの時も中々興味深い内容だったし。
しかしニュルンベルクは移籍情報が聞こえてきませんな~。エスバインがアウクスブルクに行くのは分かったけど、じゃなくって点を獲るFWを入れて欲しいんだけど。お金ないのかなー。

ところで、今、キッカーで前半戦のポジション別ランキングが発表されている。まぁ、ニュルンベルクは順位的に考えてメンバーがランクインするはずもなく。GKのシェーファーが11位に入ってましたけど。だから俺が楽しんでるのはヴォルフスブルク。守備陣は絶対ランクインするぞ、と思ってたら案の定でした。
まずはGKのベナーリオが8位。レベルの高いブンデスのキーパー陣だから仕方ないかな。長谷部さんが仲良しだったアウクスブルクのヒッツも10位に入ってます♪で、CB。絶対に二人共ランクインしてるハズ!って俺の予想は嬉しい当たり。ナウドが6位でクノッヘが8位。だってこの二人良いもん!頼りになるもん!クノッヘなんてまだ21歳、この年齢でCBで8位って凄いよなー、マジで他のクラブから声かかってきそうだ。そしてSBにはロドリゲスが3位にランクイン!!凄いっっ。ま、SBはドルトムントの本職勢がケガしてる、世界一のSBのラームがSBでプレイしてないって点も大きいけど、でもロドリゲスだってまだ21だし、W杯イヤーにこれだけ調子を上げてくるっちゅーのがロドリゲス、偉いね。そしてオクスも7位に食い込んでます。確かにベストイレブンやらMOMになったりしてたもんね、うーむ、レンタルとか色々と大変だったオクスもここに来て調子上げて来たなぁ。本当にちょっと前までなら考えられないけど最終ライン全員ランクインですよ。あんなに安定しなかった守備陣が・・・こんな風に変われるんだなぁー。これより前のポジションは厳しいかなと思ってたら、やっぱりウィングとかボランチには誰も入ってませんね。なんせウィングとトップがイマイチなのはチームも承知で、なんせこの冬補強してるからね。うー、資金があるチームってのは良い、未来があるもん。でもね、アーノルドとかはわりと長くヴォルフスブルクいた訳でだし、一概に金で獲ってきてばかりって訳じゃない。育成選手だったのかは分からないけど。

ところでボランチランキングには8位に細貝さんの名前が・・・うーむ、各方面考えると色々複雑(→オイ)。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2014年あけました

あけましておめでとうございます。

もっと更新しようと思いながらもあっという間に2013年が過ぎ、2014年も3日目が終わろうとしている事に驚愕するばかり。ここで何か気の利いた抱負やまとめことも思いつかず・・・とにかく2014年もサッカー観るぞ、W杯満喫するぞ、長谷部氏とニュルンベルクと、日本代表を応援するぞ、はっきり言えるのはこれだけなのであった。

元旦は朝から朝日新聞のW杯特集読み超ぶるーに。サッカー解説者3名がW杯の最強イレブンを出してるんだが長谷部氏の名前がない。どういう事?俺はよく分からないんだが最近の長谷部氏外れる程出来が悪いですか?オランダ戦は前半しか出てないけどよく守備ってたし、アシストもしたじゃん!ベルギー戦はフル出場で勝ったじゃん!3点目とか絡んでるじゃん!!何がダメなんですかね?遠藤と山口で良いんですか?よく分からない、誰か教えて欲しい。ああ、ここでこの文章打ってても何だか嫌な気分になってきたわい。
それからfoot!の元旦のオンエアだったと思うけど、番組のお馴染みの解説者3人(全員ガイジンだけど日本語超得意)が、これはベストイレブンでなく23人を決める談義をしていた。鉄板に長谷部氏選ぼうとするとひとりが意義を唱える。他の二人は「またトラブルメーカーが何か言い出したよ」的な感じ。そのトラブルメーカーが「長谷部は連れていかない」、他の二人「まさか!」「うそー」な反応。その人は長谷部氏のここが悪いとは言わずに他の、招集された事ないJリーグのボランチを押してました。でもメンバーの名前をその場で書き出してる英国人が「俺の独断で。」と長谷部氏を書いてくれました。まあ、このやり取りは面白かったからいいけど・・・いや、良くねーよ!良いわけねーよ!!
でも、23人選出のやりとり全般めちゃ面白かった(笑)。

俺は長谷部氏には当然キャプテンマークを巻いてW杯に行って欲しいし、もちろん90分出て欲しいと思ってる。俺の偏見だと思う、いや、思うんじゃなくって俺の偏見では長谷部&山口のボランチで途中で山口→遠藤の交代の方が変化があるゲームになって良いんじゃないかと思う。もちろんコンディション次第だけどさ。
でも、キャプテンマークをまいた長谷部氏が90分出場、これは俺の最低限の希望だけどなぁ。

昨日あたりからNHKのBSで過去のW杯の日本の試合をずっと再放送してくれてる。06年のドイツはチラ観しつつ、10年の南アは全部録画してじっくり観だしたんだが感慨深くて仕方ない。なんせ俺は長谷部氏とサッカーが好きになってからフルタイムで見返すのが初めてなので余計に。
初戦のカメルーン戦、得点した本田△とかアシストした松井が良いって評価の中で長谷部が頑張ってたって意見が多いのも聞いてた。90分見返すと本当にピンチの時に体を張って、脚を出して防いでる。セットプレイでもひとりしつこく寄せてる場面多し!惜しいミドルも打ってるから、確かに日本は引いて守った内容だけどチャンスには前に出てるし、良い評価もらって当然かも。集中と気合が分かるもん。解説の山本さんもベタ褒めだった♪順番ぐちゃぐちゃでパラグアイ戦の後半からも観たんだけど、最後は分かってても泣いちまったわ。メンバーでほぼひとりだけ、泣いてないキャプテン長谷部誠が素敵過ぎる。

今更ながら代表のW杯にかける思いってどれだけなんだろうと思うと・・・・いや、もうそこは選手じゃないから計り知れないよね。10年の南ア観てても、選手の中には今もう代表に選ばれてないメンツもいっぱいいるし、当時もうっちーみたいに全く試合に出てないとか、ちょっとしか出番がなかった人とかもいる。予選では活躍してたのに、直前までは出てたのにって人もいるじゃん。
先述のfoot!の選出メンバーにそう言えば細貝はいなかった気がする(記憶は曖昧だけど)。細貝はヘルタで鉄板のボランチとして頑張ってるけど、代表ではまだまだ。そうこうしてると山口が台頭して来てしまった。細貝だけじゃなくって、他にも、例えばこの間まで当たり前に出てた前田も今は全く声がかからない訳で。厳しい世界だよ、本当に。

そんな戦いが半年後に迫ってるんだなー、と思うと今から緊張する。

さて。まとまりなく書いてますがぶった切って終わらせて、これから、録画してるデンマーク戦を観よう。ビチっと勝った試合だからさぞ楽しいぞ♪

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

第17節シャルケ戦 ほか

ケガ人だらけのシャルケ、本来のシャルケとは全然違う姿、挙句、今節は監督までも風邪で欠場・・・・そんなシャルケには勝って欲しかったぁー。スタッズ見ても優ってる部分が多いんだよなー・・・・。
何がダメなのか、本当にもうよく分からなくなるよね。結局は点を獲れないって部分が問題なんだけどさ。ギンチェクもドルミッチも頑張ってるんだけど・・・チャンドラーのクロスの質がもう少し良ければなぁと毎度思うのは俺だけだろうが?チャンドラーってそれ以外はすごく良いプレイするのよね、あとはクロスの精度だけ。ポガテツが出場停止で久々に出場のピラノさんはノーファウルでボール奪取するシーンも多くて、良かったように思う。でもポガテツの代わりにずっと出すってのもなぁ、やっぱポガテツ頼りになるし。ピラノさんはSBも出来るらしいし、クロスが上手いなら思い切ってチャンドラーと変えてみるとか?いや、ダメだな、あんまり変えすぎるのもイカンしね。
なんてもう言えないか、ウィンターブレイク入っちゃったもんね。どうかここで気分を変えて、シーズン後半に挑んで欲しい。勝つ姿を観たい、本当に観たい。

長谷部さんはブログで「ドイツに来てから一番調子が良い」と言ってますね。正直に言えばこのシャルケ戦の後半に関しては「そうなの?」って思ってしまうけど(汗)。でも確かにニュルンベルクでもボランチと言うか前目のボランチ、後ろ目の2列目、では思う通りにやってる印象、上手い!って思うプレイも多い。独り良いプレイしてるなーって感じることも本当に多い。それが結果に活かされてないからすっきりしないんだけど。CSの実況や解説は長谷部がアンカーの方が良いと言うけど、俺はそうは思いません。長谷部さんはアンカーではないでしょ。だから今のポジションで勝利という結果が欲しい。フランツだってアンカーはそこそこハマってるって思うのよ。 (→ちなみにキッカーの17節のベストイレブンにチャンドラーとフランツ選ばれてますがな。)
まぁ信じて応援するしかないです。
長谷部さんも、チームメイトも、監督さんもスタッフも、しっかり休養して年明けの合宿からしっかり集中して、18節には強くなったニュルンベルクを見せて欲しい。

そして日曜の夜にあったボルシアMGHvsヴォルフスブルク戦も俺的にはすっごい楽しみな試合だった。

続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

長谷部ブログ~クリスマスマーケット2013.12.11 ほか

悪夢のよーなドローから数日経っております。まぁあれだけ惜しい試合をするってのは内容が良くなった証拠だと言い聞かせてみたり。この試合を踏まえて考えると、ちょっと違う意味合いが大きいんだけど、日曜にCSであったザックの特番でザックが負けるって事と副審の事で言ってたコメントが凄く印象深い。あまりにも意味合いが違うのでここでは語りませんが・・・。最近、ザックの特番2つあったけど、色々経験を積んでる良い監督なんだなーと改めて思った次第。2014年の日本代表を頼みますよ!

で、気分転換に長谷部氏のブログにならって、俺が行ったニュルンベルクのクリスマスマーケット、いや、違う、準備中のクリスマスマーケットについて語る・・・って程の話もないのよねー。まぁベルギードイツ旅行の事をちょいと。

続きを読む

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad

